兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、島根、鳥取、山口、広島、福岡、佐賀の記事を投稿する予定です。
●

2015年08月09日

大砲ラーメン 吉野ヶ里店@佐賀県神埼郡吉野ヶ里町

大砲ラーメン 吉野ヶ里店

吉野ヶ里でもう一軒人気のラーメン店が、こちらの「大砲ラーメン吉野ヶ里店」。
時間は午後2時を回っていたが、店内盛況です。
メニューは、こってり系の「昔ラーメン」(590円)と、まろやか系の「ラーメン」(570円)の2本柱。


大砲ラーメン 吉野ヶ里店

写真は「昔ラーメン」(590円)。


大砲ラーメン 吉野ヶ里店

しっかりとした歯ごたえのあるストレート細麺。


大砲ラーメン 吉野ヶ里店

口当たりの良い、まろやかな濃厚スープ。

posted by かもねぎ at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

大久ラーメン@佐賀県神埼郡吉野ヶ里町

大久ラーメン

吉野ヶ里遺跡で知られる佐賀県吉野ヶ里町に来ました。
吉野ケ里公園にもほど近い場所にあるのが、こちら「大久ラーメン」。


大久ラーメン

メニューを見ると、ラーメン500円というワンコイン価格です。


大久ラーメン

シンプルに「ラーメン」を。


大久ラーメン

口当たりまろやかなスープはなかなか旨い!。


大久ラーメン



posted by かもねぎ at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

2015年04月07日

らーめんもとむら@佐賀市

らーめんもとむら

佐賀市のラーメン巡りのシメは、こちら「らーめんもとむら」です。


らーめんもとむら

メニューはこちらもシンプルに・・・。


らーめんもとむら

「ラーメン」です。


らーめんもとむら



らーめんもとむら

なかなかの旨さです(^O^)。


posted by かもねぎ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

幸陽閣@佐賀市

幸陽閣

佐賀市内3軒目はこちら「幸陽閣」です。


幸陽閣

店内はテーブル席のみで、雰囲気がまさしく焼肉店。


幸陽閣

メニューはこの通り、実にシンプル。


幸陽閣

写真は「ラーメン」(570円)。
値段も安い!


幸陽閣



幸陽閣


posted by かもねぎ at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

大臣閣@佐賀市

大臣閣

次に自転車で向かったのは、佐賀市諸富町にある「大臣閣」。
昼のピークを過ぎたせいか店内は閑散としているが、前客の食べ終わった食器が各席に放置されたままであった。

大臣閣

メニュー。
なかなか注文取りに来なかったので見てみると、店のおばちゃん1人がフロアやってて少々テンパってる感じ。
ゆっくり待ちましょう〜。
しばらくして、注文取りにきてくれました。


大臣閣

普通にラーメンを注文。


大臣閣

いい感じ〜。


大臣閣

ここもじんわりと旨さがやって来るラーメンでし。

大臣閣

帰りは近くにある昇開橋に行ってきました。
ここは私が前から行きたかったところ〜。


大臣閣

対岸の大川市側(福岡県)に歩いて渡れます。
大臣閣に行った際は是非〜。


posted by かもねぎ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

いちげん@佐賀市

いちげん

佐賀駅に来ました。
佐賀県内の各所へは何度となく訪れています(鳥栖、唐津、伊万里など)が、佐賀駅はいつも通過するばかりで佐賀駅を降り立ったことがありませんでした。今回、JR佐賀駅初利用〜!。
これで46都道府県庁所在都市の中心駅となるJR駅(北海道なら札幌駅、福岡県なら博多駅といった中心駅)、すべて降り立ったことになりました(^O^)。


いちげん

佐賀で降りたら、さて、どう移動するべきか…と考えた末に、レンタサイクルに。
駅にある観光案内所で1日500円でレンタサイクルできるんです。


いちげん

自転車は、ちょっと重いタイプのやつであった(^_^;)。
でも、がまんがまん。


いちげん

JR佐賀駅から南へ7キロちょっとの距離を自転車でひた走り、まず行きましたのは「いちげん」というお店です。
こちらは、佐賀県を代表するラーメン店。
店に入って食券を購入し、カウンター席に座り、ラーメンが出てくるのを待ちます。


いちげん

ほどなくして出てきた「ラーメン」(600円)。
スープがなみなみ注がれて、どんぶりからあふれ出しそうっです。


いちげん

スープを一口・・・「ウマー(・д・)」。
くどく無く、スーッと飲めるおいしいスープ。


いちげん

ほんま、これは関西には無い味!。

その美味しさをしみしみ感じていると店主が「どこから来られました?」って聞いて来たので「兵庫県から来ました」というと驚かれました。しかも駅から自転車で来たことを言うとさらにビックリされまして〜。
それをきっかけに佐賀や福岡、長崎あたりのラーメン談議に華が咲きました〜。


いちげん

残ったスープに佐賀のあおさ、いただきました。これまた美味。

関西のラヲタの間でも、このお店は注目されていて、これから佐賀を訪れようとしている全国行脚の関西ラヲタは何人かいますし、このお店にも今後やって来ますよということを主人に言っておきました。なので、いちげんへお越しの関西ラヲタの皆さんは、自分が関西から来た事をアピールしましょう〜。

posted by かもねぎ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

2015年04月06日

丸幸ラーメンセンター@佐賀県三養基郡基山町

丸幸ラーメンセンター

佐賀県基山町の国道3号線沿いにある、九州を代表するお店。
駅からも徒歩圏内だったので、泊まるホテルに荷物を置いて電車を使い、ちょっくら手ぶらで行ってきました。

丸幸ラーメンセンター

食券券売機で食券を購入。
ラーメンはなんと420円!。やっす〜。


丸幸ラーメンセンター

写真が「ラーメン」。


丸幸ラーメンセンター

白濁したスープ、食欲をそそります(^O^)。


丸幸ラーメンセンター

歯触りの良いしっかりした細麺。
ん〜、旨い!。


丸幸ラーメンセンター

久しぶりのスープ全汁です〜。


posted by かもねぎ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

2008年03月15日

ラーメンきあげ@佐賀県唐津市

ラーメンきあげ

ラーメンきあげ

お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県

一竜軒@佐賀県唐津市

佐賀で人気のラーメン屋ってぜんぜん知らない私たち。
唐津周辺では、どうやらこの一竜軒という店が有名らしく、西唐津駅から歩いて行った。
結構遠いし〜(@_@;)

一竜軒



一竜軒

お店の営業データ・地図を参照
posted by かもねぎ at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県