兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、島根、鳥取、山口、広島、福岡、佐賀の記事を投稿する予定です。
●

2015年10月04日

麺屋大輔@岡山県津山市

麺屋大輔

有志と行く岡山県津山市の旅、ラーメン店3軒目は岡山県北で一番の人気店である麺屋大輔へ、ようやく行ってきました。
これで岡山の人気ベスト20のラーメン店は制覇〜★。
午後1時を過ぎて訪れましたが店内満席で表待ち数名います。
ほどなくして店内へ。


麺屋大輔

店のテーブル席に座って私は「しお・玉子入り」を注文。


麺屋大輔

「しお・玉子入り」(800円)。


麺屋大輔

旅の同行者の「とんこつ」(700円)。


麺屋大輔

スープはあっさりながらもコクがある。


麺屋大輔

これはなかなか旨いのだが、しかし、だいぶ期待しすぎたかな〜というのが正直なところだった。

posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

ちゃ〜牛らーめん@岡山県津山市

ちゃ〜牛らーめん

津山駅近辺にあるラーメン屋へ行こうとしたら、ことごとく休み・または閉店の憂き目にあい、他にどこかないものか食べログで調べると、そんなに評価も悪くはないこの店に注目。
行ってみることにしました。


ちゃ〜牛らーめん

メニューは店名にもなっている「ちゃ〜牛ら〜めん」(720円)をはじめ、「ちゃ〜牛醤油ら〜めん」(720円)、「味噌ら〜めん」(800円)、「牛たんたん麺」(850円)などなど。
他にも千屋の焼肉丼、千屋牛ステーキ丼、和牛バラの野菜炒め、千屋牛のサイコロステーキといったように、岡山県産和牛の千屋牛を使った料理もちらほら。


ちゃ〜牛らーめん

看板メニューの「ちゃ〜牛ら〜めん」にしました。


ちゃ〜牛らーめん

牛肉は千屋牛ですね。


ちゃ〜牛らーめん

牛白湯スープは口当たりも良い。


ちゃ〜牛らーめん

ん〜。マイルドな味わいです。

店を出てから、店名の「ちゃ〜牛」は、「千屋牛(ちやぎゅう)」が訛ったもんだとわかりました(^^;。


posted by かもねぎ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

豚平@岡山県津山市

豚平

今回は有志で岡山県津山市近郊日帰り食べ歩きの旅。
津山駅まではJR山陽本線、津山線を乗り継いでやって来ました。
そして津山駅近くで格安レンタカーを借りて最初に向かったのがココ「豚平」です。
私は12年前に一度訪れてたことのある店で、当時は年配のご夫婦で店を切り盛りされてましたが、今はたぶん息子さん?とお母さん+αで店をやってるようで、12年前に来た時に、いろいろとお話もさせてもらったお父さんは見かけませんでした。
それと営業時間も昼のみになったのですね。
12年前に我々が来たのは夜も午後9時近かった気がします。


豚平

メニューは「ラーメン」(700円)と、「豚平ラーメン」(850円)、
豚平ラーメンは丼にチャーシューが敷き詰められたチャーシューメンのことです。


豚平

「豚平ラーメン」です。
12年前はチャーシューがもうちょっとあった気がするが、まあええか。
このチャーシューが脂がのってて旨い旨い。


豚平



豚平

久しぶりの豚平ラーメン、おいしかった〜(^O^)。


posted by かもねぎ at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

2013年08月11日

お多津@岡山県笠岡市

お多津

夏の青春18きっぷを使って笠岡まで行って来まして、笠岡と言えば「お多津」ですね。
むっちゃ久しぶりの来店ですよ〜(^.^)。
もしかしたらラーメンが常時出されるようになってから初来店かな?
(以前は、ラーメンは限定メニューであり、日を決めてラーメンが提供されていました。)


お多津

醤油です〜(600円)。
ひさびさお多津の味を堪能いたしました。
その後、厨房で腕を振るわれている店主の羽原さんが、ひょっこりと顔出しされたんで、挨拶さしてもらうことができました〜。


お多津

ごちそうさまです。お多津、また来ます。

posted by かもねぎ at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

2013年04月07日

麺屋匠@岡山市北区

麺屋匠



麺屋匠

写真は「特撰しょうゆラーメン」(750円)。


麺屋匠



麺屋匠

岡山名物の「デミカツ丼」をハーフで注文(1人前750円で、写真のハーフは550円。)



posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

2012年11月07日

徳島ラーメン麺王 岡山駅前店@岡山市北区

徳島ラーメン麺王 岡山駅前店



徳島ラーメン麺王 岡山駅前店

写真は「徳島ラーメン」(580円)。


徳島ラーメン麺王 岡山駅前店


posted by かもねぎ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

浅月@岡山市北区

浅月

岡山出張シリーズ。
同僚から「お昼に行きません?」と言われ、行ってきました浅月へ。
この30分前、古川で塩ラーメン食べてきたとこでしたが快諾(^_^;)

こちらのお店へはこれまで4回来ました。
前回は1年前の岡山出張時に、ちょうど仕事で岡山に来ていたスカパラさんと一緒に来たんだった〜。


浅月



浅月

こちらは同僚が注文の「カツそば」(850円)。


浅月

こちらは私が注文の「中華そば」(650円)。


浅月


posted by かもねぎ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

古川@岡山市北区

古川

岡山で仕事があり、前日から岡山泊まりでした。
休憩時間に、こちら「古川」で、ランチに提供されるラーメンを!
店頭を見てもそうだが、店内の雰囲気も小料理屋といった趣きで、カウンター数席分と、小上がり座敷に数人分で、十数人も入れば満員御礼状態。


古川
古川

実は我々の宿泊先ホテルすぐ近くにお店があり、前夜に同僚たちとこちらのお店に訪問し、食事していたのでした。
店先の看板には「釜めし」と「中華そば」とあるが、店に入るとメニューが無い。すべて「おまかせ」で出される店だったのです。で、1人の先客がちょうどお会計をしていたところで、一人で来て1万7千円っていう支払額だった(^_^;)。
恐る恐る店主に、お酒無しで予算一人あたま4千円で、5人で2万円でOKか聞いたら大丈夫だったので、それでお願いしました。最後に名物の「釜めし」もいただきましたよ〜。
料理はすべて上品なもので美味しいものばかりでしたが、懐に余裕のある時に行くような店ですね〜。
あとでネットで調べて知ったけど、おまかせ料理は1人7千円からってことだったそうです。
恐らく料理は3人前ほどの量で出されてたんかもしれない。それでも5人で2万円で快諾してくれた店主は嫌な顔一つせず受け入れてくれたのでありがたい(^〜^)。

で、そんな高級店だったのですが。ラーメンも提供するというので、仕事の合間に休憩時間に行ってみました。


古川

ラーメンは中華そばの「塩味」と「醤油味」の2種。
デザートもついて750円でした。写真は「中華そば(塩味)」。


古川






posted by かもねぎ at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

2012年11月06日

ぼっけゑラーメン@岡山市北区

ぼっけゑラーメン

岡山を代表する「ぼっけゑラーメン」へ、9年ぶりに行ってみた。
私は、このお店への来店は、これで3度目になります。


ぼっけゑラーメン

店主は芦屋らーめん庵で働いてた方なんで、味の方向性やサービス面で、かつての芦屋らーめん庵の趣を感じるところがいくつかあるのですが、このキムチも芦屋らーめん庵で以前、提供されていたキムチと似た味です。
尤も、芦屋らーめん庵では経費面からキムチのサービスを止めてしまいましたが、こちら、ぼっけゑラーメンでは今も継続中。


ぼっけゑラーメン

写真は「ぼっけゑラーメン」(650円)。


ぼっけゑラーメン



posted by かもねぎ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県

2012年08月27日

中華そば山冨士 田町店@岡山市北区

中華そば山冨士 田町店



中華そば山冨士 田町店

写真は「ねぎ中華」(750円)。


中華そば山冨士 田町店



中華そば山冨士 田町店





posted by かもねぎ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山県