兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2010年09月02日

ざぼんラーメン 与次郎店@鹿児島市


ざぼんラーメン

ざぼんラーメン

だいぶ以前、ラーメンにぜんぜん詳しくない鹿児島出身者に「鹿児島で人気のラーメン屋ってどこ?」って質問したら「ざぼんラーメン」っていう回答だった。

というこって、4年前まで鹿児島に行ったことが無かった私が、その時から知ってたラーメン屋の一つが「ざぼんラーメン」だったのです(他はテレビで見た「こむらさき」「のぼるや」でした。)
でも、ネットで見てたら、ざぼんラーメンの地元での評価がイマイチ・・・。
実際どうなんだろう??

店名になっている「ざぼん」は、鹿児島の名物柑橘類「文旦(ぶんたん)」または「ぼんたん」のこと。
ちなみに東京都内にあるカタカナ表記の「ザボンラーメン」とは関係が無いそうです。
鹿児島中央駅のレストラン街にも店はあったけど、せっかくなので本店格の与次郎店へと行ってみることにしました。

鹿児島の中心街・天文館から路線バスに乗ること十数分、バス停を降り、徒歩数分でお店に到着。
店がでかいことにビックリ!
調理場をぐるりと取り囲むカウンター席、その背面にはテーブル席が多数。
いったい何席分あるんでしょう?
しかし客は私を含めて3組5名だけで閑散としています。


ざぼんラーメン

ざぼんラーメン

席に着く前に、レジで店員さんから食券を購入します。
いちばん安い「ざぼんラーメン」で800円。
のぼるやのラーメン1杯1000円がイイ例だけど、鹿児島のラーメンって値段が高いなぁ〜。



ざぼんラーメン

ラーメンが出てくるまで、たくあんを食べる〜。


ざぼんラーメン

はい、ざぼんラーメンの登場〜。
4〜5枚のチャーシューの下に炒めたキャベツ、モヤシ、メンマなどの具がたくさん入っていて、わりとボリュームあり。
これなら800円という値段もアリか。


ざぼんラーメン


お店のデータ
【店名】ざぼんラーメン 与次郎店(ざぼんらーめんよじろうてん)
【所在】鹿児島市与次郎1-6-20   Yahoo地図
【電話】099-257-0605
【営業】11:00〜21:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席多数
【喫煙】OK
【車いす】出入りに介助者必要
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】鹿児島市電1系統「荒田八幡」電停下車東南東方向徒歩15分
【最寄りバス停】いづろ、天文館、JR鹿児島中央駅から鹿児島市バス[16]交通局・文化ホール・県庁経由鴨池港行き乗車で「与次郎一丁目」バス停下車。鹿児島交通バスの場合、市民文化ホール・海岸通経由鴨池港行き乗車で「与次郎一丁目フレスポジャングルパーク前」下車、南西方向へ徒歩5分
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】


posted by かもねぎ at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿児島県
この記事へのコメント
ざぼんなつかしいい〜、子供の頃、よう行きました(私は鹿児島市出身です)
かもねぎさん知人でラーメンにぜんぜん詳しくない鹿児島出身者の方も言うように、私も20年前の人気ラーメンは、ざぼんしか思いつかない。
Posted by ZAKO at 2011年04月18日 15:57
懐かしんでいただけて光栄でございます(笑)
Posted by かもねぎ at 2011年05月07日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44282867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック