兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取県、大分県の記事を投稿する予定です。
●

2009年12月21日

つけ麺処つぼや 梅田店@大阪市北区

つけ麺処つぼや 梅田店

新御堂筋の梅新東交差点から少し北へ行ったところにある、つけ麺専門店の「つぼや」は、梅新から2キロ北東の天六に本店があり、こちらはその支店で、2009年10月のオープン。
このつぼやのある場所は、これまで幾度となくラーメン屋ができては潰れている、ちょっといわく付きの立地なのですが、今度は大丈夫だろうか?。
ということで、私が行った午後7時の時点で先客2名だけ。
つけ麺オンリーでラーメンは置いてないし、やっぱツライかなぁ〜、ココって・・・。

メニューは「つけ麺」「辛つけ麺」「黒味噌つけ麺」「辛黒味噌つけ麺」の4種あり、並盛り(1玉)、中盛り(1.5玉)、大盛り(2玉)すべて同一料金というコストパフォーマンスの良さは大きな注目点。
梅田店限定で天六店には無い「黒味噌つけ麺」がちょっと気になっていたので、今回はその食券を購入〜。


つけ麺処つぼや 梅田店

これが「黒味噌つけ麺」。
まっ黒なつけだれがギョッとしてしまいますね〜。


つけ麺処つぼや 梅田店

表面ツヤツヤとした麺は、モチモチというより、胆力があり、ワシワシガッツリとした食感です。

つけ麺処つぼや 梅田店

つけだれは、独自の味噌をブレンドしたものだそうですが、どうやったらこんなまっ黒になるんやら?。
つけだれはサラッとしたもので、麺との絡みはあんまり良くない感じ。


つけ麺処つぼや 梅田店

食べ終えて最後にスープ割りなのですが、スープはこんな感じで小さなぐい呑みに注ぎ口を付けたようなものに入れられて出されました。

【おもなメニュー】
つけ麺・・・・680円
辛つけ麺・・・・730円
黒味噌つけ麺・・・・780円
辛黒味噌つけ麺・・・・780円


お店のデータ
【店名】つけ麺処つぼや 梅田店
【所在】大阪市北区曾根崎2丁目1-12 塩田ビル1F Yahoo地図
【電話】06-6311-2120
【営業】11:00〜翌2:00(LO 翌1:00)、金土は翌6:00(LO 翌5:30)まで営業
【定休】無休
【座席】カウンター16席、テーブル4席
【喫煙】全面禁煙
【車いす】未確認
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅1】地下鉄谷町線東梅田駅(南改札・7番出口)から南東徒歩4分
【最寄り駅2】JR東西線北新地駅(東口)から東へ徒歩5分
【最寄りバス停】大阪市バス・近鉄バス「梅田新道」下車
【アクセス】新御堂筋梅新東交差点を北へすぐ
【駐車場】なし
【その他】

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40108362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック