兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2016年03月16日

笑麺亭@大阪市北区

笑麺亭

仕事帰りに、天六近くにある笑麺亭へ立ち寄り〜。


笑麺亭

こちらのお店は「油そば」が売り…というよりもメニューが油そばのみで、完全な油そば専門店。
ラーメンとともに油そば出す店は多いけど、油そばのみって店は珍しいですね。
食券券売機で「油そば」(670円)の券を買い、しばし席で待ちます。


笑麺亭

写真は「油そば」(670円)。


笑麺亭



2016年03月11日

福島壱麺@大阪市福島区

福島壱麺

仕事の帰りに、ホテル阪神地下にある福島壱麺へ…。


福島壱麺

メニューです〜。
今回は日替わりラーメンに注目いたしました。


福島壱麺

今日は金曜日なので『カレー豚骨ラーメン』(800円)。


福島壱麺

豚骨ベースのスープにカレーの味わい(そのまんまやん^^;)。
口当たりの良い味わいです。


福島壱麺

ん〜、おいしかった。
他の日替わりラーメンも気になります〜。


posted by かもねぎ at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-福島区・此花区

2016年03月08日

らぁ麺きくはん@大阪市北区

らぁ麺きくはん

最近、何かと注目されているニュースポット、大阪市北区中崎町界隈に昨年(2015年)12月にオープンしたばかりのお店。
仕事帰りに立ち寄ってみると、12席あるカウンター席は満席。
うむむ。オープンして数か月というのに。もうこんな人気あるとは。
メニューは「とりとん醤油」(750円)、「魚介とりとん醤油」(750円)、「とりとん味噌」(850円)、「とりとんまぜそば」(800円)、「濃厚味噌つけ麺」(850円)といったラインナップ。


らぁ麺きくはん

「とりとん醤油」を注文。
真っ白な器に、真っ白く泡だったスープがとても綺麗。


らぁ麺きくはん

口に入れるとまろやかな口当たりのスープ。
しなやかなストレート麺。
これは上品で、なかなか良い味のラーメンですね。

2016年03月07日

8番らーめん 福井駅店@福井市

8番らーめん 福井駅店

仕事で福井に来ました。
しかし駅前がずいぶんと奇麗になりましたね〜。


8番らーめん 福井駅店

福井での滞在時間がそれほど長くはなく、今回は福井駅の真下にある「8番らーめん」で遅い昼食をすませることにしました。
8番らーめんといえば、金沢を拠点に北陸地方に多数店舗展開しているチェーン店で、当然、福井にもたくさん店があります。


8番らーめん 福井駅店

メニューはいろいろあるが、8番らーめんといえばこちらの「野菜らーめん」です。
日頃の野菜不足を補うためにも、少しは野菜を食べなくては…。


8番らーめん 福井駅店

こちらが「野菜らーめん」
炒めた野菜がたっぷりと入ったヘルシーラーメン。
看板メニューだけに周りのお客さんも、この野菜らーめん食べてる人がほとんど。
スープは味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味の5つの味からチョイスOK。
私は「醤油」にしました。
ちなみに、周囲を見ると塩を選んでる人が多いようです。
メニューの「バター風味」とは、塩味のスープにバターを加えたものだそうで(バターが加わるかわりにチャーシュー無し)結構人気のあるもんらしい。
普通の塩味も醤油味もだいぶ以前に金沢の店で食べてるし、初体験のバター風味にしてもよかったな…。


8番らーめん 福井駅店

やや太めのちぢれ麺。
具の野菜はシャキッとした歯触りを残す絶妙な火の通し具合で、これはなかなか美味しい野菜らーめんです。


posted by かもねぎ at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

2016年03月02日

きたはち担々 大阪駅前第3ビル店@大阪市北区

残念ながら閉店しました

きたはち担々 大阪駅前第3ビル店

大阪駅前第三ビル地下にあった北野八番亭が昨年(2015年)12月、きたはち担々という名の店にリニューアル。


きたはち担々 大阪駅前第3ビル店

メニューはこういう具合。


きたはち担々 大阪駅前第3ビル店

醤油担々麺にしました。


きたはち担々 大阪駅前第3ビル店



きたはち担々 大阪駅前第3ビル店



きたはち担々 大阪駅前第3ビル店

食後のデザートに、カットマンゴー。
業務スーパーで売られてるタイ産冷凍マンゴーと思われるもんですが、口の中が辛くてヒリヒリ〜って時に出されると大変ありがたいですよね〜、とても良いサービスです。

2016年02月22日

ラーメン横綱 吉祥院本店@京都市南区

ラーメン横綱 吉祥院本店

京都での仕事の帰路、久しぶりに吉祥院の横綱本店へ〜。


ラーメン横綱 吉祥院本店

普通のラーメンをパスし、期間限定とやらのこちらに注目。


ラーメン横綱 吉祥院本店

「麻辣担々麺」(850円)。


ラーメン横綱 吉祥院本店

辛さはそれほどでもないな。
さらにテーブル上のニントン投入で辛くしちゃいました。


ラーメン横綱 吉祥院本店

1杯850円だと、ちょっと高いな。
このあとさらに、入れ放題のネギ大量に加えちゃったら、ぜんぜん担々麺に見えなくなってしまいました(^^;。