兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2010年04月26日

祇園源右衛門@京都市東山区

祇園源右衛門

2010年2月にオープンした祇園源右衛門は、滋賀県大津市の名店・幻の中華そば加藤屋がプロデュースの店。
祇園の四条通沿いにあり、抜群の立地です。
初めてこの店に来て、私はこちらの店主とは恐らく大津の加藤屋でも顔を合わせてはいないと思うし、初めて会ったと思うんですが、いや、もしかしたらどっかで対面してたかもしれないが、店主から「今日は仕事?」って気安く言われた。まぁこの日は確かに仕事で京都に来ていたんだが、誰かと間違えてるのか?(^_^;)。


祇園源右衛門

注文は、煮干しの中華そば「こく醤油味」。
メニューはこのこく醤油味のほかに、「旨み塩味」というのもあります。
どちらも税抜き760円・税込みで798円。
こういうラーメン屋で税別価格表示して1円単位の勘定する店がたまにあるけど、1円単位の扱いは店も客もお互いに面倒くさすぎんだから800円にしとけ〜!と思うわ…。

さて、このこく醤油味、くっきりと濃い醤油色をしているスープからは煮干しの味わいが強く感じられ、背脂から来る甘さも相まってなかなかの風味の良さ。


祇園源右衛門

この茶褐色をした麺は全粒粉を使用したストレート麺。
これはなかなかウマーな麺ですよ。


祇園源右衛門
祇園源右衛門

清水産寧坂の七味家の七味と、ゆず一味!
この中華そばには七味が良く合いますね。

いや〜おいしかった。ごちそうさま〜。

帰る時も店主は私に「またよろしゅうに!」って気安く…。
しかし店主、私を誰と間違えてるんやろう?

【おもなメニュー】
こく醤油味・・・・798円
旨み塩味・・・・798円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2010年04月14日

ますたに@京都市左京区

ますたに

京都の老舗ラーメン店の一つ、銀閣寺近くのますたにへ行ってきた。
ますたにへはこれまでに何度か行ってたけど、いつも行列のある時に食べに行ってたもんで、今回のように、店員さんの数より客が少ない、のんびりとした時間帯に来たのは初めてでした。

ますたに

いや〜、久しぶりのますたにの背脂たっぷりなラーメン。
サクサクっとした歯触りの九条ネギが脇役ながらもイイ味してます。

ますたに

しかし、正直言えば以前食べに行ってたほどの感動は無くなった。
でも、天下一品や新福菜館のラーメンと並んで、ますたにのラーメンも時々は食べたくなるんですよね〜。ちゅうこって、また来ます。

【おもなメニュー】
ラーメン(並)・・・・600円
ラーメン(大)・・・・700円
チャシュウメン(並)・・・・800円
チャシュウメン(大)・・・・850円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2008年07月13日

ラーメン軍団@京都市左京区

何度か目のラーメン軍団へ来店〜。
で、今回は初めての「重厚つけ麺」を注文〜!

ラーメン軍団 重厚つけ麺

去年は期間限定メニューだった重厚つけ麺。そのため食べる機会を逃してました。今年になってから定番メニューになり、それから暫く経つけどやっと食べられる〜。
重厚という重々しいこの名前は、かなりインパクトがありますね〜。

ラーメン軍団 重厚つけ麺

もちもちとした弾力ある極太麺は、つけ麺用に特注した麺。
ワシワシと食べられるガッツリ喰う派にはよい感じの麺。


ラーメン軍団 重厚つけ麺

ゴテゴテ気味の豚骨ダシをベースにしたつけ汁は、魚介の風味も加わってエエ感じ。ドロドロしていて麺との絡みもバツグンでした。
なお、つけ汁が冷たくなったら、温め直してくれるそうです。

最後はスープ割りでつけ汁を美味しくいただきましょう〜!
お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2008年05月08日

祗園みみお@京都市東山区

京都の「祗園みみお」に、やっと行ってきました。
場所は四条京阪の南東です。

なんか場末的なとこにあって、それにBarみたいな感じで一人では入り辛い雰囲気だったもんで今の今まで行かなかったんですが、今回は知人を誘って行ってきました。

中華そばは最近値上げしたみたいで、750円になっている。チャーシューメンは1000円です。
鶏ガラベースのあっさりした醤油味のラーメン、無化調のあっさりした和風スープ。煮玉子は希望した場合にのみ入れてくれると書かれてるんですが、何にも希望しなかったけど、デフォで入れてくれました。
麺も結構うまいし、なかなかナイスな中華そばです。
祗園みみお

祗園みみお

お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2008年04月24日

ラーメン軍団@京都市左京区

夜に京都一乗寺にあるラーメン軍団を訪問〜。

ラーメン軍団

ラーメン軍団

お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2008年01月10日

しもがも担々麺@京都市左京区

下鴨神社にほど近い下鴨本通沿いにある担々麺の専門店。四条壬生川にある担担と姉妹店で、カウンター9席のみの小さなお店。
メニューは担々麺と冷やし担々麺、そのほかレタス入りチャーハンやカニあんかけチャーハン、デザートにタピオカココナッツミルク、ココナッツクレームブリュレなんかもあったりするところなんか女性客を意識してるかな?と感じられます。
デフォで担々麺を食べようかと思ったけど、冷やし担々麺を注文してみた。
しもがも担々麺

挽肉、ネギ、レタス、ピーナッツ類などの具が混ざった冷やし担々麺、その酸味のあるスープは辛さも抑えられていてマイルド。
冷たく引き締まった細麺も酸味のあるソースと具とが混ざり合ってとっても良いあんばい。
しもがも担々麺


【おもなメニュー】
担々麺・・・(並)650円、(大)750円
チャーシュー担々麺・・・(並)850円、(大)950円
冷やし担々麺・・・(並)700円、(大)800円
レタス入りチャーハン・・・(並)550円、(小)350円
カニあんかけチャーハン・・・(並)650円、(小)450円

お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2007年10月28日

東龍 北白川本店@京都市左京区

東龍


東龍


東龍


【おもなメニュー】
東龍そば・・・600円
東龍玉子(ローヌン)そば・・・680円
チャーシュー東龍そば・・・750円
欲張り東龍そば・・・850円
ピリ辛東龍そば・・・650円
京野菜東龍そば・・・900円
白菜東龍そば・・・730円
中華そば(醤油味)・・・600円
中華玉子そば・・・680円
チャーシュー中華そば・・・750円
欲張り中華そば・・・850円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

らーめん梟 百万遍店@京都市左京区

写真は「こがしとんこつラーメン」
らーめん梟 百万遍店

らーめん梟 百万遍店
おもなメニュー
赤味噌とんこつラーメン・・・650円
白味噌とんこつラーメン・・・650円
こがしとんこつラーメン・・・650円
醤油とんこつラーメン・・・600円
塩とんこつラーメン・・・600円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 15:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

2007年06月30日

ラーメン軍団@京都市左京区

ラーメン軍団

ラーメン軍団
おもなメニュー
重厚ラーメン・・・・600円
原点ラーメン・・・・600円




お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]

あきひで@京都市左京区

あきひで

あきひで
おもなメニュー
ラーメン・・・・580円
ラーメン(大)・・・・700円



続きを読む
posted by かもねぎ at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]