兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、島根、鳥取、山口、広島、福岡、佐賀の記事を投稿する予定です。
●

2011年06月28日

本家なごやんラーメン@香川県丸亀市

本家なごやんラーメン
本家なごやんラーメン


本家なごやんラーメン


本家なごやんラーメン


本家なごやんラーメン


本家なごやんラーメン






posted by かもねぎ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

2011年06月18日

麺鮮醤油房周月 高松本店@香川県高松市

麺鮮醤油房周月 高松本店



麺鮮醤油房周月 高松本店



麺鮮醤油房周月 高松本店



麺鮮醤油房周月 高松本店






posted by かもねぎ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

明神そば@香川県高松市

明神そば

今回は朝から高松市の「レンタサイクル」を利用し、やってきましたよ。
ちなみにこの日、昼から雨が降ってしまいました。


明神そば

この明神そば、以前は高松駅からもわりと近くの香西本町に店があったものの何年か前に現在地へ移転。結局、移転前の店へは行く機会が無く、現店舗は高松市内でも郊外にあるため、公共交通機関ではなかなか行きにくく、高松に来てもここまでは立ち寄れないでいました。

今回、高松の中心部・瓦町から南南西方向へ自転車で30〜40分くらい走らせたでしょうか。国道32号線沿いにお店があります。電車なら高松築港からことでんに乗って9つ目の円座駅で下車、歩いて15〜6分。

この明神そば、今は亡き明石ラーメン波止場に期間限定で出店していた「はまんど」の元店長をしていた方だそうで、その方が独立して始められたお店。
はまんど出身ということで結構期待できるし、話題

明神そば

店に入るとほぼ満席、しかし、ちょうどテーブル席に座っていた家族連れが出て行くところだったので、少し待っただけで着席〜。
メニューは、中華そば明神そば、イリコそばなどいろいろ。
明神そばと中華そば、どっちにしよかと迷ったけれど、明神そばを選択。
麺は細麺か太麺を選ぶシステムになっており、それでは太麺をば。


明神そば

明神そばです〜。
鶏ガラ・トンコツをベースにした、口当たりまろやかなスープがウマい!


明神そば

もちもちとした太麺。なかなかのうまさ。

ちなみに、あとで知ったことですが、明神そばとイリコそばには細麺、中華そばには太麺が合うんだそうです。

お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

拉麺ひらり@香川県高松市

拉麺ひらり

香川県高松市で、ちょっと話題のお店「拉麺ひらり」。
高松の名勝・屋島の麓の住宅街にあります。
明るい店内にはカップル、女性同士、家族連れなど、正午過ぎにはほぼ満席!。
少し待って、カウンターが1つ空いて着席〜。

メニューを見てみますと…

拉麺ひらり

この店の代表メニューは「トマチリ」。
トマチリの中にもいろんなラインナップがあり、基本のトマチリのほか、「みそチリ」、「トマチリdeアサリ」、「トマチリdeチーズ」、「トマチリdeカルボラーナ」など、いろんなトマチリメニューがあります。


拉麺ひらり

いろんなトマト缶がカウンター上に置かれています。


拉麺ひらり

トマチリよりも先に、ガーリックトーストが出てきました。
これまたナカナカ心憎いサービスです。


拉麺ひらり

こちら基本の「トマチリ」です。
ベースとなるスープは丸鶏、豚骨、香味野菜を煮たもので、それに自家製トマトチリピューレを加えます。
トマトの酸味にほど良い辛さがプラスされ、見た目はこってりとしてそうだけど意外にあっさりとしたスープはGOODテイスト。


拉麺ひらり

麺はストレートの平打ち麺。
ツルツルと喉越しの良い麺です。

いろんなバリエーションが楽しめるので、また来てみたいですね。
女性客が多いのも納得の、拉麺ひらりなのでした。

お店の営業データ・地図を参照&この記事へのコメント
posted by かもねぎ at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

高松家@香川県高松市

高松家



高松家



高松家



高松家






posted by かもねぎ at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

2010年09月23日

岩田家 イオン高松店@香川県高松市

岩田家 イオン高松店


岩田家 イオン高松店

ラーメンに生卵トッピング(+20円)


岩田家 イオン高松店




posted by かもねぎ at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

麺屋がんてつ@香川県高松市

麺屋がんてつ


麺屋がんてつ



麺屋がんてつ


麺屋がんてつ


posted by かもねぎ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

2010年07月01日

王龍ラーメン@香川県丸亀市

王龍ラーメン



王龍ラーメン

写真は「王龍ラーメン」(630円)。


王龍ラーメン



posted by かもねぎ at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県

2008年03月10日

ごんな 中店@香川県高松市

出雲から帰ってきたと思ったら、翌週から四国での仕事となりました。
朝8時半の高速バスで大阪を出て、高松に着いたのが12時前。ちょうどいい時間なので、昼の出社前にラーメン食べてくことにした。ここはたまたま歩いていて見つかった店。地元での評判はどうなのか確かめる前に入店〜。

ごんな 中店


メニューはこんな感じ。
とりめし・・・ってのが気になるけど、とりあえずラーメンのみで「らーめん ええぶん 大!」で注文。「ええぶん」「うまいぶん」とは、おもしろいネーミングですな〜。

ごんな 中店




お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 11:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 香川県

2007年01月14日

中華そば波@香川県高松市

高松駅から徒歩圏で行けるってワケで行ったお店が「中華そば 波」。昼の4時間しかやっていないってことで、以前からちょっと気になってた店でもあります。
地図を頼りに歩いていくと、目的地周辺は住宅街。こんなとこに店があるのか?とギモンに思いつつ歩いていくと、あった!住宅街の中にあるプレハブの建物。中に入ったらなんと、それほど広くはない店内には客が10人以上。午後2時にしては多いかと。
ラーメンは中華そばとチャーシューメン、それぞれ普通、中、大の3サイズ。ほか、おにぎり、チャーハン、いなり寿司、巻寿司のご飯物、そしてビール。
中華そばは、あっさり透明なスープで塩味ってわけでもない、鶏ベースの、優しい味のするラーメンです。タイムサービスとして、おにぎりもついてきました。中華そばは1杯500円。絶賛する旨さではないけど、高松に来たら一度はどうぞ・・・という感じでオススメできます。

中華そば波


中華そば波

中華そば波
中華そば波
住所:香川県高松市瀬戸内町19-8
電話:087-833-1033
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜日
駐車場:完備
アクセス:JR高徳線昭和町駅から北方向へ約430m、徒歩6分くらい。高松駅からだと西へ約1600m、徒歩20分くらい。
路線バスの便・・・高松駅(1番のりば)、高松築港(8番のりば)、瓦町天満屋(6番のりば)などから市民病院ループバス東回りで「中央卸売市場前」下車、東へ徒歩約3分。バス所要時間…高松駅から6分、高松築港から9分、瓦町から19分。運賃は大人150円均一。

posted by かもねぎ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川県