兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、大分県、愛知県、福井県、石川県の記事を投稿する予定です。
●

2011年07月05日

麺将武士@長野県上田市

麺将武士

長野県の上田市へやってまいりました!
信州・上田と言ったら真田幸村公ですね〜。


麺将武士

そんな上田にあるラーメン店「麺将武士」へ行ってきました。
武士と書いて「もののふ」と読みます。

メニューは、こってり白豚骨味の「左近」と、あっさり醤油味の「幸村」の2本立て。
このネーミングは「真田幸村」と「島左近」から命名してるんですね。


麺将武士

どっちにしよか迷った結果、「左近」をチョイス。
白豚骨ということだが、白濁ではなく茶褐色とんこつ。


麺将武士

麺は低加水の中ストレート麺。サクッと歯ごたえ感じる固さの麺。
ちなみに「幸村」で使用する麺は、また違った麺を使用しているらしいです。


麺将武士

スープはとろみがあり、油っぽさもなく、やや濃厚な口当たり。

注文してから、あとでメニューをじっくりと見ていたら、左近と幸村、2種類のラーメンを一緒に食べられる「武士味比べ 左近VS幸村」というメニューがあったことに気付いた。
あ〜、うかつだった〜。もっと早くにわかってたら、そっちにするんだったよ〜(>_<)


ちなみにこの店は、長野県内でいくつものラーメン店を手掛けるBOND OF HEARTSが運営するラーメン店のひとつ。
この店で食べた夜、ホテルの部屋でテレビを見ていると、このBOND OF HEARTSの代表・塚田兼司氏がテレビに出ていた。6月に名古屋にオープンさせる新しい店の開店前から開店日までのドキュメントを含めた塚田氏の密着レポ。
この新しい店というのが名古屋市昭和区八事の「尾張肉玉そば 豚鯱」という店なのだが、この豚鯱が入る前の店が、この春までハードロックヌードルがあった場所。ハードロックヌードル閉店後のことは全然知らなかったので、それがテレビに出ていてちょっとビックリ。

塚田兼司氏のことはこれまで名前くらいしか知らなかったけど、テレビを見てから、ちょびっと尊敬いたしました。


【おもなメニュー】
左近・・・・650円
味玉左近・・・・750円
海苔左近・・・・750円
肉左近・・・・950円
幸村・・・・650円
味玉幸村・・・・750円
海苔幸村・・・・750円
肉幸村・・・・950円
武士味くらべ・左近VS幸村・・・・900円
道山(信州味噌)・・・・750円
肉道山・・・・1050円


posted by かもねぎ at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長野県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47228670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック