兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、島根、鳥取、山口、広島、福岡、佐賀の記事を投稿する予定です。
●

2016年02月21日

新立麺館@京都府綴喜郡宇治田原町

新立麺館

秋田のベルカンプさん迎撃2軒目はこちら、宇治茶の産地・宇治田原町にあります「新立麺館(しんりゅうめんかん)」。
最近のニワカラヲタはスルーしがちな古いお店ですが、ベルカンプさんご希望とあって私も10年ぶりの来店に。しかし、新立麺館をチョイスするとは、なかなか渋い!
正午過ぎの来店で、店内はほぼ満席。今も昔も人気は衰えずです。
10年前は私も宇治田原での仕事がぽちぽちとあったため昼に何度か店に来ていたのだが、店内外の雰囲気は10年前のままで、当時の店主はまだ若かったけど、さすが10年経つとその分の貫禄十分。


新立麺館

新立麺館といえば、イノシシスープの「デリシャスラーメン」ですが、牛骨スープのラーメンなんかもあるのですね。
ほいでは、それ注文。


新立麺館

牛骨ラーメン(並)。
モヤシ、牛すじ、ニラをフライパンでさーっと炒めてトッピング。


新立麺館

スープは牛骨から出る独特の旨味がじんわりと感じられるスープ。


新立麺館

30年近く前の若かりし頃に中華屋で食べたラーメンを思い出してしまいました。
そんなノスタルジックなラーメンです。
おいしかった〜(^^)。
posted by かもねぎ at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

麺屋たけ井@京都府城陽市

麺屋たけ井

この日は我々関西ラヲタ3人で秋田のラーメンフリーク・ベルカンプさんを迎撃。
1軒目に行ったのがこちら、城陽市にある麺屋たけ井。
思いっきり早く朝9時頃に店に到着したが、さすがにオープン2時間前だと先待ちゼロで我々がポールゲット。
後客が来たのは1時間先の午前10時を過ぎてからでそれほど早くにきて並ばなくても意外と余裕みたいでした。
午前11時、暖簾が出されて開店時間。入店して食券を購入〜。
ほとんどの人はつけ麺の食券を購入しているが、私は前回の来店時につけ麺を食べているので、今回はラーメンを注文。


麺屋たけ井

写真は「味玉ラーメン(小)」(800円)


麺屋たけ井

力強さのあるモッチモチの太麺は最高です〜。


麺屋たけ井

スープは八幡市のR1沿いの店のよりもガッツリ濃い味わい。
スープ残すの勿体ないから全汁です。
ごちそうさまでした(^^)。

posted by かもねぎ at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

2016年01月08日

ラーメン幸樹@京都府久世郡久御山町

ラーメン幸樹

こちら、久御山町の国道1号沿いにあるお店。
午後4時過ぎということもあり店内の先客ゼロで、カウンター席、テーブル席、座敷とあり、わりとキャパある店内は閑散としてます。
メニューを拝見しますと、ラーメンは「しょうゆ」(650円+税)、「魚介とんこつ」「塩ラーメン」(700円+税)、「みそラーメン」(750円+税)といったラインナップ。
その他、サイドメニューや定食などのセットが豊富です。


ラーメン幸樹

写真は「ラーメン・しょうゆ」(税込702円)。


ラーメン幸樹

追加のネギも若干量ですがサービス。


ラーメン幸樹

当然、全部入れます(笑)。


ラーメン幸樹

それなりにおいしくいただきました。
我々が滞在中の20分間に、他のお客は来なかったけど、昼時は駐車場がいっぱいですんで、この久御山町界隈ではイイ店なのだと思います。


お店のデータ
【所在】京都府久世郡久御山町野村村東394-1
【電話】075-950-2101
【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30)
【定休】無休
【座席】カウンター15席、テーブル(4人×3卓)12席、座敷(6人×1卓)12席
【喫煙】OK
【車いす】入店時要介助。店内座席はすべて固定椅子
【駐車場】完備
【最寄り駅】京阪中書島駅、近鉄大久保駅から京都京阪バス利用
【最寄りバス停】京都京阪バス「まちの駅イオン久御山店前」バス停から南西方向へ徒歩約8分(約600m)
【アクセス】国道1号(京都市内方面)沿い
【その他】店内メニュー表示価格は別途消費税必要



