兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2010年05月09日

鶴はし@京都市左京区

鶴はし

関西屈指のラーメン激戦区・京都市左京区一乗寺界隈で古くから営業している「鶴はし」に、「鴨葱らーめん」というメニューがあるというのを聞いて、前々から行かなくては!と思っていたが、このメニューは夜限定ということもあってなかなか行く機会が無いままでした。京都駅周辺や四条河原町界隈であれば、電車で行ってすぐ帰ってこれるけど、京都市街地の北に位置する一乗寺はやっぱり遠いのですわ。
まあでも、がんばって夜になってから一乗寺まで行きました(^_^;)。
周辺のお店の多くは行列ができていますが、鶴はしは行列も無く、いつも通りに落ち着いています。


鶴はし

手書きのメニューがイイ感じ。
鴨葱らーめんはどこにあるのだろう?


鶴はし

ありました〜。鴨葱らーめん注文!


鶴はし

ハイ!これが鴨葱らーめんです。
真鴨のモモ肉の塊がでっかく2個入ってます。
何やら白い液体状のものが見えます。これは何?と聞けばトッピングの鴨肉を生クリームで煮るのですが、その生クリームだとか。生クリームを使うってのもすごい珍しいですね。
真鴨や鶏などを煮込んだスープで、あっさりとしながらも旨味バッチリです。


鶴はし

麺は低加水のストレート麺。
程よくスープに馴染んでナイスな味です!


鶴はし

鴨肉とネギです。
鴨葱らーめん、おいしかった(^o^)。


【おもなメニュー】
らーめん・・・・650円
チャーシューめん・・・・700円
赤キムチらーめん・・・・650円
ピリ辛にんにくらーめん・・・・700円
とんこつらーめん・・・・700円
とんこつチャーシューめん・・・・750円
岩のりネギらーめん・・・・650円
鴨葱らーめん・・・・900円(夜限定)


お店のデータ
【店名】鶴はし(つるはし)
【所在】京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-7  Yahoo地図
【電話】075-722-3434
【営業】11:30〜14:00、18:00〜22:00
【定休】木曜日・第3金曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★☆☆ 3.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】叡山電車一乗寺駅から北西へ徒歩5分
【最寄りバス停】京都市バス31系統で一乗寺北大丸町バス停下車徒歩1分
【アクセス】
【駐車場】なし
【その他】



posted by かもねぎ at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都市2-[東山区・左京区]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45735370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック