兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2015年12月22日

麺や鶏どり亭@大阪市北区

鶏どり亭

お昼に南森町に出て、こちらの「麺や鶏どり亭」へ来店〜。
場所は天神橋2丁目の商店街の筋からちょっと横に入ったところ。


鶏どり亭

メニューはごらんのとおり。


鶏どり亭

「濃厚鶏骨醤油らーめん」(780円)でいきま〜す。


鶏どり亭

長時間煮込まれた鶏白湯スープがベース。
しかし、それほどドロッとしているわけではない。


鶏どり亭

味は結構さっぱりしてます。
ごちそうさんでした〜(^^)。

お店のデータ
【所在】大阪市北区天神橋2丁目3-1 天二ハイツ1F
【電話】06-6352-7877
【営業】11:30〜16:00 17:00〜23:00 土曜・祝日は11:30〜21:00
【定休】日曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】禁煙
【車いす】困難
【駐車場】無し
【最寄り駅1】地下鉄谷町線・堺筋線南森町駅(4-B出口)から徒歩約2分
【最寄り駅2】JR東西線大阪天満宮駅(3番出口)から徒歩約2分
【最寄りバス停】大阪市営バス・近鉄バス「南森町」バス停から徒歩




2015年11月27日

山なか製麺所@大阪市北区

山なか製麺所



山なか製麺所

写真は「醤油らーめん」(680円)。


山なか製麺所



山なか製麺所



2015年11月15日

麺匠篠山らーめん@大阪市北区

麺匠篠山らーめん

天神橋筋商店街に、また新たにオープンしたラーメン店。
入れ替わりの激しいこのテナントに、今度は「篠山らーめん」という看板を掲げての開店。


麺匠篠山らーめん

メニューは「甘味醤油篠山らーめん」(980円)、「しじみらーめん」(880円)、「テールらーめん」(1980円)といったラインナップ。
天神橋筋商店街にも多数訪れる訪日観光客を意識して、日英中韓の4か国語表記メニューを準備しています。


麺匠篠山らーめん

「甘味醤油篠山らーめん」(980円)。


麺匠篠山らーめん



麺匠篠山らーめん

ラーメン単体の値段が高いため、リピート客が出ますかどうか。
また今度も苦戦強いられそうなヨカン。


2015年10月28日

山なか製麺所@大阪市北区

山なか製麺所

地下鉄堺筋線扇町駅と南森町駅の中間付近の天神橋3丁目にオープンした店。
以前は「博多ラーメン 一歩」があったところに完全居抜き。
メニューは「醤油らーめん」(680円)、「鶏豚白湯らーめん」(750円)、「鶏豚醤油らーめん」(780円)の3本立て。


山なか製麺所

「醤油らーめん」(680円)を注文。


山なか製麺所



山なか製麺所



2015年08月28日

夢花鳥@大阪市北区

残念ながら閉店しました

夢花鳥

大阪市北区同心に、この7月にオープンしたお店。
無化調ラーメン「夢花鳥」(むかちょう)という名。


夢花鳥
夢花鳥

お店の隣は接骨院で、経営者も接骨院が昼間やってるラーメン店という、ちょっと変わった店舗です。
営業時間が土日休みの平日昼間のみというハードルの高さがあって、なかなか行けないのだが、実は私の職場はこの近くなので問題ありませんのですわ(笑)。
メニューは700円の「鶏白湯しょうゆ」一品のみ。
これ一つで勝負とは、なかなか。


夢花鳥

こちらが「鶏白湯しょうゆ」。とってもクリーミーな味のスープ。
コシのある麺と相まって、なかなか上品でスタイリッシュなラーメンです。


2015年08月01日

らーめん颯人@大阪市北区

らーめん颯人

久しぶりに、らーめん颯人へ土曜お昼時に来店。
行列あるかな?と思ったら、ぜんぜん大丈夫だった。
最近は思ってるほど混んではいないんかな?


らーめん颯人



らーめん颯人

今回は「しょうゆらーめん」にしました。


らーめん颯人



らーめん颯人


2015年07月10日

麺屋船橋@大阪市北区

麺屋船橋

地下鉄南森町駅近くにあるお店。仕事帰りに行ってみました。


麺屋船橋

メニューはこういう感じ。


麺屋船橋

注文品が出る前に、野菜の小鉢がサービスで出てきました。
こうしたサービスは嬉しく、ポイントも高くなりますね(^O^)。


麺屋船橋

「鶏とんこつラーメン」です。


麺屋船橋

国産の豚骨・生鶏ガラを長時間丁寧に煮込んだまろやかスープ。


麺屋船橋

これはなかなかです〜。

2015年03月06日

らーめん颯人@大阪市北区

らーめん颯人

南森町交差点から南西へ徒歩数分の場所に新しく出来た店。
会社の同僚たち誘って仕事帰りに行ってきました。


らーめん颯人

店主はカドヤ食堂出身。
店に行くと数人の待ちがありましたが、10分程度待ってIN。


らーめん颯人

メニューは「しょうゆらーめん(720円)」と「みそらーめん(880円)」があります。
みそらーめんにしました(写真)。


らーめん颯人

サラッとした味噌味で口当たりの良い味わい。


らーめん颯人

自家製の麺は、味噌ではあまり使われない平打ちストレートを使用。
合わないようでこれがぴったり合ってると言う〜。
なかなかの味噌ラーメンでありました。


2015年01月29日

西天満麺乃家@大阪市北区

西天満麺乃家

仕事帰りに西天満麺乃家へ〜。


西天満麺乃家

限定の「けいらん親子あんかけそば」(800円)を注文〜。


西天満麺乃家



西天満麺乃家



西天満麺乃家

〆ご飯もついてます。


西天満麺乃家

投入〜。


西天満麺乃家



2014年10月31日

匠一番らーめん 天神橋3丁目店@大阪市北区

匠一番らーめん 天神橋3丁目店

天神橋筋商店街に10月1日オープンした匠一番らーめんの天神橋3丁目店。


匠一番らーめん 天神橋3丁目店



匠一番らーめん 天神橋3丁目店

写真は「とんこつ」(680円)。


匠一番らーめん 天神橋3丁目店



匠一番らーめん 天神橋3丁目店