兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2016年01月04日

鶏そば145@大阪市中央区

鶏そば145

千日前通沿いに店を出す「鶏そば145(ひよこ)」へ初来店。


鶏そば145

メニューはこのようになってます。


鶏そば145

基本中の基本は「鶏そば」ですね。


鶏そば145

鶏白湯の旨みがギュっと詰まった口当たりの良いクリーミーなスープ。


鶏そば145

ごちそうさんでした(^人^)。


お店のデータ
【所在】大阪市中央区難波1丁目3-11
【電話】06-6213-0145
【営業】11:30〜15:00 18:00〜23:00
【定休】不定休
【座席】カウンター8席
【喫煙】禁煙
【車いす】困難
【駐車場】無し
【最寄り駅1】地下鉄御堂筋線・千日前線なんば駅16番出口を出て東へ。北東改札口から徒歩3分
【最寄り駅2】近鉄・阪神電鉄大阪難波駅東改札口から16番出口に出て東へ。東改札から徒歩4分
【最寄りバス停】大阪市営バス「戎橋」バス停下車
【アクセス】御堂筋難波交差点から千日前通を東へ約200m
【その他】


2015年10月20日

金龍ラーメン 戎橋店@大阪市中央区

金龍ラーメン 戎橋店

大阪ミナミに5店舗を擁する老舗ラーメン店・金龍の戎橋店に初来店。
個人的にもすごい久しぶりの金龍だ。
他の4店舗は過去25年内に最低1度は食べに行ってたのですが、唯一この戎橋店だけは行ったことが無かったのでした。
ちなみにこのお店、戎橋店と名乗っているが、店の位置は難波3丁目の難波本通(難波センター街)にあります。
本筋の戎橋筋から外れるため、店の前はやや人通りが少なく、道頓堀や千日前の店のようにアジア系外国人で占められているってこともありませんので、私が来店した時も先客6〜7名ほどでしたが、すべて日本人客でした。
店内は全席が金龍式の座敷スタイル。これ、私は苦手なのだ〜(^^;、靴を脱がなあかんし。
てなわけで靴を脱がずに腰掛スタイルで挑みましたが、この戎橋店だけでもいいかげんカウンター席やテーブル席設置してくれと。


金龍ラーメン 戎橋店

写真は「ラーメン」(600円)。
ごはんとキムチの無料サービスもついて、この値段なのだから素晴らしきコスパ。


金龍ラーメン 戎橋店



金龍ラーメン 戎橋店



2015年07月03日

小洞天@大阪市中央区

小洞天

十何年振りかに大阪ミナミ千日前の小洞天を訪問〜。
1990年代の大阪ラーメン特集では、必ずといっていいほど紹介されたお店。
その輝かしい時代の新聞、雑誌の掲載記事を今も店に出しているという〜。
最近の若い子やニワカラヲタは、こういう店は行かないでしょうね。


小洞天

メニュー。


小洞天

ラーメンです〜。
あっさりとした塩味のスープは、昔からずっと変わらないシンプルな味。


小洞天



2015年06月30日

激流@大阪市中央区

激流

大阪難波にある、二郎系のお店。
何度か前を通りかかるといつも行列が出来てるこの店、仕事帰りの大雨の日の夜に行ってみると、どしゃぶりの雨なのに店内満席・外待ちありの状態。
メニューは、野菜(600円)、肉入り(700円)、メンマ入り(700円)、肉メンマ入り(750円)で、野菜まし+50円といった感じの設定で、ここでは野菜増しは追加料金が必要。
麺量は200グラム、300グラム、400グラムとも同じ値段。


激流

野菜(600円)で、麺量は中(300グラム)で注文。


激流



激流


2015年06月28日

らーめん天道@大阪市中央区

らーめん天道

大阪日本橋にある、らーめん天道へ来店〜。


らーめん天道

こちらのラーメンは「鶏ぱいたんらーめん」(700円)。


らーめん天道



らーめん天道













2015年05月07日

麺屋丈六@大阪市中央区

麺屋丈六

仕事帰りにミナミへ立ち寄り、麺屋丈六の前を通ると行列無いどころか店内は空席ありなんで、店内へ突入〜だ〜!。


麺屋丈六

しばらくしたら先客が出て行ったあとに後客無し。
しまいには私以外の客がゼロになってしまった。
行列必至店で、私はこういうこと、たまに出くわすことがあります。


麺屋丈六

数量限定の「秋刀魚醤油」(700円)を。


麺屋丈六

秋刀魚節を使ったスープはそんなに節の味は強くは無く、鶏ガラとうまく組み合わさった上品な味。


麺屋丈六

おいしかったです(^O^)。


2015年01月07日

ししまる@大阪市中央区

ししまる



ししまる

写真は「黒醤油らーめん」(650円)。


ししまる





天下一品 法善寺店@大阪市中央区

天下一品 法善寺店

大阪ミナミ・法善寺横丁にも近い、天下一品法善寺店。


天下一品 法善寺店

メニューには他の天下一品に無い物もちらほら。


天下一品 法善寺店

その中の「チーズラーメン」に注目。


天下一品 法善寺店

こちらがチーズラーメン。
全体にチーズが散りばめられてるほか、中央にもクリームチーズがトッピング。


天下一品 法善寺店




天下一品 法善寺店


2014年12月21日

麺乃國+ 味噌物語 難波千日前店@大阪市中央区

味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店

難波にある味噌ラーメン専門店「麺乃國+(めんのくにプラス)」へ行ってきました。
なんか店の造りやメニュー構成が、高知県や梅田にある麺屋國丸に感じが似てるなあと思ったら、やはり國丸の系列店でした。

メニューは、北海道百年味噌ラーメン、金の炙り味噌ラーメン、銀のまろ味噌ラーメンの3つ柱。


味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店

写真は「金の炙り味噌ラーメン」(800円)。


味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店



味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店



2013年10月16日

ラーメン東大 道頓堀店@大阪市中央区

ラーメン東大 道頓堀店@



ラーメン東大 道頓堀店@

こちらは「元祖」(650円)。


ラーメン東大 道頓堀店@



ラーメン東大 道頓堀店@



ラーメン東大 道頓堀店@




【おもなメニュー】
元祖・・・・650円
元祖肉入り・・・・850円
王道チャーシュー・・・・680円
王道肉入りチャーシュー・・・・850円
王道豚バラ・・・・680円
王道肉入り豚バラ・・・・850円