兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2015年05月30日

menkouともや@三重県鈴鹿市

menkouともや

三重県鈴鹿市の国道23号沿いにあるラーメン店。
近鉄名古屋線白子駅から徒歩で行ける範囲内なので行ってきました。


menkouともや

写真は「鶏そばエスプレッソ」(750円)。


menkouともや



menkouともや





posted by かもねぎ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

川出拉麺店@三重県桑名市

川出拉麺店

桑名駅からコミュニティバスに乗って川出拉麺店までやって来ました。
なんと、海苔屋がやってるラーメン店です。
17時からの夜の部営業先客無しの一番乗り。
食券券売機で、おススメという「でーかわラーメン」をチョイス。


川出拉麺店

写真は「でーかわラーメン」(870円)。


川出拉麺店



川出拉麺店



posted by かもねぎ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

らーめん森下家@三重県四日市市

らーめん森下家



らーめん森下家



らーめん森下家

写真は「豚骨醤油らーめん」(700円)。


らーめん森下家





posted by かもねぎ at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

中華そば らんまん@三重県四日市市

中華そば らんまん

近鉄四日市駅から、四日市あすなろう鉄道に乗り換えて西日永駅で下車。


中華そば らんまん

訪れた場所は、「中華そば らんまん」というお店。
昼時ということもあり店内ほぼ満席でしたが、運よく待たされずに入店着席(^O^)/。
メニューは中華そば(醤油、塩)が680円、つけ麺(200g)780円。


中華そば らんまん

中華そば(醤油)でいきます〜。


中華そば らんまん



中華そば らんまん

なかなかのお味(^◇^)。
これはいいですね〜。


posted by かもねぎ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

2015年05月29日

支那そば北熊 三重本店@三重県松阪市

支那そば北熊 三重本店

支那そば北熊(ほくゆう)は三重県発祥の店では無く、九州・熊本市に本拠を置いてるラーメン店で、こちらはそのFC店のようです。
松阪市近辺出身の知人が、学生時代からよく食べてたラーメンだったそうで、当時の思い入れやら、色々と語られてしまったので、気になってちょっと行ってみました。

店に入ると、お昼時と言うこともあって満席です。入ってすぐに番号札を取るという独特のシステムがあり、それを取って待ち席に。空き待ちのための待ち席が多く、ざーっと20人は座れるくらいある一方で、カウンター席と奥に4人が座れるテーブル席が1つと、店の建物が大きい割に席数が少ない。


支那そば北熊 三重本店

空いたカウンター席に座って注文〜。
基本は「北熊味」ですが、ほかに「みそ味」「しょうゆ味」もあり、メニューは多彩です。


支那そば北熊 三重本店

ラーメンが出てくるまでサービスのキムチを。大根キムチ(カクテキ)があった。


支那そば北熊 三重本店

「北熊支那そば」(720円)。


支那そば北熊 三重本店

スープは鶏ガラと野菜をじっくり煮込んだ白濁スープ。
口当たりよいスープです。


支那そば北熊 三重本店

関西にも1軒この店あったらいいのにな〜と思ってしまった。


posted by かもねぎ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

花紋@三重県松阪市

花紋

松阪駅から車で数分の場所にあるお店で、和のテイスト入った感が強い造り。
花紋の醤油(750円)、花紋の塩(750円)、松阪中華そば(800円)、味噌らぁめん(850円)、特製中華そば(980円)、つけ麺(780円)、伊勢まぜそば(850円)、味噌まぜそば(900円)といったメニューが並びます。


花紋

メニューの最初の、花紋の醤油にせず、「松阪中華そば」を選択。


花紋

スープは少し魚介を出した、あっさりダシ。


花紋

トッピングには野菜、豚バラ肉、なると、煮玉子を入れ、麺はやや縮れた麺を使用。
全体的に、あっさりとやさしい味わいのラーメンです。


posted by かもねぎ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

2013年02月13日

幸楽苑 久居インターガーデン店@三重県津市

幸楽苑 久居インターガーデン店

仕事で三重県津市に来ました。
仕事場は津市内の旧久居市エリアだったのですが、近くでラーメン屋というとココとスガキヤくらいしかなかったので、幸楽苑久居インターガーデン店へ来店です。


幸楽苑 久居インターガーデン店

NHK大河ドラマ「八重の桜」に合わせて、ちょうど「八重風すき焼きらーめん」というメニューが出ていたので、それを注文。
幸楽苑と八重の桜とどういう繋がりかというと、八重の桜の舞台は福島県の会津若松。
幸楽苑の本社は福島県郡山市という、同じ福島繋がりからなんでしょう。


幸楽苑 久居インターガーデン店

こちらが「八重風すき焼きらーめん」(514円)。
スープは濃い醤油ベースで、ちょっと甘めの仕上がり。
すき焼き風らーめんという名を出しているように、トッピングにも牛肉、ネギ、玉ねぎなど、具もすき焼きの具に合わせた物を使っている。


幸楽苑 久居インターガーデン店

麺はいつもの幸楽苑独特の多加水麺です。


幸楽苑 久居インターガーデン店

はじめて幸楽苑で餃子も注文したけど…。
199円でこの程度の餃子だったら、もうイイかな…。安いんだけどね。
posted by かもねぎ at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

2011年08月06日

天下一品 名張店@三重県名張市

天下一品 名張店



天下一品 名張店


天下一品 名張店


天下一品 名張店




posted by かもねぎ at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

2009年02月08日

まる伝@三重県熊野市

まる伝

熊野市街地から国道309号線を15キロ走らせたところにぽつんとあるラーメン店です。
国道沿いとはいえ、通行量の少ない田舎の下級国道。こんな場所で営業が成り立つのかと聞けば、釣り客を相手に、少ないながらもそれなりに客は来ているらしい。
表の看板には「しょうゆとんこつらーめん」のでかい文字が書かれていて、熊野方面から車を走らせるとよく目立つが、反対方向(北山村方面)から来た場合は見逃してしまいます。

らーめん類は、らーめん(600円)とチャーシューめん(800円)の2つ。他は「おでん」や、南紀らしく「めはりずし」なんてメニューがある。気になりつつも、そこまで腹に余裕がないため、らーめんのみを注文。

まる伝

これが「らーめん」
とんこつしょうゆベースのスープではあるが、こってりさは無くあっさり仕立て。白髪ネギとメンマ、脂身のあるチャーシューが2枚トッピングされてあり、このチャーシューは良い感じ。

まる伝

麺は喉越しの良い中細ストレート麺。
まあ、良いんじゃあないでしょうか〜。

【おもなメニュー】
らーめん・・・・600円
チャーシューめん・・・・800円

お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

とんこつ なか尾@三重県尾鷲市

なか尾

三重県の尾鷲までやって来ました。
私、尾鷲を通り過ぎたことはあっても、尾鷲という街に立ち寄ったのは実は初めてだったりします。

なか尾

JR尾鷲駅から少し歩いて行った場所に「とんこつ なか尾」というお店があります。
ラーメン店自体が少ない三重県紀北エリアでも珍しいとんこつベースのラーメンで、東京のラーメン店で修行したというご主人が開いていて、店内はカウンター数席とテーブル席が少しある、こぢんまりとした店。まずは食券券売機で食券を購入〜。
メニューは、とんこつベースの「ラーメン」のほか、ネギラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、あっさり味の「中華そば」などの顔ぶれが揃います。

なか尾

基本の「ラーメン」を注文しました。
トッピングは写真の通り、香ばしく炙りの加わったバラチャーシュー、味もよく染みた味玉、ワカメ、ボイルしたキャベツ、ネギ、ゴマなど。
黄金に輝くスープは見た目は濃厚だけど臭みや脂っぽさは感じません。

なか尾

麺もスープとよく合ってます。
ラーメン店不毛の地と言える三重県南部エリアの名店です。
地元密着で、さらなる成長を期待しています。


【おもなメニュー】
ラーメン・・・・600円
ねぎラーメン・・・・700円
チャーシューメン・・・・880円
ねぎチャーシューメン・・・・980円
中華そば・・・・600円
チャーシュー中華そば・・・・880円
塩ラーメン・・・・700円
塩チャーシュー・・・・980円
みそラーメン・・・・750円
みそチャーシュー・・・・1030円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県