兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先 大阪府、奈良県、和歌山県の情報を投稿していきます。
●

2023年04月27日

宮崎県内を路線バスで移動する

宮崎交通

今回の3泊4日の宮崎旅では、宮崎市内と県南西部の都城市を訪れましたが、すべて公共交通機関(宮崎交通とJR)を利用しての移動で済ませました。
普段の自分自身の旅では、行程中にレンタカーを1日か2日加えることが多いんですが、レンタカーじゃ行けない目的地が今回無かったことと、宮崎市内であれば、意外と路線バスだけで行けることがわかったため、今回はレンタカーいらないな〜ということでバス利用に徹しました。

宮崎県内を走るバス会社は「宮崎交通」のほぼ独占です。地元宮崎の人は「宮交(みやこう)」と呼んでいますが、一方で東北地方の宮城県には「宮城交通」が走っていて、そちらも略して「宮交」と呼ばれているというオーバーラップ状態…。
まぁ、東北と九州なんで混乱することはありませんけどね!。

宮交では路線バス以外にも高速バスが運行されていて、熊本、福岡、長崎への路線があります。数年前まで鹿児島や大分へ行く路線もあったんですがコロナ禍で休廃止されたようで無くなってました。さらにひと昔前には福岡(博多)経由で小倉へ行く夜行バスもあって、私も九州旅行の時にホテル代と時間の節約になるし、何度か利用したことがあったんですが、これも無くなってますね。さらに1990年代には大阪と宮崎の間で近鉄バスとの共同運航で夜間高速バスも運転され、宮交のバスが大阪に来ていた時代もありました。
そんなわけで九州各地から宮崎へのアクセス、宮崎県内のアクセスに欠かせない「宮交」なのです。

宮崎交通
宮崎交通

宮交のすごいところは、地方都市のバス事業者としては割と早くから全国の交通系ICカードが利用できていたこと。
もともとは現在の鹿児島のように自社エリアでのみ使用できる共通性のない独自ICカードを導入していたのを取りやめて、西鉄系のnimocaを導入することで全国の交通系ICカード利用が可能になりました。費用も相当かかったことと思いますが、自社カード廃止してまで導入するその決断がすごいなと思います。
あと、一般路線バスの車内放送に、主要停留所限定になりますが、英語・中国語・韓国語も放送しているし、バス停の表記に使ってる中国語は、中国の簡体字以外に、台湾・香港で使われる繁体字の2種類を出しているところがすごい(駅や空港などでも、中国語の表記は簡体字がほとんど)。


★「1日乗り放題パス」と「ホリデーパス」
目的地によって買うべきか考えてしまうのが各種おとくなチケット。
宮交では県内の路線バスに自由に乗り降りできる「1日乗り放題乗車券」が売られています。
このチケット、1枚2000円なんですが、モバイルチケットであれば1800円で買うことができるんです。宮崎県内を広範囲で移動するのであればすごく買い得で、宮崎〜西都城の普通運賃は¥1850、宮崎〜飫肥は片道\2180なので、片道運賃だけでモトが取れてしまう優れものなのです。
1日乗り放題乗車券 https://www.miyakoh.co.jp/rosen/ticket/1day.html

そして、土日祝に宮崎市、延岡市、都城市のいずれか各都市それぞれの指定エリアで乗り放題になる「ホリデーパス」というものもあります。
こちらは地域ごとに限定で、たとえば滞在1日中は宮崎市内での移動がメインならこれもお得。私が2016年に宮崎へ行って利用した時は「ワンコインパス」という名前で500円で売られていたんですが、さすがにそれは安すぎたか、ホリデーパスに名を変え700円に上がったようで。
ホリデーパス https://www.miyakoh.co.jp/rosen/ticket/1coin.html

