兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、島根、鳥取、山口、広島、福岡、佐賀の記事を投稿する予定です。
●

2015年08月09日

こだいこ@熊本市中央区

残念ながら閉店しました

こだいこ



こだいこ



こだいこ

写真は「生卵ラーメン」(730円)。
基本である「こだいこラーメン」(680円)に、生卵を入れたものです。


こだいこ



こだいこ


posted by かもねぎ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

天琴ラーメン@熊本県玉名市

天琴ラーメン

佐賀から熊本へ帰る途中、JR鹿児島本線の玉名駅で途中下車。
何度も通過はしていたが、玉名市に立ち降りたのは今回初めてです。
20年以上前に付き合いのあった知人で、玉名市のお隣・荒尾市出身の奴がいたのですが、その知人から「玉名に天琴っていう人気ラーメン店があって・・・云々・・・」ってことを聞かされていて、この20年もの間、この天琴って店のことを気にかけつつも、熊本市や近くの大牟田市には行っても、玉名へはなかなか行く機会が無かったが、今日ようやっと玉名へ行けたという次第。
駅からちょっと距離があるので、天琴の最寄りバス停までは路線バスを使って行きました。


天琴ラーメン

こちらが天琴のお店。
ずいぶん古くからやってる店だと聞いていたけど、建物は改築したようで真新しかった。
店に入ると先客3組10名ほどの入り。
メニューは、「ラーメン」(600円)、「大盛ラーメン」(750円)のほか、ごはん、ビール、ジュースだけで非常にシンプルなラインナップ。
席に座ってラーメンを注文し、ほどなくして注文したラーメンが出てきまして、いつものように写真を撮ろうとしたらお店の人から止められてしまいました。よく見ると写真撮影禁止の店だったのですね…。その告知に気づかず写真を1枚撮ってしまったのだが、禁止というのであれば仕方ないので出さないことにします。

注文したラーメンはスープの表面には脂がギットリと、なかなかオイリーな感じ。
だがしかし、ズズズッと食べ進んでいってもそれほどのゴテゴテさは感じない。
この天琴に昔から通っていた人は、昔はもっと旨かったとおっしゃいますが、昔の味を知らない私は、この味でも満足です。
阪神大震災(1995年1月)以後、付き合いの無くなった荒尾市出身の知人はその後、天琴に来たのかな〜と、ラーメンを食べつつ、昔を思い出してしまいました。

posted by かもねぎ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

2015年08月08日

麺食堂大金豚 二丁目店@熊本市中央区

麺食堂大金豚 二丁目店

こちら、麺食堂大金豚は、熊本市の中心街にあるお店です。
今回熊本で泊まってるホテルのすぐ近くにあったので、夜中に食べに行きました(^^)。
メニューは、濃厚豚骨ラーメン(690円)をはじめとして、大野菜ラーメン(850円)、辛マグマ式担々麺(800円)、マグマラーメン(880円)、中華そば(800円)、黒豚骨ラーメン(700円)、つけ麺(各種あり・830円〜)といったラインナップです。


