兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2014年04月26日

丸長@岩手県一関市

丸長

岩手県南の一ノ関に来ました〜。


丸長

一ノ関駅からも近い、丸長というお店が、一ノ関の一番人気店とか。


丸長

写真は「ラーメン」(600円)。


丸長



丸長





posted by かもねぎ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

銀蝶@岩手県奥州市

銀蝶

東北本線水沢駅から東口に出て徒歩数分の場所にあります銀蝶へ訪問。


銀蝶



銀蝶

写真は「中華そば」(500円)。


銀蝶



銀蝶



posted by かもねぎ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

2014年04月25日

天下一品 盛岡店@岩手県盛岡市

天下一品 盛岡店

岩手大学キャンパスそばにある天下一品へ深夜来店。


天下一品 盛岡店



天下一品 盛岡店

写真は「こってり」(720円)。
なんか自分が見なれてる天下一品のラーメンとビジュアル違ってる…。


天下一品 盛岡店

ちょいとスープの味が薄め。

posted by かもねぎ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

中華そば 正太郎@岩手県盛岡市

中華そば 正太郎



中華そば 正太郎



中華そば 正太郎

写真は「中華そば」(530円)。


中華そば 正太郎



中華そば 正太郎


posted by かもねぎ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

2014年04月24日

博多一風堂 盛岡店@岩手県盛岡市

博多一風堂 盛岡店

宿泊していたホテルのすぐ近くに、博多一風堂があったので、行ってみる。


博多一風堂 盛岡店

今回はラーメンではなく、こちらのつけ麺に決定〜。


博多一風堂 盛岡店

博多つけ麺(880円)。


博多一風堂 盛岡店




博多一風堂 盛岡店




博多一風堂 盛岡店



posted by かもねぎ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

白龍 カワトク店@岩手県盛岡市

白龍 カワトク店

盛岡の中心部にあるデパート・カワトク。


白龍 カワトク店

そのカワトクの地下に、じゃじゃ麺でおなじみの白龍(パイロン)の支店があります。
ついさっきも本店で食べたじゃじゃ麺、また行ってきました(笑)。


白龍 カワトク店




白龍 カワトク店




白龍 カワトク店




白龍 カワトク店

もちろん、チータンタンは必須。


白龍 カワトク店

旨い〜。

posted by かもねぎ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

白龍 本店@岩手県盛岡市

白龍 本店

3月末から4月初旬にかけて東北を旅してましたが、4月下旬になって、またまた東北への旅を、今度は桜の開花シーズンに合わせ、岩手県内と宮城(仙台市)に限定して再訪しました。
期待していた盛岡の「石割桜」。
今年は花の付きが悪いと、ボランティア観光ガイドの方がおっしゃってました。
ちょっと残念。


白龍 本店

石割桜の近くにある「白龍」へ行ってきました。
こちらは盛岡三大麺の一つである「じゃじゃ麺」創始の店として知られますが、盛岡でじゃじゃ麺は何度か食べているものの、こちら白龍へは、まだ行ったことがありませんでした。
時間は昼過ぎだったけど店内はほぼ満席。
やっと適度に空きが出てきたのが午後3時過ぎでした。


白龍 本店



白龍 本店

じゃじゃ麺の登場です〜。
サイズは小、中、大とあり、あとあとの連食を考慮して「小」をチョイスしました。
(小…450円、中…550円、大…650円)


白龍 本店

よくかき混ぜ、ラー油や酢などで自分好みの味にして、いただきます〜。


白龍 本店

最後は卵を入れ、茹で汁と混ぜてもらってチータンタン(鶏蛋湯)にします(+50円)。

最後までおいしくいただける。ごちそうさまでした。


posted by かもねぎ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

2014年04月04日

竹駒@岩手県花巻市

竹駒



竹駒



竹駒



竹駒

写真は「中華そば」(350円)。


竹駒



posted by かもねぎ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

マルカンデパート大食堂@岩手県花巻市

残念ながら閉店しました

マルカンデパート大食堂

やってきました岩手県花巻市の中心街にある地元の老舗百貨店「マルカンデパート」。


マルカンデパート大食堂

こちらの最上階にある展望台食堂が地元民に大好評〜。
まずは食券を購入〜。

マルカンデパート大食堂

メニューはうどん、そば、ラーメンといった麺類やら洋食、和食、中華、デザートと、メニューの数も大食堂といった感じです。

マルカンデパート大食堂

11時の開店時間と同時に来たので、お客さんの数は少ないですが、休日の昼時は満席で空き待ちが出るほどの賑わいだとか。
昭和時代の百貨店には必ずと言っていいほど存在していた大食堂。
ここでは平成時代になった今も現役で営業しているのに感動します。


マルカンデパート大食堂

「マルカンラーメン」を注文〜。



マルカンデパート大食堂

たっぷりの具材が入った、いわゆる「あんかけラーメン」で、豆板醤でピリッと辛くしたあんを茹でた麺にかけている中華料理店によくあるタイプの味。
税込570円はリーズナブルですよ。

お箸で食べる名物のアイスクリーム、私注文しなかったけど隣テーブルの家族連れが注文していて、やっぱり噂通り、割り箸使ってソフト食べてましたね(笑)。


posted by かもねぎ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

2014年04月03日

らーめん撤治@岩手県北上市

残念ながら閉店しました

らーめん撤治

泊まったホテルのすぐ近くに店があったので、夜に行ったという〜。
鴨ラー岩手ランキング72位のお店です。


らーめん撤治

メニューの中で「ネギみそ徹治らーめん」に目がいった。


らーめん撤治

というわけで「ネギみそ徹治らーめん」(800円)を注文。


らーめん撤治

はい、ごちそうさんでした。

posted by かもねぎ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県