兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2011年06月29日

中華そばHIRO@徳島県阿南市

中華そばHIRO

JR牟岐線阿南駅から歩くこと10分ちょっと、阿南市の国道55号線沿いにある「中華そばHIRO」は、2006年創業のお店。
店内はすべてテーブル席となっています。


中華そばHIRO

メニューはこんな感じ。
肉入り大とか、徳島ラーメン的なメニュー構成ですね。


中華そばHIRO

基本の中華そば(小)を注文。
パッと見た瞬間、小松島の白系ラーメンかと思ってしまう乳白色のスープ。
でも、小松島白系のラーメンとは、ちょっと違う。
トンコツのみを炊きだしたというスープは、口当たりとてもGOOD。


中華そばHIRO

麺との絡みも良好〜。

お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

支那そば三八 徳島駅前店@徳島市

支那そば三八 徳島駅前店

徳島駅前・徳島そごう1階にある「支那そば三八」徳島駅前店です。
徳島駅から北西へ約2Km行った場所にある田宮店が本店の老舗。
徳島駅前という立地にも出店して、行きやすくなりました。


支那そば三八 徳島駅前店

券売機で食券を購入〜。
小盛(1玉)、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)とありますが、実際の1玉の麺量が少ないので大盛の1.5玉で他のラーメン店の並盛りに相当する量です。
ということで、普通に食べたければ大盛をオススメ。


支那そば三八 徳島駅前店

ラーメンの「大盛」です。
とろっとしたクリーミーなスープは以前、田宮店で食べたのと同じで口当たりの良い味わい。


支那そば三八 徳島駅前店

中細のストレート麺に黄金色したスープがよく絡んでうまい!

お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

2009年07月25日

カサイ@徳島県小松島市

カサイ

10年ぶりに小松島のカサイへ〜。
ただし、このカサイは昨年の春に店主の健康状態もあって閉店し、経営者が変わってしまいました。現在の経営者は、現在地の北西にあった、元・大川中華そばの店主なのです。
大川中華そばが現在地へ移転し、大川中華そばの店名を使わず、旧経営者の姓であるカサイを名乗ってるいきさつは知りませんが・・・。
店は旧カサイと同じで、ガラスケースの中には、旧店と同じで魚寿司が入っておるのでした。

カサイ

中華そばです。
豚骨ベースのあっさりマイルドなスープです。
メニューには中華そば肉入・・・と書かれているのは徳島市内のラーメン屋と同じだけど、このカサイでは肉はチャーシューが入っています。

カサイ

麺もナカナカ〜。


【おもなメニュー】
中華そば小・・・・500円
中華そば大・・・・600円
中華そば肉入小・・・・600円
中華そば肉入大・・・・700円
中華そば肉玉入小・・・・650円
中華そば肉玉入大・・・・750円
中華そばメンマ入小・・・・600円
中華そばメンマ入大・・・・700円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 17:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徳島県

くにおか@徳島県美馬市

くにおか

うだつの町並みで知られる徳島県美馬市脇町にある有名なラーメン店「くにおか」へやってきました。
店に入ると4人掛けのテーブル席が数卓あり、午後2時でお昼のピークは過ぎているとはいえ、どのテーブルにもお客さんが座っている状態。やはり地元の人気店なんですね。

くにおか

こちらは普通の「中華そば」で、値段は500円。
豚骨ベースのスープが口当たりも良くて旨い!


くにおか

一方、こちらは分厚いチャーシューが麺を覆った「チャーシューメン」。
これだけ多くのチャーシューが入って値段は600円だから安い!
中華そばとの差は、分厚いチャーシュー4枚加算。この差100円ってのは、やっぱチャーシューメン安いわ。

くにおか

麺は低加水の中ストレート麺。
こってり気味の豚骨ベースのスープが麺にからみついてウマー。
ここまで来たかいがありました(^^)。

【おもなメニュー】
中華そば・・・・500円
中華そば大・・・・550円
チャーシューメン・・・・600円
チャーシューメン大・・・・650円
もやしそば・・・・550円
もやしそば大・・・・600円
シナチクそば・・・・550円
シナチクそば大・・・・600円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

SOUPNUTS@徳島市

徳島の新進気鋭のお店です。
その名はSOUPNUTS(スープナッツ)。

SOUP NUTS

食券制になっていて、前もって食券を購入。
食券のボタンは写真の通り、メニューと絵が描かれているのでわかりやすい。
「らーめん」「つけ麺」「酸辣湯麺」と、「徳島つけ麺」がある。

SOUP NUTS

普通の「つけ麺」です。

SOUP NUTS

もっちりツルツルとした麺。おいしい〜です!。

SOUP NUTS

こちらは同行者が食べた「らーめん」。
なんか、つけ麺の具とスープの色が同じですな(^^;)。


【おもなメニュー】
らーめん・・・・630円
特製らーめん・・・・830円
つけ麺・・・・680円
特製つけ麺・・・・880円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

土佐@徳島市

土佐

阿波の国にあっても土佐とはこれいかに〜ってことで、徳島市の中心街からある「土佐」へ来ました。
この店、以前は徳島市内の佐古にあったのが、こちらで復活営業したというわけなのです。
午前11時のシャッターに合わせて行ってみると、もうすでに店内は満席状態です〜。すごい〜!

土佐

客が出るのを待っていよいよ席に・・・。
メニューはこんな感じ。
「そば」「肉」「めし」・・・非常にシンプルですね〜。

「そば(小)」を注文。


土佐

これが中華そば(小)
5年前、佐古時代の土佐で食べた物とまた違う感じがする。

土佐



2004年6月に訪問した土佐の記録


【おもなメニュー】
そば小・・・・550円
そば大・・・・600円
肉小・・・・700円
肉大・・・・750円



お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

2008年06月08日

西食@徳島市

今年の3月に仕事で徳島へ行った時、立ち寄ろうとしたら定休日で行けなかった店の一つだった中華そば西食。今日はどうか?と行ってみると営業中〜。

西食

このお店は2005年にオープン。
少し硬めにゆでられたストレート麺に濃い茶濁黒色した、こってり豚骨醤油スープのラーメン。よくある徳島独特のラーメンとはまた違ったスタイルで、豚バラ肉ではなくチャーシューがトッピングされてます。
チャーシューが入った徳島ラーメン。これもなかなかウマい(・∀・)!

西食

お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

ひろっちゃん@徳島県板野郡松茂町

徳島市内から吉野川橋を渡って松茂方面へ向かうと、中華そば「ひろっちゃん」という店があります。

ひろっちゃん

この「ひろっちゃん」は、これまでに何度か徳島へ来た際、店の前を通りかかってて気になっていたお店の一つなのです。
火曜日が定休のようで、私は仕事やプライベートで徳島へ来るのが火曜日のことが多かったため、いつも振られてばかりいました。
今回は火曜日じゃなかったので、やっと訪問出来たという次第(^^)。

ひろっちゃん

豚のゲンコツと鶏ガラをベースにした濃厚な茶濁色したスープは店主が自己流で作り出したもんだそうです。
うん!、こりゃ〜なかなかうまい(・∀・)!
写真は「中華そば肉入り(中)」で、1杯600円。


【おもなメニュー】
ひろっちゃんラーメン
      (煮玉子・チャーシュー入り)・・・・900円
中華そば(中)・・・・500円
中華そば(大)・・・・550円
中華そば肉入り(中)・・・・600円
中華そば肉入り(大)・・・・650円
チャーシューめん(中)・・・・650円
チャーシューめん(大)・・・・700円
みそラーメン・・・・650円
お子様ラーメン[小学生までの子供のみ]
      (うずら玉子・エビ入り)・・・・450円
激辛タンタン麺・・・・900円
タンタン麺・・・・650円


お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

らーめん もり@徳島県阿南市

「らーめんもり」は、旧羽ノ浦町の国道55号線沿いにあるお店です。

らーめん もり

ここには2年前の6月に実施した徳島・阿南ラーメン爆食ツアーの時に、一部の人が食べに入ったお店で、私はその時は腹具合によりパスしたお店でした。食べに入った面々の話では、わりとヨカッタとのことだったので、こんど来た時には行かねば!と候補に入れてた店でしたが、徳島市内まで来られても、羽ノ浦まではなかなか行く機会がありませんでした。
店に入ると、時間は昼過ぎにもかかわらず、家族連れやなんやらで結構混んでます。

らーめん もり

基本の醤油とんこつラーメンの値段は500円。
このところの値上げラッシュの昨今、近くの駅前中華や羽浦中華は値上げしても、ここはそのままの価格で頑張っていました。
醤油とんこつのほか、塩とんこつ、味噌とんこつ、タンタン麺の4種類がメニューにあります。今回、ココは初めてなので醤油とんこつを注文。
徳島スタイルのとんこつ醤油ラーメンは国産のゲンコツから取ったスープで、濃厚だけどさっぱりした味わいで結構ウマい!

【おもなメニュー】
しょうゆとんこつ
  しょうゆ・・・・500円
  しょうゆ大・・・・600円
  肉入り・・・・600円
  肉入り大・・・・700円

しおとんこつ
  塩・・・・500円
  塩大・・・・600円
  塩チャーシュー・・・・700円
  塩チャーシュー大・・・・800円

みそとんこつ
  みそ・・・・600円
  みそ大・・・・700円
  みそチャーシュー・・・・800円
  みそチャーシュー大・・・・900円

タンタンめん
  タンタン麺・・・・600円
  タンタン麺大・・・・700円
  タンタン麺チャーシュー・・・・800円
  タンタン麺チャーシュー大・・・・900円
  (激辛はプラス100円)

お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県

羽ノ浦中華 本店@徳島県阿南市

つづいて「羽浦中華本店」行ってきました。
このお店は、昭和40年創業で、40年以上が経つ老舗だそうです。

羽浦中華 本店

この店よりも先に行った「駅前中華」からも徒歩数分。
味は駅前中華とはまた違ってて、徳島スタイルともまた違う、昔ながらの中華そばって感じの味わいです。

羽浦中華 本店


お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県