兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2015年12月23日

タンポポ@京都市北区

タンポポ

京都の佛教大学近くにある「タンポポ」へひさびさの来店。
実はこのタンポポ、私がラーメン食べ歩きに目覚め、京阪神のラーメン店を巡っていた時に、たまたまオープンして間もないこの店を発見したのが1995年で、初めて食べた時にはすごいインパクトを感じ、それ以来、京都に来たら必ず…とは言えないけど、近くまで来たら立ち寄ることが多かったお店なのです。
私は1997年頃から真のラオタになり、1つの店に通うより多くの店に行きたい病になってしまったので、タンポポからは足が遠のく形になってしまいましたが、1995〜97年の2年間で20回以上は食べに行ってたと思います。


タンポポ

一面に一味唐辛子がふりかけられた「ラーメン」は今も健在。
ラーメン(並)は700円。


タンポポ



タンポポ

このラーメン食べていると、20年前の昔を思い出す〜。
私にとっては、思い出深いラーメン。
代替わりしても、いつまでもお店が続いていてほしい〜。


お店のデータ
【所在】京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム北山1F
【電話】075-493-8594
【営業】11:30〜23:00 日曜日は11:30〜15:00 17:00〜21:00
【定休】不定休
【座席】カウンター6席、座敷(4人×3卓)12席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】地下鉄北大路駅から市バス利用
【最寄りバス停1】北大路駅から京都市バス[1][北8]系統で「旭ヶ丘」下車徒歩1分
【最寄りバス停2】北大路駅から京都市バス[北1]玄琢行乗車で「佛教大学前」下車徒歩1分



2015年12月09日

笑福屋@京都市右京区

笑福屋

今日も仕事で京都へ。
西京極付近で、昼過ぎての食事に未訪店はないものかとネットで調べたら、こちらがヒット。
時間は午後2時を過ぎていたが、午後3時までやってるのと、駐車場があるというのもありがたい〜ということで訪問です。
失礼ながら来るまでお店の名前・存在を知りませんでした。
あとで調べて見ると鴨ラーランクで京都府内ベスト100に入る実力店だった。


笑福屋

メニューは御覧の通り。


笑福屋

「らーめん(並)」です。
スープは豚骨魚介のダブルスープ。
豚骨も魚介も強すぎず、あっさり仕立ての良い風味。


笑福屋

近くにあれば仕事帰りの夜に通いたい感じのお店です。

お店のデータ
【所在】京都市右京区西京極午塚町26
【電話】075-314-7286
【営業】11:00〜15:00・17:00〜22:00
【定休】木曜日
【座席】カウンター10席、座敷16席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】阪急京都線西京極駅から北西方向へ徒歩約17分(約1.3Km)
【最寄りバス停】京都市バス[32][80]系統「西京極午塚町」バス停下車すぐ
【アクセス】高辻葛野西通交差点を南へすぐ



2015年11月06日

麺京都おもてなし@京都市右京区

残念ながら閉店しました

麺京都おもてなし

仕事で京都に来ていて、西京極付近の国道9号走行中に、たまたま発見したお店。
おなかもすいていたし駐車場もあったのでIN。
店は建物の2階にある。ちょっと不便。


麺京都おもてなし

メニューです。


麺京都おもてなし

普通に「ラーメン(並)」を注文。


麺京都おもてなし



麺京都おもてなし





2015年11月02日

中華そば ほそかわ 花屋町本店@京都市右京区

中華そば ほそかわ 花屋町本店

すごく久しぶりに京都の「ほそかわ」へ行きました。
このほそかわは、私がラヲタ開眼した頃、よく行った店の一つでもあります。


中華そば ほそかわ 花屋町本店

私にとって、1990年代初頭〜半ば頃は一乗寺の天天有、北堀川の日本一、紫野の佛教大近くのタンポポ、伏見桃山の大中、そしてこの花屋町のほそかわのラーメンがお気に入りで、これら京都の名店へはローテーションで通ったもんでした。
特にほそかわは、その頃に付き合っていた彼女の実家のすぐ近くだったので、彼女の家に行くまでの腹ごしらえによく食べに行ってたもんでした。この店に来ると、当時のことが思い出されます〜。
このほそかわは、京都ラーメンの老舗である「ますたに」で修行した店主が開いた店なので、ますたに風のギトギトの背脂を入れた、いわゆる「背脂チャッチャ系」のラーメン。


中華そば ほそかわ 花屋町本店

写真は「ラーメン(並)」(650円)。



中華そば ほそかわ 花屋町本店



中華そば ほそかわ 花屋町本店





2014年10月26日

麺処 鶏谷@京都市右京区

麺処 鶏谷



麺処 鶏谷



麺処 鶏谷

写真は「鶏谷そば」(750円)。


麺処 鶏谷



麺処 鶏谷


2014年10月18日

らーめん鶴武者@京都市右京区

らーめん鶴武者



らーめん鶴武者



らーめん鶴武者

写真は「らーめん」(730円)。


らーめん鶴武者



らーめん鶴武者




2012年10月10日

天天有 桂川街道店@京都市西京区

天天有 桂店



天天有 桂店

写真は「中華そば(並)」(680円)。


天天有 桂店






吉匠丸@京都市西京区

吉匠丸



吉匠丸



吉匠丸


2012年05月06日

紫蔵@京都市北区

紫蔵
紫蔵

日曜日のある日、行列覚悟で紫蔵へ行きました。
お昼前の来店時間ですでに行列30人近く。すぐ横のコインパーキングに、大阪や愛知などの県外ナンバー車が時々入って来ますが、その車から出てくる人みんなが紫蔵の列に並んで来ます。

結局、並び始めてから入店して席に着けるまで1時間ほどかかりました。


紫蔵

メニューです。


紫蔵

写真は「らーめん」(650円)。


紫蔵



紫蔵



2010年06月25日

山崎麺二郎@京都市右京区

山崎麺二郎
山崎麺二郎

西ノ京円町にある山崎麺二郎は、京都の新進気鋭のお店の一つ。
店主は大阪上六にある名店・麺乃家の出身。
この数年、師匠店である麺乃家も御無沙汰している私ですが、この京都の山崎麺二郎へも、ようやく訪問が叶ったわけなのです。
行列を覚悟で行ったけど、午後9時ともなると空席もあり待たずに入店。


山崎麺二郎

メニューはこの通り、シンプルです。
初めてなので「らーめん」でいきます。


山崎麺二郎

白い器に映える濃い醤油色。
口の中にじんわり広がる優しい味わい。
鶏と和風ダシを合わせたこのスープがウマい!。


山崎麺二郎

麺は自家製麺だそうです。
麺乃家の麺との違いはどうかなど、長らく麺乃家に行ってないから比較できないけど、コシがありとってもナイスな細麺。
期待通りの味で、ヨカッタ(^^)。
また来ます。