兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2016年05月15日

ラーメンひばり@滋賀県大津市

ラーメンひばり

何年前になるかな…。
大津・草津界隈で仕事があり、ランチにこちらに伺うとすごい行列だったために断念したことがあり、それ以来の宿題店でしたが、ようやく来店。
午後2時過ぎたら閑散としていました。
メニューは「まろやか」(750円)、「まろやか魚介」(700円)、「汁なし担担麺」(750円)の3種。
券売機で食券を購入し、カウンター席に座って、しばし待ちます。


ラーメンひばり

「まろやか」(750円)。


ラーメンひばり



ラーメンひばり



posted by かもねぎ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2016年04月10日

まるいし@滋賀県彦根市

まるいし

滋賀・彦根へ仕事で来ていて、遅い昼食をこちらで済ませることに。
お昼のピークを過ぎているので先客1名だけで静か。


まるいし

メニューは御覧の通り。
ラーメン専門店ではないので、うどんなどもメニューにある。
中華そばのほか、ボリュームありそうなチャンポン麺が特に人気が高いらしい。
どっちにしようか迷った結果…。


まるいし

普通に中華そばでいきました。
もっと質素なものが出てくると思ったら、結構チャーシューも量が多い。
これで580円は安いぞ!。


まるいし

澄んだ醤油味のスープ。


まるいし

ちょっとヤワ目の麺がナカナカ良い感じ。
posted by かもねぎ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2016年02月20日

せからしか@滋賀県草津市

せからしか

仕事で草津・栗東方面に来ていたのだが、昼時を逃してしまい、周辺で通し営業でやってる未食店となると、こちらのお店がヒット。
「せからしか」は熊本方言で「うるさい」「せわしない」などのいろんな意味を持つ方言で、福岡・博多方言の「しぇからしか」と同等ですね。てなわけで、こちらの「せからしか」は、店名からもわかる通り、熊本ラーメンを出すお店でございます。
メニューは「熊本中華そば」(630円)、「熊本中華そば玉子入り」(680円)、「炙り肉そば」(980円)、「極辛中華そば」(750円)、「特製中華そば」(980円)といったラインナップ。
食券を購入して席に着きます。


せからしか

写真は「熊本中華そば」。
熊本ラーメンの特徴であるマー油もタラーリと入ってます。


せからしか

全体的にサラッとしたスープ。
細ストレート麺はやや硬め。










posted by かもねぎ at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2015年10月10日

豚骨やたい九州雄@滋賀県草津市

豚骨やたい九州雄

銀水で豚骨ラーメンを食べたあとは、草津市で最も人気のあるこちら「豚骨やたい九州雄」へ。
九州雄と書いて「くすお」と読むこのお店、午後2時近くというのに外待ち十数名( ゚Д゚)。
待つこと25分で店内カウンター席にIN。


豚骨やたい九州雄

メニューはこんな感じ。


豚骨やたい九州雄

「濃豚骨」(680円)。


豚骨やたい九州雄

じっくり煮込んだスープはとても濃厚。


豚骨やたい九州雄

歯ごたえのある細麺も旨い。



posted by かもねぎ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

豚骨ラーメン銀水@滋賀県草津市

豚骨ラーメン銀水

この日は土曜日ながらも仕事で草津市へ来ておりました。
お昼は本格的な九州豚骨らーめんを提供すると定評の、こちらの銀水さんへ〜。


豚骨ラーメン銀水

看板メニューは「銀水らーめん」(680円)。


豚骨ラーメン銀水

自慢の豚骨スープはクセのない味。


豚骨ラーメン銀水

歯触りの良い麺。
おいしかったです(^^)。


posted by かもねぎ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2015年09月10日

オムヒコ@滋賀県長浜市

オムヒコ

青春18きっぷが最後の最後で1回分だけ余ってしまったので長浜まで来ました。
名古屋くらいは行きたかったが、この日は昼過ぎまで仕事で、大阪出発が夕方近かったもので時間がなく長浜になったという次第(^^;。
んで、長浜で最近話題なのが、「オムヒコ」という、オムライスとラーメンの店で、長浜まで来たのは、この店狙いと言っても過言ではない。


オムヒコ

いつもこんなものなのか、店に入ると平日18時過ぎで男性客の先客1名のみ。
その男性客は普通のラーメン(鶏豚らーめんか?)を食べてます。
卓上にあるメニューを見ると、オムライスのほか、ラーメンは鶏豚らーめん、和え麺のほか、「オムロー」なるオリジナル麺があります。
早速、その「オムロー」を注文です。


オムヒコ

写真のものが「オムロー」(870円)。


オムヒコ



オムヒコ



オムヒコ



posted by かもねぎ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2014年12月24日

スガキヤ アルプラザ堅田店@滋賀県大津市

スガキヤ アルプラザ堅田店

仕事で大津の堅田まで来ました。
昼に、ちょっと食事でこちらへ。


スガキヤ アルプラザ堅田店

ちょっとだけリッチに「温野菜ラーメン」(430円)。


スガキヤ アルプラザ堅田店



posted by かもねぎ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2014年10月17日

ととち丸@滋賀県大津市

ととち丸

大津市の住宅街にある店。
仕事先がわりと近くだったんで、仕事終えてから急いできたけど、カーナビなかったらたどり着けんわ〜って場所だった(^_^;)。


ととち丸

店の建物も、看板と暖簾が無かったら店だとわからない。
平日の午後1時半過ぎってこともあって、他にお客さんは1人だけでした。
土日だったらいくらか行列できるんかな?


ととち丸

写真は「こってり醤油」(720円)。


ととち丸



ととち丸



posted by かもねぎ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

モテナス草津(上り線)@滋賀県草津市

草津PA(モテナス草津)上り線

仕事先へ向かう途中、草津PAに立ち寄って朝ラーだ!


草津PA(モテナス草津)上り線

写真は「京風ラーメン」(680円)。


草津PA(モテナス草津)上り線



草津PA(モテナス草津)上り線


posted by かもねぎ at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2014年09月04日

モテナス黒丸(下り)@滋賀県東近江市

モテナス黒丸(下り)



モテナス黒丸(下り)



モテナス黒丸(下り)

「黒丸ちゃんぽん」(780円)。


モテナス黒丸(下り)



モテナス黒丸(下り)



posted by かもねぎ at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県