今回廻ったルート、1日目の移動を再現してみます。
【1日目】
伊丹空港飛行機⇒⇒⇒バス停宮崎空港⇒⇒(バス\1710)⇒⇒バス停都城駅⇒⇒(バス\210)⇒⇒⇒バス停簑原町歩く人右矢印1️⇒【ラーメン一骨入魂】歩く人右矢印1️⇒バス停簑原町⇒⇒(バス\210)⇒⇒バス停前田二丁目歩く人右矢印1️⇒【ラーメンあ麺ぼう】歩く人右矢印1️⇒【イオンモール都城】歩く人右矢印1️⇒バス停都城駅⇒⇒(バス\1790)⇒⇒バス停橘通り3丁目歩く人右矢印1️⇒【ホテルホテル】歩く人右矢印1️⇒バス停橘通り3丁目⇒⇒(バス\460)⇒⇒バス停看護大学入口歩く人右矢印1️⇒【ラーメンらーめん椛】歩く人右矢印1️⇒バス停看護大学入口⇒⇒(バス\460)⇒⇒バス停橘通り3丁目歩く人右矢印1️⇒【ホテルホテル】
正規のバス代…[\4,840]、1日乗車券使用によるお得額…[\3,040]

こんな感じで1日乗車券での移動で、相当モトが取れました!。


宮崎交通

2日目以後もラーメン食べ歩きや観光で宮崎市内を回った時も、巡回スケジュールをバスの時間に合わせることで、だいたいの場所にバス&電車(JR)を使って回ることができました。
バスの路線網は敷かれていてもバスの本数が少なく(1時間に1本程度の路線がザラにある)、うまい具合に移動できない箇所も多々ありましたが、バスの待ち時間に近くのスーパーや沿道の本屋に立ち寄ったりして時間つぶししてました。

そして今回のバス移動でGoogleの凄さを感じずにはいられませんでしたね。
ラーメン屋など、目的の場所をGoogle MAP上に設定したら、その目的地までのルートが表示されるのは皆さんご承知かと思いますが、徒歩や車での経路だけでなく、路線バスでのルート、バスの出発時間と到着時間、途中バス停(経路)まで複数のルートを案内してくれて、ここまでやってくれるんだったらナビタイムの有料サービスなんかいらんやん!と、ナビタイムのプレミアム解約しました。

posted by かもねぎ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

麺屋勝水@宮崎市

麺屋勝水

宮崎市の中心街・橘通りにあるラーメン店です。


麺屋勝水

「豚骨らーめん」(770円)。


麺屋勝水

マイルドな豚骨スープです。


麺屋勝水



posted by かもねぎ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

ラーメンジャンクマニア@宮崎市

ラーメンジャンクマニア

宮崎駅近くにある「ラーメンジャンクマニア」にやって来ました。
先日も行こうとしたんですがラストオーダータイムアウトだったんで翌日リベンジ。


ラーメンジャンクマニア

メニューは御覧の通りで、1300円と宮崎にしてはかなりの高価格。


ラーメンジャンクマニア

「魚介醤油らぁ麺」(1300円)。


ラーメンジャンクマニア

スープに使う原材料も上質のものを使ってるようです。
そのため価格もソレに反映されていると。


ラーメンジャンクマニア

ビジュアルもきれいね。


ラーメンジャンクマニア

意識高い系ラーメン店ってことはわかりました。
いろいろな投稿記事を読んでいると、オープン当初(2019年頃)は標準的な値段でやっていたみたいで、だんだんと何かを追い求めていった結果なのか今のような高額ラーメン店になったみたい。
この店の話を関西のラーメン屋店主と話をして『うちでそれやったら常連客の8割は来なくなったり、週1で来るのが月1になったり来る回数減るやろな〜』とか『それをずっと続けられてるのがうらやましい』って反応でした。
実際にラーメンの価格を1000円以上に値上げしたら、売り上げは値上げ前と変わらないけど、来る客が2割減ったとかよく聞きます。そのかわり、変な客(DQN)が来なくなって客の質が高まったという思わぬメリットが出たということも。

