兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2015年08月11日

藤原来々軒@大分県佐伯市

藤原来々軒

佐伯での2軒目はこちら、藤原来々軒。
カウンター席のみの小さなお店です。
店に入ると地元のお客さんで店内埋まっていましたが、空席ありで待たずに着席。
メニューは、ラーメン(600円)、醤油ラーメン(600円)、激辛ラーメン(650円)、味噌ラーメン(650円)、バターラーメン(650円)、カレーラーメン(650円)といったラインナップです。


藤原来々軒

写真は「ラーメン」。


藤原来々軒

ん〜、旨い!。

ちなみに、この店の営業時間は夜の部が午後6時から午後8時までとなっていますが、私が来店したこの日、私が食事中の午後7時で店じまいになりました。早仕舞いしてしまうことが多いようなので、行かれる方は注意を。

posted by かもねぎ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

香蘭@大分県佐伯市

香蘭

車を飛ばして大分県南部の佐伯市に来ました。佐伯には「佐伯ラーメン」というご当地ラーメンがあります。
個人的に佐伯市には2011年に一度訪れており、その時にJR佐伯駅から徒歩で行ける白龍と太陽軒の2軒行ってますが、佐伯ラーメンってものに今一つピンと来るものがありませんでした。
佐伯で一番の人気店がこちらの「香蘭」で、鴨ラーランキング大分県ベスト10にも入ってるので、これは行かなくては!と、佐伯での第一候補店にしました。


香蘭

混んでるかな?と思って来たものの、18時すぎの来店でしたが、先客1名で閑散としてます。
メニューは御覧の通り。
普通にラーメン注文しました。


香蘭

写真は「ラーメン」。


香蘭



香蘭



posted by かもねぎ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

ふらり(Furari)@大分県別府市

らーめん ふらり(Furari)

別府の鉄輪(かんなわ)にある「ふらり(Furari)」へ来ました。
ラーメン店には見えないこじゃれた外観です。
11時半のオープンに合わせて来たものの、一巡目では入れず、しばし外待ちしました。その間にもお客さんはどんどんやってきて駐車場は満車になり、その入庫待ちがあったり、それ見て断念する人あったり。
駐車場に止まってる車は地元大分ナンバーのほか、筑豊、熊本などの隣県ナンバーもちらほらあり、タクシーで来る観光客らしき人もいたし、県内外に知られ、人気があるお店のようで。
ちなみに、私のあとに並んでいたのは香港から来た観光客カップルでした。
国内のみならず海外客にまで知られているのですね〜。


らーめん ふらり(Furari)

並び始めて20分で、一巡目の客がそろそろ食べ終えて店から出てきだしました。
店内にある食券券売機で食券を購入し、しばらくして空いたカウンター席に。
(ちなみに11時25分に店到着・行列に並び、11時55分に着席できた流れ)


らーめん ふらり(Furari)

写真は「とんこつ醤油ラーメン」(680円)。
なんか、つけ麺のつけダレのようなビジュアルだな(^^;。
スープに埋もれてますが、チャーシューやメンマが入ってます。


らーめん ふらり(Furari)

魚介の風味も加わり、口当たりの良い濃厚なスープ。
歯ごたえのある多加水麺との相性ばっちり。おいしいです〜。
人気が高いのも納得です。

ちなみに、こちらのお店の場所ですが、鉄輪の温泉街からも徒歩圏内なので、温泉巡りついでに行くこともできます。バス利用の場合は、別府駅・亀川駅から、亀の井バス[26][26A]の外廻り循環線の路線バスで、「鉄輪温泉東口」バス停下車すぐ。バスは1時間に2本程度運転されています。
また、温泉街の中心である鉄輪(かんなわ)バス停からの場合は約450m(徒歩6〜7分)です。

posted by かもねぎ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

2015年08月10日

麺堂香 別府店@大分県別府市

麺堂香 別府店

別府市内の国道10号沿いにある「麺堂香(めんどうかおり) 別府店」。
ロードサイド型で駐車場も店舗も広く、結構お客さんも入ってます。
鴨ラーランキングで大分県32位と、順位はそれほど高い店ではないけれど、なんとなく行ってみることにした。


麺堂香 別府店

主なメニューは、細麺の「とんこつラーメン」(550円)、「こってりラーメン」(600円)、ちぢれ麺の「野菜ラーメン」(700円)、極太麺の「つけ麺」(700円)などなど。


麺堂香 別府店

「野菜ラーメン」にしました。
中華鍋で強火で炒めたキャベツ、もやし、豚肉などの具材がトッピングされ、見た目は結構ジャンキーな風貌のラーメン。


麺堂香 別府店

スープは良質なとんこつスープ。


麺堂香 別府店

麺は加水率高めのちぢれ麺で自家製だそうです。


posted by かもねぎ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

玉八@大分県別府市

玉八

別府市街の路地裏に、ひっそりとたたずむ「玉八」というお店。
表から見ても、結構歴史を感じさせる。


玉八



玉八



玉八

写真は「ラーメン」(600円)。


玉八



玉八


posted by かもねぎ at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

2011年03月30日

浅野@大分市

浅野




浅野



posted by かもねぎ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

清陽軒 本店@大分市

清陽軒 本店


清陽軒 本店


清陽軒 本店



清陽軒 本店



清陽軒 本店
清陽軒 本店



posted by かもねぎ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

ラーメンなべさん@大分県別府市

ラーメンなべさん


ラーメンなべさん



ラーメンなべさん






posted by かもねぎ at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

大砲ラーメン 別府店@大分県別府市

大砲ラーメン 別府店


大砲ラーメン 別府店



大砲ラーメン 別府店


大砲ラーメン 別府店

posted by かもねぎ at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

2011年03月29日

白龍@大分県佐伯市

白龍



白龍



白龍



白龍





posted by かもねぎ at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県