麺食堂大金豚 二丁目店

普通に一番人気と思われる「濃厚豚骨ラーメン」を頂きます。


麺食堂大金豚 二丁目店

食べやすいストレートの麺。


麺食堂大金豚 二丁目店

強火で炊き上げるという濃厚なスープがこれまた旨い!。

posted by かもねぎ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

マルイチ食堂@熊本市中央区

マルイチ食堂

この「マルイチ食堂」は、熊本市の中心街、下通にあるお店。



マルイチ食堂

食堂…と言いながらも、メインとなるラーメンは、この「天草大王塩ラーメン」だけの1本勝負。


マルイチ食堂

こちらが「天草大王塩ラーメン」


マルイチ食堂

スープは優しい味わい。


マルイチ食堂

麺は細麺か太麺のどちらかを選択できます。
私は太麺をチョイス。麺は平太縮れ麺でした。

posted by かもねぎ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

めん屋大仙@熊本県上益城郡御船町

めん屋大仙

熊本県御船町の国道433号沿いにある「めん屋大仙」へやって来ました。

店に着いたら午後2時過ぎでも店頭の駐車場は車でいっぱいじゃあないか〜!
(ちなみに写真は退店時に撮影したもの)。
でもご安心。店の裏側にも駐車場が完備されてる。


めん屋大仙

店に入ると食券券売機。
メニューはラーメンと油そばの2本柱です。


めん屋大仙

店内は満席です。
食券を買ったら待ち席で、しばしの空席待ち。
ほどなくして席が空いて着席〜。


めん屋大仙

注文の「ラーメン」は、いわゆる二郎インスパイア系のラーメンです。


めん屋大仙



めん屋大仙


posted by かもねぎ at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

2015年08月07日

西峯ラーメン@熊本県球磨郡あさぎり町

西峯ラーメン
西峯ラーメン

熊本県南部にある「あさぎり町」へ来ました。
あたり一面のどかな田園地帯。


西峯ラーメン
西峯ラーメン

あさぎり町の上支所(旧・上村役場)の周辺にラーメン屋があるというのでカーナビに住所を入れてみたものの、役場の前で案内終了。周辺を探してみたが、いったいどこに店があるんや〜?と、車から降りて歩いて探してみると、どうやらここがそうらしいと判断。


西峰ラーメン

看板とか無いし、外見はまったくの一軒家。
役場前の道路からも見えないので、ぜんぜんワカリマセン〜。


西峯ラーメン
西峯ラーメン

入口から入ると右にテーブル席と座卓が、正面に進むと民家の居室をそのまま流用した畳部屋に座卓が数卓あって、キャパはわりとありそうです。
私は夕方に訪問だったたため先客は、いかにも地元民って感じのおっさん一人だけでした。


西峰ラーメン

メニューはこんだけ。


西峰ラーメン

ラーメンです。
おお〜、コレはなかなかのビジュアルだす〜。
そして丼から強烈に香ってくるニンニク臭が食欲をそそります。


西峯ラーメン
西峯ラーメン

口当たり濃厚な豚骨スープに、適度なコシのある細麺の相性も良い。


西峰ラーメン

丼の中には、生ニンニクの塊が入ってました。


西峰ラーメン

民家で味わうラーメンはとても趣がありました。
ごちそうさまでした。


西峰ラーメン

お店の前は、こんな田園風景なのです。
近くに来ることがあれば、また立ち寄りたいですね〜。
距離を調べると人吉駅からは17.6Kmで、車で約30分。公共交通機関利用だと、くま川鉄道あさぎり駅から2.5Km、徒歩で約30分くらいあります。

posted by かもねぎ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

2015年08月06日

桂華ラーメン@熊本県八代市

桂華ラーメン

熊本県南部・八代市の商店街内にあるお店。


桂華ラーメン



桂華ラーメン

写真は「ラーメン」(580円)。


桂華ラーメン



桂華ラーメン



posted by かもねぎ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

太一商店 小山店@熊本市東区

ラーメン太一商店

熊本市の中心街から北東へ約10キロ、熊本インターに程近い場所にあるラーメン店。
通し営業していたので、夕方になんとなく立ち寄ってみた。


ラーメン太一商店

券売機横のメニュー。


ラーメン太一商店

写真は「ラーメン(野菜多め)」(680円)。
野菜の増量(2倍)は無料です。結構ボリュームありますね。


ラーメン太一商店



ラーメン太一商店



posted by かもねぎ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

2015年08月05日

天外天@熊本市中央区

天外天


天外天



天外天

写真は「ラーメン」(700円)。


天外天



天外天



天外天




posted by かもねぎ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

にぼらや 酒場通り店@熊本市中央区

にぼらや 酒場通り店



にぼらや 酒場通り店

写真は「煮干しラーメン」(780円)。
ちなみに、御飯は無料で付いてきます。


にぼらや 酒場通り店



にぼらや 酒場通り店



にぼらや 酒場通り店

最後は残ったスープにご飯を投入し、雑炊風に(^O^)。


posted by かもねぎ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県