兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、愛媛県、徳島県、鳥取県、大分県の記事を投稿する予定です。
●

2008年01月19日

総本家 好来道場@名古屋市千種区

名古屋には「好来系」と呼ばれるラーメン店がいくつかあります。
なんでも元祖となる好来は、数年前にいったん閉店し、2005年2月に「好来」から「好来道場」と店名を変えて復活したとか。
で、私はその流れをくんでいる店には何軒か行っていたものの、昼しか営業していなくて、しかも日曜定休では関西から来る人間には、なかなか行く機会に恵まれないわけで、総本家となるこの店に行ったことが無かったんだった。
今日は土曜日、しかもお昼だし良い機会。店に着いたのは11時半過ぎ。満席で待ち客2名。思ってたほど混んでいなかった。
総本家 好来道場

メニューはこんな感じ。
基本になる「松」に始まり、メンマ多めの「竹」、チャーシュー多めの「寿」、おぼろ昆布と海苔をトッピングした「快老麺」など。

店に入ってまずは注文。代金を支払うとメニューと番号の書かれた大きな札を受け取り、呼ばれたらカウンターの席につく。そしてほどなくして注文したラーメンが目の前に〜。
やや太目の麺、鶏ガラ・豚骨に、根菜類・魚介類を煮込んでできたスープはやさしい味。歯ごたえの良いメンマも最高です。
カウンター上には高麗人参酢が置いてあって、少量入れるだけでもまた違った味わいを感じられる。なかなか奥が深いです。
総本家 好来道場

総本家 好来道場
【おもなメニュー】
松・・・800円
竹・・・1000円
寿・・・1000円
寿竹・・・1200円
快老麺(並)・・・800円



お店のデータ
【店名】総本家 好来道場(そうほんけ こうらいどうじょう)
【所在】名古屋市千種区春岡通6丁目1-16 Yahoo地図
【電話】052-735-4013
【営業】11:00〜14:00(売り切れまで)
【定休】日曜日
【座席】カウンター10席
【喫煙】禁煙。ただし店内の待ち席は喫煙可
【車いす】固定椅子があり、カウンターが高く少々困難
【ファミリー】★★☆☆☆ 2.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★☆☆☆ 2.0
【最寄り駅】地下鉄桜通線吹上駅(1番出口)から北東徒歩6分
【最寄りバス停】名古屋市バス「春岡通」「青柳町」
【アクセス】
【駐車場】数台分完備
【その他】


詳しい地図で見る


posted by かもねぎ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9816899

この記事へのトラックバック