兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2016年02月22日

ラーメン横綱 吉祥院本店@京都市南区

ラーメン横綱 吉祥院本店

京都での仕事の帰路、久しぶりに吉祥院の横綱本店へ〜。


ラーメン横綱 吉祥院本店

普通のラーメンをパスし、期間限定とやらのこちらに注目。


ラーメン横綱 吉祥院本店

「麻辣担々麺」(850円)。


ラーメン横綱 吉祥院本店

辛さはそれほどでもないな。
さらにテーブル上のニントン投入で辛くしちゃいました。


ラーメン横綱 吉祥院本店

1杯850円だと、ちょっと高いな。
このあとさらに、入れ放題のネギ大量に加えちゃったら、ぜんぜん担々麺に見えなくなってしまいました(^^;。



2015年10月29日

麺屋めいもん@京都市南区

麺屋めいもん

京都市南区の十条通沿いにあるお店です。
仕事のため京都へ車で来ていて、専用駐車場があるのでココに決定〜。
お店は、私も若い頃から大好きだった「味の名門」系統の店です。


麺屋めいもん

メニュー。


麺屋めいもん

「ラーメン(並)」(680円)。


麺屋めいもん

ネギ入れ放題なので、ガッツリと入れちゃいます。


麺屋めいもん



麺屋めいもん

いや〜、旨い旨い。
味の名門のラーメンには25年前からお世話になっているので、この味がしっくりくるわ〜。


2015年10月23日

ラーメンたかばし 京都南IC店@京都市南区

ラーメンたかばし 京都南IC店

京都への仕事先に向かう途中、京都南IC近くの国道1号沿いにある「たかばし 京都南IC店」へ。
ご存じ、京都の老舗ラーメン店である本家第一旭系統のラーメン店です。
お昼時ということもあって結構な混み具合。


ラーメンたかばし 京都南IC店

「たかばしラーメン(並)」(650円)


ラーメンたかばし 京都南IC店



ラーメンたかばし 京都南IC店






2014年11月03日

大中@京都市伏見区

大中

久しぶりに伏見の大中へ来店〜。
ここは私、よく行きましたわ。


大中

特濃というメニューに注目。
いつから出始めたのでしょう?
特濃系統のラーメンは、あまり得意ではないけど、喰ったことが無いので試しに注文。


大中

こちら、「特濃大中ラーメン」(700円)


大中

スープ濃い〜、濃い過ぎる〜。ドロドロです。


大中

麺にも絡む絡む。
好きな人は好きになる味ですが、やっぱり濃すぎる味は、私には駄目なのであった(^^ゞ。


2012年12月24日

ラーメンこがね家 京都本店@京都市南区

ラーメンこがね家 京都本店



ラーメンこがね家 京都本店



ラーメンこがね家 京都本店

写真は「とんこつラーメン」(650円)。


ラーメンこがね家 京都本店






2012年08月24日

麺場田所商店 伏見店@京都市伏見区

麺場田所商店 伏見店



麺場田所商店 伏見店

写真は「信州味噌ラーメン」(650円)。


麺場田所商店 伏見店



麺場田所商店 伏見店



2012年04月01日

ラーメン藤 本店@京都市南区

ラーメン藤 本店



ラーメン藤 本店



ラーメン藤 本店

写真は「ラーメン」(650円)。


ラーメン藤 本店


2011年03月11日

せたが屋 京都店@京都市南区

残念ながら閉店しました


せたが屋 京都店


せたが屋 京都店


せたが屋 京都店






2010年11月28日

二代目五山@京都市伏見区

ラーメン二代目五山

仕事で京都の伏見区へ。
仕事場の近くには郊外型のラーメン店も多く、夕方4時過ぎという中途半端な時間帯で、たまたまこの店が開いていたので入ってみることに。
ちなみにココは以前、麺屋五山の新堀川店だったお店でしたが、いつの間にか二代目 五山という店名に変わりラーメンメニューが一新。看板に書いてあるように、京のもち豚を使った、とろ肉チャーシューが自慢だとか。


ラーメン二代目五山

厚切り炙りとろ肉ラーメンを注文しました。
厚切りと言っても1センチ程度の厚みさですが、ペラペラのうす切りチャーシューと比べれば、まぁ分厚めに切られたチャーシューが2枚入り、火で炙られているので余計な脂分が少し落ち、うっすら焦げた部分が香ばしいチャーシューです。


ラーメン二代目五山

パイタンベースのスープにストレート中細麺。チャーシューとは違って麺とスープは特筆すべき点はあまり見当たらないけど、まぁまぁ整った食べやすい味です。


【おもなメニュー】
厚切り炙りとろ肉ラーメン・・・・730円
うす切りとろ肉ラーメン・・・・650円
特選とろ肉ラーメンどか盛りスペシャル・・・・990円
赤辛とろ肉ラーメン・・・・700円
塩ラーメン・・・・680円
あっさり味噌ラーメン・・・・700円
厚切り炙りとろ肉つけ麺・・・・830円
担々つけ麺・・・・700円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント

ラーメン銀閣@京都市伏見区

ラーメン銀閣

仕事で京都。同僚とラーメン銀閣へ行きました。
ラーメン銀閣は昭和49年創業。最初は銀閣寺近くで屋台での営業だったそうで、それで銀閣って言う名前なんですね。京都は屋台営業がスタートの店が多いですね〜。天下一品とかもそうだし。

この店の営業時間をいろんなグルメ系サイトや個人ブログを見て調べたら昼の12時からなので、我々も12時に合わせてGO!。
12時直前に着けば待たずに入れるだろうと思ったら、げっ!、店の前にある駐車場はすでに満車(+_+)。店の北側にある入れにくい駐車場に車を入れて店に行ったら、営業開始時間である12時にもかかわらず店内すでに満席で待ち客数名。店内客の中にはラーメン食べて、食べ終わりかけてる人も何人もいるし、これは・・・・?
この日は12時開店をフライングして店を開けたのか、12時開店は実は間違いで、もっと早くから店を開けているのか(11時半とか)、どっち?
超らーめんナビの営業データは間違い多いので鵜呑みに出来ないけど、ミス率が比較的低いと思われるラーメンウォーカーでも12時からと記述されているので12時からで間違いないのだろうが、なんか釈然としないまま行列に並ぶ我々…。

10分ちょっと待って、お座敷が1つ空いて案内され、注文〜。


ラーメン銀閣

私が注文した「ラーメン(600円)」。旨そう〜。


ラーメン銀閣

同僚注文の「ラーメン大盛(800円)」
普通のラーメンと比べ、麺が多いってのがよくわかりますね。


ラーメン銀閣

私は「ヤキメシ(550円)」も注文しました。
550円という価格の割にそれほど量は多くないので、ラーメンと合わせて十分食べられます。
味は、新福菜館の焼き飯のように特徴のあるわけでなく、至って普通に美味しい程度なので、これは絶対食べとけ!…とは言えませんが(^_^;)。


ラーメン銀閣

やっぱこの味ですよ。
銀閣のラーメンを食べたのは今回10年ぶりでしたが、豚骨の髄の髄から出た濃厚エキスたっぷりの口当たりの良いスープがこれまた旨い。
駅からわりと遠くバスの便も少なく、車無しではなかなか行けない立地だけど、機会があればふらりと行ってまた食べたい味です。

【おもなメニュー】
ラーメン・・・・600円
大盛ラーメン・・・・800円
チャーシューメン・・・・800円
玉子(生)入りラーメン・・・・650円
ヤキメシ・・・・550円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント