兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取県、岡山県、長野県、三重県、奈良県の記事を投稿する予定です。
●

2005年01月31日

集集@福井市

また仕事で福井へ来た…。
福井に着いて、第一目的だった福林軒へ行ってみると、今度は12時の時点でも開店していなかったので、近くの「集集(しゅうしゅう)」という店に入る。


集集

しょうゆラーメン500円、みそラーメン650円、五目ラーメン700円などのほかに「こだわりラーメン700円」なるメニューが。
店主にどういうメニューか聞くと、背油たっぷりの醤油ラーメンだということで、それ注文。ニラとゼラチン状の背油を中華鍋でさっと炒めて調理。背油が炒めたミンチのようになっていて結構香ばしく、今まで味わったことのない風味。しかし油っぽい。
「コショウを入れて食べてください」と店員さん、それ無視してたら店主が「コショウ入れて食べたほうが臭みが消えて美味しいですよ」と。そこまで言うなら… と、コショウを見てみるとフツーのコショウとは違った感じ。たしかにラーメンに入れると風味が良くなるのでありました。コショウは自家調合のものとのことで、持ち帰り販売もOKとのこと。
店主から「どうですか?」と聞かれたけど、「珍しいラーメンですねえ」ということくらいしか言えなかった。ラーメンは、まあまあってことで。
posted by かもねぎ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6491048

この記事へのトラックバック