兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2012年09月29日

らーめんや なかじゅう亭@群馬県高崎市

らーめんや なかじゅう亭



らーめんや なかじゅう亭

写真は「鶏白湯醤油ラーメン」(680円)。


らーめんや なかじゅう亭





posted by かもねぎ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県

2012年09月27日

上州山賊麺 大大坊@群馬県高崎市

上州山賊麺 大大坊



上州山賊麺 大大坊



上州山賊麺 大大坊



上州山賊麺 大大坊



posted by かもねぎ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県

2012年04月07日

まるぶし とんや@群馬県高崎市

まるぶし とんや

ピークをずらして行ったので行列も無く入店できましたが、昼は行列必至みたいです。

メニューは、豚そば(750円)、特製豚そば(950円)、まぜ豚そば(750円)、つけ豚そば(780円)、特製つけ豚そば(780円)といったラインナップ。
食券券売機で食券を購入し、カウンター席に着座。待つこと数分で注文品である「豚そば」が着丼です〜。


まるぶし とんや

写真は「豚そば」(750円)。


まるぶし とんや



posted by かもねぎ at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県

支那そばなかじま@群馬県高崎市

支那そばなかじま

支那そばなかじまは、高崎で一番の行列必至店。
私が行った時間がちょうどお昼と重なったこともあるけど、20人近い行列でした。

メニューは、支那そば(650円)、味玉そば(750円)、わんたんそば(800円)、焼豚そば(870円)、しおそば(650円)、つけそば(夏季限定・700円)といったラインナップ。


支那そばなかじま

「支那そば」を注文。


支那そばなかじま



支那そばなかじま



posted by かもねぎ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県

2010年09月12日

横浜ラーメン湘家@群馬県前橋市

ラーメン湘家 前橋店

JR両毛線で群馬県の前橋市へやって来ました。
新幹線の駅もあり、交通の要所である高崎市が群馬の県庁所在都市に思われがちですが、県庁所在地は前橋市なんですよね。
賑わっている高崎と比べたら、前橋駅前はひそっりとして寂しすぎる…。


ラーメン湘家 前橋店

そんな静かなJR前橋駅前に、ラーメン湘家があります。
湘家は、数ある横浜家系のうちの「壱六家」の系統のお店だそうです。
この湘家、高崎市にもあって、高崎の店には1度行ったことがあります。

この店、食券券売機は無いけど前金制。
そして味の濃さ、油の量、麺の硬さなどを指定するいつものパターンですが、全部普通でいきます。


ラーメン湘家 前橋店

はい、ほどなくしてラーメンできました。
チャーシュー、ホウレンソウ、海苔、ウズラ卵と、太い麺にこってりした豚骨ベースのスープは、まさしく家系ラーメンのビジュアル。


ラーメン湘家 前橋店
ラーメン湘家 前橋店

スープはまろやか。塩分ちと濃いけど、まあGOOD。
麺はガッツリと太麺。
群馬で食べられるおいしい横浜家系ラーメンです。
ゴチソウサマデス(・人・)


【おもなメニュー】
ラーメン(醤油/塩)
  並・・・・650円
  中・・・・750円
  大・・・・850円
ネギラーメン(醤油/塩)
  並・・・・750円
  中・・・・850円
  大・・・・950円
チャーシューメン(醤油/塩)
  並・・・・850円
  中・・・・950円
  大・・・・1050円
ネギチャーシューメン(醤油/塩)
  並・・・・950円
  中・・・・1050円
  大・・・・1150円




お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県

2008年09月10日

横浜家系ラーメン湘家 江木店@群馬県高崎市

夜、どこへ行こうか迷った結果、ラーメン本やらいろいろ調べて
駅から徒歩圏内で行けて営業している店がここくらいしか無かった。

横浜家系ラーメン湘家 江木店

前橋で人気の店があるという横浜家系ラーメン湘家の支店だそうで、今年の2月にオープンしたそうです。群馬に来て家系ラーメンかぁ・・・とも思ったけど、取りあえず店に入る。満席ではないけど、わりとお客さんも入ってるし、人気のほどがうかがえます。
食券を購入し、店員さんに食券を渡し、麺のかたさ、味の濃さ、脂の多さなどの細かい注文をしますが、今回はデフォの状態で注文しました。そして中央のカウンター席に座ってラーメンが出てくるのを待つのだ〜。

横浜家系ラーメン湘家 江木店

しばらくして出てきた「ラーメン」。
横浜家系ラーメンを踏襲したもんなのでしょうが、今までに食べた家系ラーメンよりも塩分丁度で口当たりが良くマイルド。

横浜家系ラーメン湘家 江木店

麺もツルツルしていい感じです。



【おもなメニュー】
ラーメン並・・・・650円
ラーメン中・・・・750円
ラーメン大・・・・850円
ネギラーメン並・・・・750円
ネギラーメン中・・・・850円
ネギラーメン大・・・・950円
チャーシューメン並・・・・850円
チャーシューメン中・・・・950円
チャーシューメン大・・・・1050円
ネギチャーシューメン並・・・・950円
ネギチャーシューメン中・・・・1050円
ネギチャーシューメン大・・・・1150円

ラーメンの味は醤油、塩、味噌の3種類で、味噌味は100円増し。





お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 群馬県

だるま大使 本店@群馬県高崎市

群馬出身の知人に、群馬でいちばんの有名店てどこ?って聞いたら「だるま大使」を挙げてきた。ネットで調べるとなるほど。必ず出るって感じ。ということで群馬で行く候補に・・・。

だるま大使

今では群馬・長野県境で分断されてしまった信越線に乗り、群馬八幡駅で下車。ココからトボトボと歩くこと15分。見えてきました目的の「だるま大使」が!
群馬県内で人気ナンバーワンのラーメン店ってことなので、行列も必至かと思いきや、割と広い目の駐車場には車が5〜6台しか止まっていません。
店内に入ると「いらっしゃいませ〜」と店員の元気の良い声が響きます。しかし、客少な〜い。店員の数のほうが多いという・・・(^_^;)。
まぁ、時間が平日の午後6時過ぎ・開店直後だから空いてたんですがね。

だるま大使

メニューは、だるま(超濃厚100%豚骨ラーメン)、パートU(背脂チャッチャ系パンチのきいた関東しょうゆ豚骨ラーメン)、パートフォー(豚骨・鶏ガラ・魚介類、マイルドで深い味わい、魚介豚骨ラーメン)、しょうゆ(あっさりコク深い天然素材。やさしい味わいのしょうゆラーメン)、赤だるま(辛ウマひき肉。一口食べたら忘れられないインパクト。辛豚骨ラーメン)、以上の5種類。
初めてだったので基本と思われる「だるま」を注文。麺は特製麺と博多麺のどちらかをチョイスします。博多麺はありきたりかと思い、特製麺を選択しました。
超濃厚〜って言う表現だけど、どんなものか、レンゲでスープを一口・・・。んん〜、なかなかの濃度。ゴテゴテっとした感じではなく、濃厚でもスルスル〜っと飲める感じ。特製麺は博多麺よりも若干太い麺。この濃厚なスープにも良く合った麺でした。
私が食べ終える頃には来店客数も増えてきて、そこそこ賑わってきていました。さすがは人気店です。
また来て、だるま以外のメニュー(パートUとか、パートフォーとか)も食べてみたいもんです。


【おもなメニュー】
だるま・・・・680円
パートU・・・・680円
パートフォー・・・・780円
しょうゆ・・・・680円
赤だるま・・・・780円

替え玉・・・・100円
変え肉・・・・160円


お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県

2008年09月09日

麺匠やまちゃん@群馬県高崎市

高崎へ来て最初に行ったお店。
高崎駅前にあり立地は最高の「麺匠やまちゃん」です。

麺匠やまちゃん

店へ入ると、ずらっとカウンターが続いているけど、酒瓶が置かれていたり一品料理もいくつかあるし、なんか居酒屋みたいな感じ。とりあえずメニューは、定番の「匠ラーメン」、1日限定30食の「本塩ラーメン」、梅つけそば、特濃つけそば、油そばが揃っています。
看板メニューである匠ラーメンは、素材を厳選した鹿児島県産黒豚豚骨、徳島県産阿波尾鶏の鶏がらスープに高知県産宗田鰹節をブレンドした和風テイストのオリジナルスープ。
メンマは若い筍の穂先の柔らかい貴重な部分だけを使用した穂先メンマを使用と、素材にもこだわったラーメンらしい。

麺匠やまちゃん

このお店は初めてなので、今回は定番の「匠ラーメン」といきたいところですが、限定という言葉に弱い私・・・。1日限定30食という「本塩ラーメン」を注文しました。すると、写真のような具は別皿のセパレートタイプで出てきた。
ちなみに具は、チャーシュー、ネギ、梅干し。
最初は具を入れず、ラーメンだけを味わいます。
ラーメンの上に載ってる赤い物体は小エビ。エビ油を使用していて、丼全体からエビの香りが漂ってイイ感じ。

麺匠やまちゃん

麺はモチモチとしたボリュームのある平太麺です。
ちなみに、ラーメンは大・中・小のサイズを3種用意。私は小サイズを選んだけど、中にしても良かったなぁ・・・・。大は結構量が多いらしいので、よほどお腹がすいてる時じゃないとキツいでしょうね(^_^;)

【おもなメニュー】
匠ラーメン(小盛り・1玉)・・・・630円
匠ラーメン(中盛り・2玉)・・・・750円
匠ラーメン(大盛り・3玉)・・・・930円
本塩ラーメン(小盛り・1玉)・・・・650円
本塩ラーメン(中盛り・2玉)・・・・780円
本塩ラーメン(大盛り・3玉)・・・・960円
梅つけそば(小盛り・1玉)・・・・650円
梅つけそば(中盛り・2玉)・・・・850円
梅つけそば(大盛り・3玉)・・・・1000円
特濃つけそば(小盛り・1玉)・・・・650円
特濃つけそば(中盛り・2玉)・・・・850円
特濃つけそば(大盛り・3玉)・・・・1000円
油そば・・・・650円
油そば(肉と麺増し)・・・・800円


お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県