兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、奈良県、愛媛県、高知県、徳島県の記事を投稿する予定です。
●

2007年05月09日

同愛街の店(店名不明)@台湾高雄市

台湾で食った麺5杯目。え〜、この店の名前、わかりません(^^;
ホテルをチェックアウトし、荷物を駅のコインロッカーに預けるために駅まで行く途中にあった店で、ちょっと遅い朝飯。場所は台鉄高雄駅南西にある同愛街というストーリーにある庶民的なお店です。ここでは「排骨麺」と「魯肉飯」を注文。2品注文しても100元でお釣りがある価格。


魯肉飯

魯肉飯(「ルーロウファン」、台湾語で「ローパープン」)は台湾でポピュラーなご飯メニュー。豚の脂身肉がかけられたご飯で、とっても美味しい〜。

排骨麺

さて、魯肉飯といっしょに注文した排骨麺は、油で揚げた豚のスペアリブを一口サイズにカットしてそれを麺に投入〜。サーッとボイルしたキャベツも入ったやつだった。いろんな店で排骨麺食べたけど、こういうスタイルの排骨麺は初めてだった。
で、麺は普通として、豚肉が油っぽい。それを中和させるためか、キャベツ入れてるんは・・・。スープがまた味がしないくらい薄い。醤油入れ忘れてるん違うか?ってくらい。

posted by かもねぎ at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外(台湾)
この記事へのコメント
高雄駅のそば、塾が多いので、学生たちはよく同愛街でご飯を食べます。
値段は安いと思います。
^^
Posted by XD at 2009年10月18日 01:44
たしかにこの付近、予備校(補習班)が多いですよね〜。
今年5月にも高雄へ行ってきましたが、同愛街の付近の店で食べ歩いてました(^_^;)。
で、この店の名前を再確認しに行ってみたけど、やっぱり店名が書かれてないんですよね〜。
地元ではどう呼ばれてるんでしょう?
Posted by かもねぎ at 2009年12月06日 04:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4490124

この記事へのトラックバック