ほとんどのラーメン店主は、本当はラーメンのクオリティ落とさずに価格を1000円とか1200円とかに設定したいけど、20年以上前からずっと言われる「ラーメン1000円の壁」が、今でも一般消費者には「ラーメンは1000円以下」って認識が刻まれているのが現状です。それでなんとか1000円以内に抑えられるように、原材料やら一部で妥協している面があるわけですね。
この店ではそういった妥協を許さず継続しているところが凄いなぁ〜ってことです。しかも東京や大阪など大都市ではなく、宮崎で…。


posted by かもねぎ at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

【閉店】中華そばシンジョー@宮崎市

残念ながら閉店しました

中華そばシンジョー

バスに乗って「飛江田団地」というところまでやって来ました。
もちろん、目的のラーメン屋へ行くためです。
このバス停から徒歩30秒ほど(写真のバス停標識右側に店が見える)でそのラーメン屋があるのですが、な〜んと!臨時休業でした(ノД`)・゜・。
あとで調べたら店の公式インスタに休む旨を告知してありました。
前もって確認しなかったワタシが悪いが、次に来る帰りのバスの便が1時間後で、さらにこの周囲に時間つぶしできるコンビニやスーパーも無いため、雨の中ココで1時間バスを待つ羽目に…(;´Д`)。


中華そばシンジョー

翌々日、リベンジのため、また飛江田団地バス停にやって来ました。
ちゃんと店の暖簾出て開いてますね(^^)。


中華そばシンジョー

飛江田団地バス停から歩いて30秒〜。
向かった先は「中華そばシンジョー」です。
2015年に川崎市で創業し、2019年4月に宮崎市に移転してきた店です。
メニューは「中華そば」「塩中華そば」「煮干しそば(各750円)があり、味玉追加+100円、ワンタン追加+200円、特製は+250円、チャーシュー葉+250円といった価格設定になってます。


中華そばシンジョー

「味玉塩中華そば」(850円)。


中華そばシンジョー

黄金色に透き通ったスープは鶏と魚介の旨みがよく出た良い味。


中華そばシンジョー

おいしいラーメンでした(^^)。


※…2025年5月31日をもって閉店しました。

posted by かもねぎ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

2023年04月26日

【閉店】ちゃが商店 一番街店@宮崎市

残念ながら閉店しました

ちゃが商店 一番街店

宮崎の中心街にある「ちゃが商店」です。
ちゃが商店は宮崎だけでなく、一時期は大分とか県外にも出店していたけど、今は店ここだけなんですかね?。
2010年に宮崎へ行った時にも、県庁近くにあったちゃが商店に行きましたが、そちらの店はもうだいぶ前に閉店しているみたいで…。


ちゃが商店 一番街店

「ちゃがらぁめん(並盛)」(850円)。


ちゃが商店 一番街店


ちゃが商店 一番街店


※…2023年7月31日をもって閉店しました。


posted by かもねぎ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

らーめん悠瑠里@宮崎市

らーめん悠瑠里

ここも路線バスでやって来ました。
今度の目的の店は、このあたりなんだけど、閉業したパチンコ屋しか見当たらない…。


らーめん悠瑠里

店のサインは出ているんですが、ここ入ってってイイのねん。


らーめん悠瑠里

閉業パチンコ屋の建物の横を入って奥に行くと、パチンコ屋の駐車場だった場所が開けて見えてきて、その隅のほうに店がありました。
店の名は「らーめん悠瑠里(ゆるり)」。
バイパス(国道10号)沿いから店が見えないので立地的に不利な場所なんだが、車でやって来る人が何人も続いています。
では、店内にIN〜。


