兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、奈良県、愛媛県、高知県、徳島県の記事を投稿する予定です。
●

2007年05月07日

安南擔仔麺 台北101店@台湾台北市

台湾の麺3つ目〜!
世界一高いビル・台北101へ行きました。でも、展望台には登りませんでした(^^;



台北101


さて、このビルの下層部分はショッピングセンターになっていて、地下1階にはでっかいフードコートがあります。その一つが「安南擔仔麺」というお店です。セットメニューもいろいろあったけど、単品で「いーわんたんつーみぇん(一碗担仔麺・・・担仔麺を1つ)」と中国語で注文。するとカウンターで応対していた店員娘は奥の厨房に向かって「タンツァイミェン!」と言い放った。ん〜この店では「担仔麺」は「タンツァイミェン」なのか・・・というように、実は「担仔麺」の読み方は「タンツーミェン」と「タンツァイミェン」の二通りあるのでした。どっちが標準的なのか、私は未だわかりません(>_<)

安南擔仔麺

まあとにかく、注文していた担仔麺が来ました。
先に食べた「度小月」の物とはまたちょっと違ったスタイルです。味付けゆで玉子がまるまる1個入り、カマボコのスライスがついて、フードコート物とはいえわりとウマイ!値段は50元(180円くらい)と、量は少ないけど格安です。


店名:安南擔仔麺 台北101店
所在地:台北市信義區市府路45號B1樓
電話:02-8101-7787
営業時間:午前11時〜午後9時半
アクセス:MRT板南線市政府駅から南へ徒歩約10分。
または市政府駅から台北101の無料バスが平日20分間隔、休日15分間隔で運行。
日本語:不可。写真メニューがあるので、言葉できなくても指差し注文が可能です。


posted by かもねぎ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(台湾)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4489721

この記事へのトラックバック