兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、広島県、和歌山県、奈良県、滋賀県の記事を投稿する予定です。
●

2008年01月03日

太陽軒@福井県敦賀市


太陽軒

金沢から大阪へ戻る途中、敦賀で時間があったので、どこか立ち寄ろうということになり、敦賀駅で下車〜。金沢では雪が積もってなかったのに、敦賀の街は雪で真っ白です。
敦賀駅から歩いて数分のところにある『太陽軒』という食堂。ブログやネットでの評価が完全に賛否分かれる店なので気になってたけど、やっと行く時間が取れました(^^)

敦賀は駅からちょっと歩いていったところに夜ともなれば数軒の屋台が出没します。聞けばこの太陽軒も元々はその屋台が発祥だとか。とりあえず敦賀でも老舗の中華食堂なのです。
中華料理の一品と、定食、中華そばといった麺類がメニューにあり、麺類の中には「カニラーメン」なんてのもある。写真で見ると中華そばにカニの足が4本まんま入ってるラーメンで、ラーメンブロガーとしてはその写真を撮ってみたいもんだけど止めときました(^^; 普通に中華そばを食うのもなんなので、お店がオススメしてる?『昆布ラーメン』を注文。「敦賀新ラーメン」というサブネームまでつけてるくらいなので、売り出したいのでしょうか・・・。中身は写真の通り、こんな感じ。ざーっと述べると、あっさり目の鶏ガラ&トンコツベースの醤油味。トッピングには敦賀特産の昆布と温泉玉子風のもの、チャーシュー、メンマ、カマボコなどなど。スープを一口・・・。ちょっと甘味が感じられるやさしい味。しかしヌルい。温泉玉子風の生玉子をかき混ぜ、スープに混ぜたらよけいヌルくなってしまったよ...(^^; 
太陽軒

太陽軒
【おもなメニュー】
中華そば・・・577円
五目中華そば・・・850円
みそラーメン・・・682円
カニラーメン・・・1680円
昆布ラーメン・・・735円
醤油チャーシューメン・・・945円
ざるラーメン・・・630円


お店のデータ
【店名】太陽軒(たいようけん)
【所在】福井県敦賀市白銀町4-4  Yahoo地図
【電話】0770-22-1861
【営業】11:00〜22:00(冬期は21時まで)
【定休】不定休
【座席】テーブルで約30席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★☆☆☆ 2.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】JR北陸本線・小浜線 敦賀駅から西へ徒歩2分
【最寄りバス停】福井鉄道バス「敦賀駅」
【アクセス】
【駐車場】なし
【その他】


詳しい地図で見る
posted by かもねぎ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 福井県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9201588

この記事へのトラックバック

敦賀ラーメン発祥の店;太陽軒の「中華そば」
Excerpt: 福井県敦賀市は昔から北前船などの日本海交易の基点。現在も北海道との直通フェリーが運航されているように物流の要衝地。 トラックの運転手や鉄道関係者などの物流にたず...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-08-11 21:01