兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、奈良県、愛媛県、高知県、徳島県の記事を投稿する予定です。
●

2011年05月10日

琉球新麺通堂 小禄本店@沖縄県那覇市

沖縄で一番の人気ラーメン店はどこかな?と調べたらココでした。通堂と書いて「とんどう」と読み、那覇市内の小禄本店ほか、沖縄県内にあと3店舗あるチェーン。

琉球新麺通堂 小禄本店

午後7時半過ぎに店まで行くと、外に行列十数名。ん〜、人気店なんですね。
座席は結構キャパありそうだったので十数人並んでいてもそれほど待たずに入れたかもしれないけど、先に向かいにある那覇イオンで買物を済ませてから再度、午後9時頃になってから行ってみると行列は無く、店内の食券販売機で食券を買い、すぐカウンター席に座れました。


琉球新麺通堂 小禄本店

基本メニューは、豚骨ベースの「おとこ味らぁめん」と、鶏ガラベースの塩ラーメン「おんな味らぁめん」があり、基本のおとこ味らぁめんにしようと思ってたけど、券売機で食券を買う段階で、おとこ味の「黒こがしにんにくらぁめん」を選択してしまった(^_^;)。
香味油にニンニクの風味が効いて、エエ感じではあります。


琉球新麺通堂 小禄本店

おとこ味は、じっくり煮込んだ豚骨と、おんな味に使う鶏スープをブレンドした物で、もう一方の「おんな味」は久米島産の地鶏を煮込み、沖縄産の3種の海塩を使ったあっさり塩ラーメンだそうです。
見た目はこってりとしてそうだけど、飲みやすくあっさりしたスープでした。


琉球新麺通堂 小禄本店

自家製だという細麺も旨い。麺とスープのバランスも割といい。元気な店員さんばかりで活気があり、店の雰囲気もイイ。特に若い人たちから人気が高いというのもうなずけます。

なお、店のすぐ下の駐車場は駐車スペースが少ないため満車になっていることが多いようです。駐車スペースが空いて無ければ、すぐそばの那覇イオンの駐車場に車を止め、那覇イオンで買物をして(これ重要!)店に行けばヨロシ。那覇イオンは沖縄土産になる食品・お菓子も土産物店ほど数は多く無いけど、安い物もいろいろ置いてあるんでおススメです。

【おもなメニュー】
おとこ味らぁめん・・・・690円
おとこ味通堂らぁめん・・・・960円
おとこ味ミニらぁめん・・・・570円
辛みそおとこ味・・・・750円
黒こがしにんにくらぁめん・・・・750円
おんな味らぁめん・・・・630円
おんな味通堂らぁめん・・・・890円
おんな味ミニらぁめん・・・・520円
お子様らぁめん・・・・470円
つけ麺・・・・750円



お店のデータ
【店名】琉球新麺通堂 小禄本店(りゅうきゅうしんめんとんどう おろくほんてん)
【所在】沖縄県那覇市金城5丁目4-6   Yahoo地図
【電話】098-857-5577
【営業】11:00〜翌1:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席、座敷で計49席
【喫煙】禁煙
【車いす】入口まで階段になっていて入店には複数の介助が必要です
【最寄り駅】ゆいレール小禄駅から徒歩3分
【最寄りバス停】琉球バス、沖縄バス[56][89]系統「小禄駅前」バス停
【アクセス】那覇イオン向かい側
【駐車場】店舗の真下に6台分のみ完備
【その他】食券前金制



posted by かもねぎ at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄県
この記事へのコメント
沖縄までラーメン食べに行っておられるとは流石っす・・(^^ゞ
Posted by りちゃ〜ど at 2011年05月24日 23:25
どうもです〜!
やっと念願かなってこの5月で、47都道府県でのラーメン食いを達成しました。
関東のラーメンフリークには全国行ってはる人は何人もいるけど、関西においては、全国行ったということをデータで示せる人間は、2001麺夢中の旅のらーめんふぇちおさんに次いで2人目だそうです(^_^;)。

りちゃ〜どさんも沖縄の離島とか行ってはりますよね〜。
今度は石垣とか行こうと思ってて、1週間くらい休み取れるなら石垣からさらに与那国へも行こうとたくらんでます。
また情報教えてください〜〜。
Posted by かもねぎ at 2011年06月05日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45438768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック