兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2013年12月30日

大安食堂@福島県喜多方市

大安食堂

喜多方2軒目はこちら、大安食堂です。


大安食堂

メニューです。


大安食堂

写真は「正油ラーメン」(550円)。


大安食堂



posted by かもねぎ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

食堂なまえ@福島県喜多方市

食堂なまえ

7年ぶり、2度目の喜多方です。
年末ということもあって開いてる店が少ないことと、雪のために行ける店が限られるため、今回の喜多方でのラーメンは駅周辺の店に行きます。


食堂なまえ

まずは「食堂なまえ」へ。


食堂なまえ

写真は「中華そば」(500円)。


食堂なまえ



posted by かもねぎ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

2013年12月29日

めでたいや@福島県会津若松市

めでたいや
めでたいや

雪降る中、会津若松の「めでたいや」に行ってきました。


めでたいや

外観は和風ですが、中は和洋折衷っていうか、座敷もあり洋風の丸テーブルが置かれた明るい店内。


めでたいや

中華そばとミニソースかつ丼のセットを注文。


めでたいや

ソースかつ丼と言うと福井を思い出すけど、会津若松もソースかつ丼が名物なんですね。単品で450円です。
ちなみにこの店では、でっかい丼に入った「大名ソースかつ丼(1000円)」が名物なのだそうです。


めでたいや

中華そば。
ミニソースかつ丼とのセットで合計1000円、中華そば単品なら550円。


めでたいや



posted by かもねぎ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

牛乳屋食堂@福島県会津若松市

牛乳屋食堂

会津鉄道の芦ノ牧温泉駅近くにあるお店。
会津若松から列車で行けるけど、ちょうどいい時間帯に列車が無かったので私は会津若松市内から路線バス(会津バス)を使って行ってきました。


牛乳屋食堂



牛乳屋食堂

写真は「みそラーメン」(650円)。


牛乳屋食堂



posted by かもねぎ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

2012年09月19日

まぜそば凛々亭 郡山本店@福島県郡山市

まぜそば凛々亭 郡山本店



まぜそば凛々亭 郡山本店

写真は「和風まぜそば」(700円)。


まぜそば凛々亭 郡山本店






posted by かもねぎ at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

2010年09月12日

食楽なごみ家@福島県いわき市

食楽なごみ家

福島県いわき市・JRいわき駅前にある、三越をキーテナントに50の専門店が入ったショッピングセンター、ラトブです。


食楽なごみ家

この3Fに「食楽なごみ家」というラーメン店があります。

メニューは基本のラーメン(醤油・塩)のほか、なごみラーメン、濃厚とんこくラーメン、香味麺、完熟味噌ラーメン、お伊勢ラーメンなどいろいろ。
たくさんあって迷う・・・・。
そういう時は店名を冠した「なごみラーメン」をチョイスだ。
なごみラーメンを醤油で注文〜。


食楽なごみ家

はい、こちらが「なごみラーメン」で、値段は750円。
いわゆる、とんこつベースの醤油ラーメンで、
トッピングは味玉半身、チャーシュー、メンマ、ネギなど。


食楽なごみ家

あっさり気味のスープに、麺はもっちりした中太麺。
メニューには「とんこくスープでコラーゲンたっぷり」と書いてあったので、結構濃厚なスープなのかと思ったら違った。もっとこってりした味がいいなら「濃厚とんこくラーメン」を注文したらいいみたいだった。

【おもなメニュー】
なごみラーメン(醤油・塩)・・・・750円
ラーメン(醤油・塩)・・・・650円
のり玉ラーメン・・・・750円
お伊勢ラーメン・・・・800円
香味麺・・・・850円
濃厚とんこくラーメン・・・・900円
特製ラーメン全部入り・・・・1000円
なごみスペシャルラーメン・・・・1100円
特製肉ラーメン・・・・1200円
完熟味噌ラーメン・・・・850円
特製完熟味噌ラーメン・・・・1100円


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

2010年04月09日

よしだ屋@福島県福島市

よしだ屋

福島駅から徒歩数分の歓楽街の一角にある「よしだ屋」です。
なかなかの佇まいですね。これが夜だと酔い客も集い、イイ感じになるんでしょうが、昼に訪れたのでまた雰囲気が違います。


よしだ屋

ラーメンはこの通り、まさしく「ラーメン」というビジュアル。
チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、なると。
昔のラーメンは、こんなラーメンばっかりだったんでしょうね。


よしだ屋

じんわりとした味わい。
旨い!と言う言葉を発するラーメンではないけど、いい感じ。
この表現わかりますか?


なお、2011年6月現在、このお店は休業し取り壊しにかかっているそうです。
復活するのかどうかは不明。どうなるのでしょうか?

posted by かもねぎ at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

2010年04月07日

麺家くさび 福島店@福島県福島市

福島県に来ました。


麺家くさび

福島駅に近くにラーメン屋は無いものかと調べると、ココがヒット。
店の名前は「麺家くさび」。福島県に数店舗を構えるチェーン店。訪れた時間がちょうど昼時だったこともあって店内はお客さんでいっぱいです。
ラーメンの種類は、炊出し豚骨醤油、蔵出し味噌豚骨、煮出し魚節豚骨の3本柱になっていて、それぞれトッピングによってメニューの種類は多様化しています。
くさび赤丸豚骨醤油麺(880円)にしました。


麺家くさび

これが「くさび赤丸豚骨醤油麺」です。
中央に見える茶褐色の物体は麺ではなくメンマです。
ラーメン屋では使ってる店を見かけませんが、穂先メンマですね。
これがまた長いのなんの。噛みごたえバツグンです。


麺家くさび

麺は中太ちぢれ麺。
スープは見た目、こってりしてるような感じだが、背脂が加わっていてもそれほど濃いわけでもない。
魚介も含まれているということだけど、そうは感じなかったなぁ。


お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

2008年02月01日

すずき食堂@福島県白河市

すずき

すずき



お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県

たいち@福島県白河市

たいち

たいち



お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県