兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、大分県、愛知県、福井県、石川県の記事を投稿する予定です。
●

2005年01月15日

トクちゃんラーメン@福島県郡山市

埼玉県の大宮で一泊して、朝6時過ぎの宇都宮線普通電車でいざ東北方面へ。外は前日から続く雨模様。途中、宇都宮と黒磯で乗り換え。福島県に入り、白河あたりに来ると雨から雪になっていて、一面真っ白。午前10時ちょうどに郡山駅に到着し、ちょっと買い物のあとにバス乗って、向かった先はトクちゃんらーめん。
店主の小島さんとは過去2度の望麺会でお会いしているのと、昨年春まで長田にあったラーメン店・如意棒にも関わってらしたし、今度、明石ラーメン波止場では、このトクちゃんラーメンが期間限定で出店するので、そのうちに一度はお店に伺おうかと思ってはいたけど、さすがに福島県は東京行くより遠いし、なかなか・・・。でも、今発売中の「danchu」で郡山のラーメン店が紹介されていて、これを見ていたら急に行きたくなってしまった。ちょうど金曜日に休みが取れ、3連休となったことから、思い立ったが何とやらで、今回の福島・郡山行きを決行することとなったわけなのだ。
バスを降りて、少し歩くと11時ちょうどにお店に到着しました。まだ店は開店しておらず、お客さんはゼロ。この日の天候がは雪ということもあって、ちょっとお客さんの出足が鈍っているようだとのこと。

トクちゃんラーメン


基本メニューの「トクちゃんラーメン(600円)」をいただく。さらに蒸し餃子も。

トクちゃんラーメン


麺は自家製の手打ち麺。鶏のダシと魚のしょう油ダレの見事なコラボ。餃子もウマウマです。

トクちゃんラーメン


お店の玄関で、トクちゃんラーメンの店主・小島さん
posted by かもねぎ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6664049

この記事へのトラックバック