台湾の麺のひとつに「麺線」というのがあります。今回は蚵仔麺線』を食べました。
たまたま入った店でしたが、高雄でも結構知られた麺線の店のようで、店内の壁にはこの店が過去紹介された新聞記事や雑誌の切り抜きの拡大コピーが貼られていたり・・・。ちなみに『蚵仔』は牡蠣(かき)を意味します。蚵仔麺線は台湾語で「おーあーみーそぁん」と発音するらしいですが、私は台湾語での読みはわからんかったので、標準中国語で簡単に「ミェンシェン!(麺線)」と注文しました(それで通じます)。

出てきたのは写真の通りのもの。即席カップ麺みたいな容器で出てきたのにはちょっと萎えてしまいそうになるけど、極細の麺にとろみのあるスープ、そして小ぶりながらもぷよぷよとした牡蠣の身。なかなか美味しいではないですか!茶色く見えるのは豚の大腸。コリコリしててなかなかの食感。これで値段は小35元、大が50元。
![]() | 店名:正義蚵仔麺線 所在地:高雄市自強三路155號 (自強夜市の出る自強路から横道に入ります) 電話:07-336-1516 営業時間:午前9時〜午後10時 定休日:無休 アクセス:高雄駅からタクシー利用で約10分程度。 |