兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2016年02月05日

麺屋蝉@大阪府吹田市

麺屋蝉

仕事の帰りに吹田まで出て、関大近くにある麺屋蝉へ来店です。
本店は東大阪市の近大近くにあり、こちら関大前の店も学生街に位置するお店。


麺屋蝉

メニューはこないな感じ。
店に入って食券を買い、カウンター席に。


麺屋蝉

フツーに「らーめん」を選びました。
まあよくあるスタイルの魚介(煮干し)豚骨醤油ラーメン。
スープはわりと濃厚な味わいです。


麺屋蝉

歯ごたえのある中太麺。


お店のデータ
【所在】大阪府吹田市千里山東1丁目7-29 中村ビル1F
【電話】06-6378-6618
【営業】11:00〜23:30
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】テーブル席で対応可能
【駐車場】無し
【最寄り駅】阪急千里線関大前駅(北口)から関大方向へ徒歩約4分(約300m)
【最寄りバス停】-----
【その他】食券制


posted by かもねぎ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北摂@-[豊中・吹田]

2016年01月30日

麺魂 江坂店@大阪府吹田市

麺魂 江坂店

江坂駅から東へ徒歩数分の場所にあります麺魂(めんたま)へ来店〜。
店内はカウンター席の他、テーブル席も揃い、一人客、グループ・家族連れにもゆっくりと食事ができる体制が整ってます。
メニューは「醤油らーめん」(700円)、「塩らーめん」(700円)、「つけ麺」(750円)といったラインナップ。


麺魂 江坂店

「醤油らーめん」を注文。


麺魂 江坂店

魚介の風味も幾分感じられる魚介豚骨醤油味です。


麺魂 江坂店

麺は中細麺か平打ち麺をチョイスできます。
今回は中細麺で。



お店のデータ
【所在】大阪府吹田市垂水町3丁目24-14 グリーンコーポ江坂第2 118号
【電話】06-6330-5527
【営業】11:00〜23:00
【定休】無休
【座席】カウンター8席、テーブル(6人×1卓、4人×4卓)22席
【喫煙】禁煙
【車いす】テーブル席で対応
【駐車場】無し(契約パーキングあり)
【最寄り駅】地下鉄御堂筋線・北大阪急行江坂駅北改札⇒1号出口から東へ徒歩約5分(約400m)
【最寄りバス停】阪急バス「江坂駅前」または「広芝公園前」バス停下車
【その他】飲食1000円以上で100円、2000円以上で200円分の契約Pチケットサービスあり


posted by かもねぎ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北摂@-[豊中・吹田]

2016年01月29日

友愛亭@大阪市浪速区

友愛亭

この友愛亭は、日本橋筋からちょっと西に入ったところにある醤油(正油)ラーメンの専門店。
関西において、あの金久右衛門以外で醤油ラーメン専門店ってのは珍しい〜。
メニューは「ストレート正油」「ヘヴィー正油」「カミソリ正油」(各650円)といったラインナップ。


友愛亭

「ヘヴィー正油」を注文。


友愛亭

超濃口のパンチの効いたスープ。


友愛亭

ヘヴィー正油に使用する麺は中太麺。
まるで高井田ラーメンのようにがっつりとくるスタイル。
これはなかなかの旨さ。


お店のデータ
【所在】大阪市浪速区日本橋4丁目12-1 旭日旅行ビル1F
【電話】06-6626-9871
【営業】11:00〜15:30(LO.15:00) 17:00〜21:00(LO.20:30) 土日は通し営業
【定休】月曜日
【座席】カウンター9席、テーブル(4人×2卓)8席
【喫煙】禁煙
【車いす】テーブル席で対応可能
【駐車場】無し
【最寄り駅】地下鉄堺筋線恵美須町駅北改札⇒1B出口から北へ徒歩約4分(約300m)
【最寄りバス停】----




2016年01月26日

つけ麺きゅうじ@大阪市阿倍野区

つけ麺きゅうじ

あべのキューズモール北側・ViaあべのWalkの1Fにある、つけ麺きゅうじへ久々の来店。
この、きゅうじの良いところは、無休で通し営業なことと、つけ麺のサイズが小・中・大と用意され、値段がどれも700円で同じであること。
小サイズは少食の女性や、ちょっと食べたい人に丁度良い量なので女性客が多いのも特徴。


つけ麺きゅうじ

券売機横に、このような限定メニューを知らせる告知が出ていました。
きゅうじと言えば「つけ麺」ですが、和歌山井手系ラーメン」ってのが気になるので、それにしますか。食券券売機で限定のボタンを押して食券を購入。店内カウンターに座って出てくるの待ちます〜。


つけ麺きゅうじ

出てきた「和歌山井手系ラーメン」(800円)がこちら。
想像してたものと全然違うビジュアルのラーメンが出てきて、これは本当に井手系なのかと問いたかった。


つけ麺きゅうじ

見た目とのギャップは相当高いが、それなりに良い感じの魚介豚骨醤油味。
でもちょっと味が薄いかな。


つけ麺きゅうじ

麺もそこそこいける感じ。
これを井手系と名乗らすのはどうかと思うけど、豚骨醤油ラーメンとしてはイイのではないか。
ただし。1杯800円は、ちょっと値段が高いけど…。


お店のデータ
【所在】大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6-1 ViaあべのWalkの1F
【電話】06-6641-6555
【営業】11:30〜23:30 金土祝前は24時まで、日祝は23時まで
【定休】無休
【座席】カウンター10席
【喫煙】午後5時まで禁煙、午後5時以後喫煙OK
【車いす】困難
【駐車場】キューズモールの駐車場(有料)利用
【最寄り駅】JR・地下鉄天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅から徒歩1〜2分
【最寄りバス停】大阪市営バス「あべの橋」バス停下車
【その他】食券制



2016年01月23日

城東烈火@大阪市城東区

城東烈火

今年1月にオープンして間もない城東烈火へ、今回は会社の若い子連れての来店。
店の場所は蒲生四丁目交差点の南西側すぐ。地下鉄駅からも近く大阪駅からのバスの便もあって便利な場所です。食券券売機で食券買って、店内のカウンター席へ。目の前にはカメ店長さんもバッチリおられます。


城東烈火

私が注文した「山形辛みそらーめん」、しょうゆ味・みそ味のどっちかを選択。
今回は、みそ味をチョイス。
山形・赤湯の龍上海で出されるような雰囲気のラーメンです。


城東烈火

後輩注文の「烈火らーめん」。
味噌魚介旨辛なラーメンで辛さが十段階で選択できる。
ちなみに上の写真の辛さは不明…。


城東烈火

私が山形で旨いと唸った龍上海のような味は出せてないけど、これはこれでいいかな。
他にも「山形鳥中華」や、私は好きじゃないが「山形鳥もつらーめん」もメニューにあります。
さらなる進化があるかもしんないので今後が楽しみデス。


お店のデータ
【所在】大阪市城東区蒲生4丁目16-10
【電話】06-6955-9666
【営業】11:00〜14:30 18:00〜23:00
【定休】無休
【座席】カウンター10席、テーブル(2人×2卓、4人×2卓)12席
【喫煙】禁煙
【車いす】入店時要介助。テーブル席で対応可能
【駐車場】無し
【最寄り駅】地下鉄長堀鶴見緑地線蒲生四丁目駅4号出口から南へすぐ
【最寄りバス停】大阪市営バス・近鉄バス「地下鉄蒲生四丁目」下車」
【アクセス】蒲生四丁目交差点南へすぐ
【その他】食券制



鶴見塩元帥@大阪市鶴見区

鶴見塩元帥

鶴見区での仕事先のお昼に、鶴見の塩元帥へ。
ここは駐車場があるので車で来ている時にはいつも重宝します。


鶴見塩元帥

今回は「濃口醤油ラーメン」(810円)。


鶴見塩元帥

スープも毎度のことながらGOOD。


鶴見塩元帥

ツルツルの自家製麺も、いつもと変わらず旨いのぉ〜。

お店のデータ
【所在】大阪市鶴見区諸口1丁目6-6
【電話】06-6913-3580
【営業】11:00〜24:00
【定休】無休
【座席】カウンター13席、テーブル(6人×5卓)30席
【喫煙】禁煙
【車いす】カウンター席で対応
【駐車場】完備
【最寄り駅】地下鉄長堀鶴見線横堤駅(6号出口)から南へ徒歩約10分(約900m)
【最寄りバス停】大阪市営バス「諸口一丁目」バス停下車徒歩2分