posted by かもねぎ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

麺屋たけ井@京都府城陽市

麺屋たけ井

仕事で近接の久御山町まで来ていて、帰り道にどっかで食べていこうか〜って時に、この時間(午後2時過ぎ)なら、城陽の麺屋たけ井、並ばずに行けるんでは?…ということで、国道24号を城陽へCO〜。
店に着いたところビンゴ〜、店外に行列あらず、まだ営業中〜☆。
しかし、店内に入ると満席でした(^^;。
我々が入店し、店内で待ってる間にソールドアウト、我々でオーダーストップでした。到着があと5分遅けりゃやばかったかも〜(^^;。


麺屋たけ井

メニューは、つけ麺とラーメンの2本柱ですが、店内の客を見ると、ほとんどのお客さんがつけ麺を注文し、つけ麺を食べています。
最初はラーメンにしようかと思ったが、券売機でつけ麺の食券を買い、お店の人に先渡しし、しばし店内で待つ…。


麺屋たけ井

しばらくして空いたカウンター席に座り、数分で注文した「つけ麺(並)」が出てきました。
いただきます〜。


麺屋たけ井

がっつりと太い麺がこれまた旨い〜。


麺屋たけ井

最後はスープ割。
ごちそうさんでした(-人-)。
また食べに来たいが…、しかし、行列したくない(^^;。

お店のデータ
【所在】京都府城陽市観音堂甲田48-2
【電話】0774-55-0900
【営業】11:00〜15:00
【定休】火曜日
【座席】カウンター5席、座敷(4人×3卓)12席
【喫煙】禁煙
【車いす】入店時に要介助
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR奈良線長池駅から徒歩約13分(約1.0Km)
【最寄りバス停】------
【アクセス】山城大橋東詰交差点から国道24号を京都方面へ約1.5Km
【その他】食券制



posted by かもねぎ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

2015年12月09日

麺屋たけ井 R1号店@京都府八幡市

麺屋たけ井 R1号店

仕事先の京都から大阪の会社へ戻る途中、ちょっと立ち寄りました。
こちらのお店、いわずと知れた城陽市で常に大行列の麺屋たけ井が八幡市の国道1号沿いに出店した2号店です。昼や夜は行列出来てるけど、さすがに午後3時を過ぎると閑散としてますな。
さっそく入店し、食券購入ののち、カウンター席に着座です。


麺屋たけ井 R1号店

メニューはこんな感じになってます。


麺屋たけ井 R1号店

「清湯らーめん(こいくち)」です。
雑味のない、すっきりとしたスープ。


麺屋たけ井 R1号店

こいくちのスープには、平打ちストレート麺を使用。
これはなかなかの旨さ。

お店のデータ
【所在】京都府八幡市八幡南山57-2
【電話】075-982-2288
【営業】11:00〜16:00 18:00〜23:00
【定休】無休
【座席】カウンター12席、テーブル(4人×3卓)12席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】京阪樟葉駅からバス利用
【最寄りバス停】京阪バス「水珀」「水珀南山」バス停下車徒歩約1分
【アクセス】国道1号線八幡南山交差点北西角(京都方面からは交差点を右折)




posted by かもねぎ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

2014年05月13日

一蘭 京都八幡店@京都府八幡市

一蘭 京都八幡店

仕事の帰りに、ちょっと立ち寄ったのは、最近になって国道1号線沿いに出来た一蘭へ〜。


一蘭 京都八幡店
一蘭 京都八幡店

平日とはいえ、19時の時点で客がほとんどいないとは…。


一蘭 京都八幡店

注文カードに記入して…。


一蘭 京都八幡店

写真は「ラーメン」(790円)。


一蘭 京都八幡店



一蘭 京都八幡店



posted by かもねぎ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

都飯店@京都府八幡市

都飯店

この日は京阪くずはで仕事だったもんで、駅からちょっと車を走らせ、こちら都飯店へ。


都飯店

ちなみに、今日は火曜日です。ラッキー!


都飯店

メニュー。
四川ラーメンが500円とは、安い!
しかも火曜日は100円引きです。


都飯店

こちら「四川ラーメン」。


都飯店

天かすも入れちゃいます〜。


都飯店

フウフウと、汗ダクになりながらながら食べて、ごちそうさまです。

あと、四川ラーメンとチャーハンとのセットメニューが600円と割安です。

posted by かもねぎ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

2012年11月01日

俺のラーメン あっぱれ屋@京都府城陽市

俺のラーメンあっぱれ屋

仕事で宇治へ来たので、ちょっと寄り道して「あっぱれ屋」へ初来店です!

2009年のオープン以来、城陽市の国道309号線沿いの山の中という立地にありながら、何かと話題になっていたこの店、日曜祝日休みで、おまけに昼しか営業していない上に平日でも行列がハンパ無いってこと聞いてたんで、これまで行きたくても行けませんでしたが、やっと機会に恵まれたってわけなのです。
混雑を避けるため午後2時前に来店しましたが、ピークは過ぎて行列は無かったものの、店内ほぼ満席です。
平日午後2時でも、すごい人気ですね〜。


俺のラーメンあっぱれ屋

メニューはこんな感じです。
初めてなので「こくまろ塩ラーメン」にしました。


俺のラーメンあっぱれ屋

写真は「こくまろ塩ラーメン」(700円)
トッピングには赤身のレアチャーシュー、半熟煮玉子、極太のマンマに青ネギが少々。


俺のラーメンあっぱれ屋

スープは豚骨と魚介の風味が重なって口当たりの良い味わい。


俺のラーメンあっぱれ屋

この自家製平太麺がスープに絡んでなかなかの旨さ!
ごちそうさまでした。

ココは、ウチからそう簡単に行けない場所なんで、次回いつ行ける事やら…。

posted by かもねぎ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

2012年07月29日

丸醤屋 イオン高の原店@京都府木津川市

丸醤屋 イオン高の原店

仕事で連日、京都府内の京阪奈エリアを回っていて、今回は仕事仲間とお昼にイオンモール高の原のフードコートで食事。
ところで近鉄高の原駅が奈良市にあるので、駅前にあるイオンモールも奈良市だと思ってたが、実は京都府木津川市になるんですね。
そのイオンモール高の原のフードコートに、丸醤屋があります。
丸醤屋はロードサイド型の店舗のほか、全国のイオン系ショッピングセンターにもフードコート形式でいくつか出店。セルフうどんで知られる丸亀製麺を運営しているトリドール系列のラーメン店です。


丸醤屋 イオン高の原店

写真は「コクうま醤油ラーメン」(580円)。


丸醤屋 イオン高の原店


posted by かもねぎ at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部

2010年03月24日

大黒や 京田辺店@京都府京田辺市

残念ながら閉店しました

大黒や 京田辺店

仕事で京田辺まで来ました〜。
お昼に立ち寄ったのが「大黒や」です。
この店、京田辺の店のほかに亀岡市内の9号線沿いにもあって、亀岡店は数年前に同僚と食べに行ったっけなぁ〜。

大黒や 京田辺店

3種のランチメニューがあり、ラーメンと半チャン、餃子4個(または唐揚げ2個)、ミニキムチがセット。
値段は食楽ラーメン(あっさりしょうゆ)とのセットで860円、みそ、塩、とんこつラーメンとのセットで890円。わりとお値打ちです。

大黒や 京田辺店

私はとんこつラーメンを選択。
豚骨、香味野菜を炊きあげたというスープ。
背脂が入っていますが、口当たりはまろやかです。
ちなみに玉子はさつま赤玉を、豚骨やチャーシューは、鹿児島産の茶美豚を使用とのこと。

大黒や 京田辺店

麺はコシのある中細ストレート麺で自家製麺とか。
ちなみに、プラス50円で竹炭麺にしてもらえます。

昼休無しで通し営業、ランチは午後5時までやってるので営業時間を来にせず行けるのはイイですね〜!。

【おもなメニュー】
食楽ラーメン・・・・650円
みそラーメン・・・・680円
塩ラーメン・・・・680円
とんこつラーメン・・・・680円
肉味噌塩ラーメン・・・・800円
あんかけラーメン・・・・780円
じゃーじゃー麺・・・・780円
まぜそば・・・・780円
担々麺・・・・850円
黒ごま竹炭ラーメン・・・・800円
ハバネロ味噌らーめん・・・・780円
ハバネロ豚骨らーめん・・・・780円
カレーラーメン・・・・800円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部