らーめん悠瑠里

店内掲示のメニューです。


らーめん悠瑠里

やくみ一式。
ネギ入れ放題はウレシイ〜。


らーめん悠瑠里

「らーめん」(750円)。


らーめん悠瑠里

コクのあるまろやか豚骨。


らーめん悠瑠里



posted by かもねぎ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

のり吉ラーメン@宮崎市

ラーメンのり吉

宮崎空港近くにある「のり吉ラーメン」へやって来ました。
宮崎市の中心街・橘通り3丁目から宮交の路線バス1本で行けます。
このお店が空港近くにあるので、最初は宮崎滞在最終日(翌日)に立ち寄って、そのまま歩いて空港行って大阪へ帰るっていうスケジュールを組んでいたけど、予定を変えて滞在最終日前日に前倒ししました。


ラーメンのり吉

ラーメンの値段が650円。
やっす〜。


ラーメンのり吉

キュウリの漬物が出てきました。


ラーメンのり吉

「ラーメン」(650円)。


ラーメンのり吉

典型的な宮崎ラーメンです。


ラーメンのり吉

いや〜、旨い。チャーシューも旨い。
チャーシューメンにしとけばヨカッタ(;´Д`)

posted by かもねぎ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

風来軒 加納本店@宮崎市

風来軒 総本店

スマホでグーグルマップ見ていたら、トマトラーメンあうわから1.2Kmの距離に「風来軒加納本店」があることに気づきまして、当初は行く候補では無かったこちらへ、歩いてやってきました風来軒の総本山!。
風来軒は2000年代に全国のラーメンテーマパークなどへの出店、関西圏や首都圏への常設店出店などで全国的に有名になり、さらに京都府木津川市の無鉄砲創始者で代表・赤迫氏の出身店でもある。
ワタシは2006年に1度来ているんですが、2021年4月に改築されリニューアルしているのでまったく違う店に来た感じです。
今回はリニュアル後初来店ということで…。


風来軒 総本店

なんかメニュー数が多いな…。
前からこんなたくさんありましたっけ?。


風来軒 総本店

オーソドックスに「とんこつ+半熟味玉」(950円)。


風来軒 総本店

こってり豚骨。(゚д゚)ウマー


風来軒 総本店

麺も(゚д゚)ウマー
風来軒、最高です〜。
2020年代になって、昔ほどの勢い・知名度が無くなってきたのがちょっと残念デス…。

posted by かもねぎ at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

トマトラーメンあうわ 清武本店@宮崎市

トマトラーメンあうわ 清武本店

前日までの雨もあがって朝から良い天気の宮崎。
この日も路線バスでお出かけです。
まずは宮崎市清武町の「トマトラーメンあうわ」へ。


トマトラーメンあうわ 清武本店

注文はタブレットで。
ノーマルの「トマト」が924円で「ガーリックトマト」が929円。
メニューの違いに5円差で金額決めるって珍しい…。


トマトラーメンあうわ 清武本店

「ガーリックトマト」(929円)でいきます。


トマトラーメンあうわ 清武本店

トマトの酸味とガーリックの風味が効いてイイ感じに仕上がってます。


トマトラーメンあうわ 清武本店

おいしいトマトラーメンです。


posted by かもねぎ at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

2023年04月25日

辛麵屋枡元 宮崎本店@宮崎市

辛麵屋枡元 宮崎本店

イオンモール近くに「辛麵屋枡元 宮崎本店」があるというので、歩いて行ってきました。
辛麵屋枡元は全国に店舗を出し、宮崎辛麺の名を全国に知らしめた店でもあり、関西では大阪市東成区に1店舗だけ店があります。
昼のピーク時間帯は過ぎていたので、店内は閑散としています。


辛麵屋枡元 宮崎本店

メニューは定番の、真っ赤な辛麺のほか、「白い辛麺」なんてのが…。
コレは初めて見ました…。


辛麵屋枡元 宮崎本店

というこって「白い辛麺(3辛)」(1050円)でいきます〜。


辛麵屋枡元 宮崎本店

白いスープは投入と塩麹を使って出されているんですね。
まりやかで良い感じで、そんな中にピリッとした辛味もあります。


辛麵屋枡元 宮崎本店

なかなか斬新な辛麺でした。

posted by かもねぎ at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県