兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2015年04月01日

中華そば まるせい@福井市

中華そば まるせい

福井市内でも指折りの人気店とのことで初めての来店〜。
午後1時過ぎに来たが、店の駐車場も満車なら店内もほぼ満席。
少し待って、空いたカウンターに着席。


中華そば まるせい

メニューはこんな感じ。


中華そば まるせい

中華そばを注文。


中華そば まるせい



中華そば まるせい




posted by かもねぎ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

ふくまる軒@福井市

ふくまる軒

外観から昭和の雰囲気満載。


ふくまる軒

外観だけでなく中も昭和40年代の雰囲気満載。


ふくまる軒

メニューです。
いちばん左の中華蕎麦を注文。


ふくまる軒

中華そば(630円)。
鶏の風味がよくきいた味わい。


ふくまる軒

ごちそうさんでした。

車で行く場合、店には専用駐車場は無く、店周辺にもコインパーキングがないのでご注意を。
ちなみに私は福井駅から路線バスで行きました。
路線バス利用の場合は福井駅から京福バス[12]学園線、[14]西安居線で「東明里町」下車、徒歩2分ほど。バスの運転本数は1時間に2本程度あります。


posted by かもねぎ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

2012年09月10日

一力@福井県敦賀市

一力



一力



一力

写真は「中華そば」(650円)。


一力




posted by かもねぎ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

2008年01月03日

太陽軒@福井県敦賀市


太陽軒

金沢から大阪へ戻る途中、敦賀で時間があったので、どこか立ち寄ろうということになり、敦賀駅で下車〜。金沢では雪が積もってなかったのに、敦賀の街は雪で真っ白です。
敦賀駅から歩いて数分のところにある『太陽軒』という食堂。ブログやネットでの評価が完全に賛否分かれる店なので気になってたけど、やっと行く時間が取れました(^^)

敦賀は駅からちょっと歩いていったところに夜ともなれば数軒の屋台が出没します。聞けばこの太陽軒も元々はその屋台が発祥だとか。とりあえず敦賀でも老舗の中華食堂なのです。
中華料理の一品と、定食、中華そばといった麺類がメニューにあり、麺類の中には「カニラーメン」なんてのもある。写真で見ると中華そばにカニの足が4本まんま入ってるラーメンで、ラーメンブロガーとしてはその写真を撮ってみたいもんだけど止めときました(^^; 普通に中華そばを食うのもなんなので、お店がオススメしてる?『昆布ラーメン』を注文。「敦賀新ラーメン」というサブネームまでつけてるくらいなので、売り出したいのでしょうか・・・。中身は写真の通り、こんな感じ。ざーっと述べると、あっさり目の鶏ガラ&トンコツベースの醤油味。トッピングには敦賀特産の昆布と温泉玉子風のもの、チャーシュー、メンマ、カマボコなどなど。スープを一口・・・。ちょっと甘味が感じられるやさしい味。しかしヌルい。温泉玉子風の生玉子をかき混ぜ、スープに混ぜたらよけいヌルくなってしまったよ...(^^; 
太陽軒

太陽軒
【おもなメニュー】
中華そば・・・577円
五目中華そば・・・850円
みそラーメン・・・682円
カニラーメン・・・1680円
昆布ラーメン・・・735円
醤油チャーシューメン・・・945円
ざるラーメン・・・630円


お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 福井県

2005年10月01日

岩本屋@福井市

福井市内の岩本屋へ...


この続きを読む...
posted by かもねぎ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

元祖一条流がんこラーメン雅@福井市

その後、福井市種池1丁目に移転

2000年に福井インター近くにオープンした、元祖一条流がんこラーメン雅。


この続きを読む...
posted by かもねぎ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

2005年08月01日

八起@福井市

何度目かの福井の仕事。泊まってるホテルの窓からラーメンの屋台が見えます。おいしいかなあ?
場所は福井の歓楽街・片町近くのフェニックス通り沿い。ちょいと様子見してこようってわけで行ってきました。


この続きを読む...
posted by かもねぎ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

2005年07月18日

岩本屋@福井市

さすがは人気店。開店前から待ちあり、五時半で満席になりました。
写真はラーメンに煮玉子トッピング。730円です。
メンマを中華鍋で焼目をつけて炒めるところがなかなか変わってます。
岩本屋

岩本屋




posted by かもねぎ at 17:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福井県

敦賀ラーメン@福井市

敦賀という名でも、福井市内にある店です。写真は塩ラーメン、390円。スープはアッサリして旨味は感じず、チャーシューがなんか肉屋で売られてるハムに近い味と歯ざわり。
ラーメン本によると、無添加で材料も最高級のものを使用とあるけど、一杯390円で出せるものなのかな?。
敦賀ラーメン

敦賀ラーメン





posted by かもねぎ at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

2005年07月13日

ながい@福井県坂井市

ラーメン本に出ていた店です。
ちょうど仕事で丸岡町へ行ってたので、時間的に厳しい中、お昼に30分だけ休憩して行って来ました(^^;。店内は屋台風の造りになっててイイ感じ。


ながい

ラーメン(630円)は、太めのストレート麺に、ほんのりと甘さを感じる豚骨ベースのしょうゆ味。桜エビが入って、これまたええ感じだ〜。チャーシューは、ばり固の段ボールチャーシューでした(w

ながい

posted by かもねぎ at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県