
仕事で奈良県南部・十津川村へ行きました。
ということで、ホテル昴へやって来ました〜。
というても、泊まりに来たのではないのでした(^_^;)。

目的は食事だったのです。
十津川村に来て困ることと言うと、あの大きな村にコンビニチェーンやスーパーが1軒も無いことと(個人経営のコンビニもどきは1軒ある)、そして食事できる場所が少なくて限られてしまうことでした。
というわけで、ホテル昴内の「レストラン石楠花(しゃくなげ)」で食事。
メニューは3千円台のわりと豪華な御膳や千円台の定食類、うどん、そばなどのメニューもあり、幅広いニーズにこたえてくれる、十津川では貴重なレストラン。

私は「からあげ定食」を注文したのですが(値段は千円くらいだったか?忘れた)。それだけでは足りなかったので、メニューの中にあったこの「冷やしゆず塩ラーメン」も注文〜。

「冷やしゆず塩ラーメン」です。

麺は冷たく引き締まっているので麺も歯ごたえ感じるコシの強さ。
スープももちろん冷たくあっさりした味わいで、柚子の風味がやさしく感じる冷しラーメン。寒い日に食べる冷しラーメンもなかなかオツです(^^)。
まあ、京阪神からわざわざ十津川まで来てコレだけ食べに行くようなシロモノではありませんが…(^^;。
お店のデータ
【店名】レストラン石楠花(しゃくなげ)
【所在】奈良県吉野郡十津川村平谷909-4 Yahoo地図
【電話】0746-64-1111(ホテル昴)
【営業】11:30〜14:30、17:00〜21:00
【定休】不定休
【座席】テーブル68席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【ベビ-カ-】混んでなければ大丈夫
【駐車場】完備
【最寄り駅】---
【最寄りバス停】奈良交通バス「ホテル昴」下車
【アクセス】国道168号線から国道425号線(龍神方面)への分岐点から約1Km。十津川温泉郷から約1.9Km。
【その他】http://www.hotel-subaru.jp/