兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2012年11月21日

麺屋輝(麺や輝) 台北店@台湾台北市

麺屋輝 台北店

夜になって、麺屋輝(麺や輝)台北店へ来訪〜。
MRT新荘線の松江南京駅からも近いオフィス街にあり、周辺にはお洒落な若い人向きの飲食店も点在していて、お店の隣は台北でも有名なお好み焼き店「てつわん」がありました。

麺や輝は大阪市東淀川区に本店があり、2000年に創業。
化学調味料を一切使用せず、自家製麺の魚系とんこつラーメンを提供する店で、その系列店は大阪市内と吹田市内に5店舗あります。


麺屋輝 台北店
麺屋輝 台北店

麺屋輝 台北店
麺屋輝 台北店

この麺や輝台北店は8月にオープンしたばかりの新しいお店で、日本国内にある他の店舗よりもさらにオシャレな雰囲気をただよわせています。
一日一麺など、麺や輝独特のあの看板もこちらにありました。

午後8時半頃に行ったら満席で待ち客までいました。人気あるのですね〜。
近くの伊通公園で時間つぶして、客が出て行くのを見計らって行くと、まだ6席あるカウンターは満席でした。ちょうどグループ客が店を出る時で、奥のテーブル席(2人掛け)に空きが出て、そちらへ案内。


麺屋輝 台北店

カウンター席は6席だけで、あと2人用と4人用のテーブルが計9卓あって、全部で30席近くあるんかな。入ってびっくりなのが女性客の割合の高さ。半分は女性客で、女性同士で来ている割合も日本よりずっと高い。これは以前にも台北駅にあるらーめん花月嵐へ行った時にも感じたことでしたが、台湾の日本系ラーメン店は「おしゃれ」「高級」なイメージがあるようですね。


麺屋輝 台北店

お店の説明書き。
製麺機もちゃーんとありました。


麺屋輝 台北店

メニュー。
普通のラーメンは200元、チャーシューメン260元、つけ麺200元、汁なし担担麺180元。
サイドメニューも充実していて、天津チャーハンが人気商品らしい。

注文しようと女店員を呼ぼうと思ったら周りにいない…。そんな私の姿を見た厨房の男性がフロアに出てきて私に大阪ナイズの日本語で「何しましょ?」と。
「あ・・・ラーメンで・・・」。


麺屋輝 台北店

しばし待って、ラーメンが出てきましたよ〜。
大ぶりのチャーシュー、味玉、ネギとトッピングされたラーメンは見る限り、大阪の麺や輝のラーメンと一緒です。


麺屋輝 台北店

自家製の麺は大阪の店と同じ中太ストレート麺。
濃厚なスープが麺によく絡みます。

大阪の麺や輝と、まったく同じ味でした。
サービスや気配りは大阪以上かも。ごちそうさまでした。


お店のデータ
【店名】麺屋輝(麺や輝)台北店
【所在】台北市中山區松江路77巷14號  Google地図
【電話】02-2504-1800
【営業】11:30〜14:30、17:30〜21:30
【定休】旧正月以外は無休
【座席】カウンター6席、テーブル9卓
【喫煙】禁煙
【車いす】入口数段の段差あり
【駐車場】なし
【最寄り駅】MRT新荘線松江南京駅4番出口を出て松江路を南へ。4つ目の通り(松江路77巷)を左へ曲がり、約100mほど進んだ右手にあります(松江南京駅から徒歩5分、約350m)。
【最寄りバス停】「長安東路二段」または「長安松江路口」バス停下車、徒歩2〜3分
【その他】


posted by かもねぎ at 20:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 海外(台湾)
この記事へのコメント
台湾に麺や輝があるとは知りませんでした。
高倉二条系の店も。
台湾に行ってみたくなりました。
高倉二条系といえば京橋の細みちが僕のお気に入りです。
まだでしたら是非行ってみてください!
Posted by ペガサス at 2013年03月15日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63541306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック