兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2005年10月02日

珍遊@京都市左京区

日曜ながら仕事で京都に来ていて、お昼に食べた一乗寺の珍遊、実に8年ぶりでした。
ラーメンフリークな方には評判がイマイチのこの珍遊、わたしはそこまで酷くは感じないんですが。

この続きを読む...
posted by かもねぎ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2005年03月28日

雷神@京都市東山区

東大路の祇園交差点から下がったところにある新しい目の店。
メッチャさんとともに「こってり」で注文。こってりだと、背脂と一味唐辛子が振りかけられて、タンポポのラーメンみたいな感じで出てきた。

雷神

ラーメンは他の京都系の店と比べてあっさり気味で、やや甘味がかった感じ。私はこういうのは十分OKだけど、メチャさん的には
ちょいとダメだとか 
posted by かもねぎ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

きんりん@京都市左京区

銀閣寺近くにあるラーメン店。店に入ると豚臭さがプーンと。おお、これこれ。なんか期待できそうな…。
ラーメン並…550円のほか、キムチラーメンもあり。
メッチャさんはキムチラーメンを注文〜。
ますたに系のオーソドックスな京都系背脂醤油ラーメン。
ダシもよく効いていて美味しかったです☆
きんりん


きんりん




posted by かもねぎ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2004年09月14日

たく味@京都市左京区

百万遍交差点をちょっと西へ行ったところにある新進気鋭の店。この店の前は何度か通りかかったことがあって気になっていたところでもあったので、今回行けてちょうどヨカッタ。

たく味

カウンターのみで10席ほどの狭い店で、メニューは、とんこつたく味…600円、中華そば…600円、たく味チャーシューメン…800円など。私はとんこつを、メッチャさんは中華そばを食す。私が食した『とんこつたく味ラーメン』は豚骨ベースに鶏ガラも混ざっているようなのだけど、わざわざ「とんこつ」と分類しているということは中華そばや他のんとは別のダシなのか?メッチャさんの食べている中華そばと比べると麺も違った物を使ってた。
たく味ラーメンのほうは普通の中細ストレート麺だが、中華そばで使ってる麺は多加水麺だった。で、とんこつたく味のスープはわりと濃厚に見えるけどそんなに濃いワケではなくスッキリしていて結構ウマー。ただ、盛られていたネギが少々辛く口の中がネギ臭くなってしまったのは×。


たく味




posted by かもねぎ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

鶴はし@京都市左京区

一乗寺は京都ラーメンの激戦区。近くにある天天有を見てみると行列になっている。その一方で今回入った「鶴はし」は客の入りゼロ。ここはメッチャさんが京都で2番目にオススメできる店とのことで私には是非食べて貰わなくてはと言うことで第一番目にセレクトしてくれた。私が鶴はしで食べている間、メッチャさんは他の店を進撃。

鶴はし

スープは真鴨と老鶏をメインに、その他日替わりでスープのベースが変わっているらしい。それに無化調。白く濁ったスープには膜が張ってましたぜ〜。とにかくこれほどコクがあり旨みの強いスープを飲んだのも久方ぶりだった。もっと早くに通っておけばよかった。それに天天有や高安に行列している人たちにも、この「鶴はし」のことを教えてあげたい…。
写真は、「ラーメン」。


posted by かもねぎ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]