兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、奈良県、愛媛県、高知県、徳島県の記事を投稿する予定です。
●

2009年08月08日

三河ラーメン 日本晴れ@愛知県岡崎市

三河ラーメン 日本晴れ

愛知県の岡崎市にある「三河ラーメン日本晴れ」です。
JR東海道本線の岡崎駅から歩くこと10分。店にたどり着くと店の駐車場は車でいっぱい。行列ができると聞いていたけど、日曜日のちょうど昼時ということもあり家族連れを中心に15名以上の行列!。
20分くらい待ってやっと入店。そして私は「三河式醤油」を注文〜。


三河ラーメン 日本晴れ

上の写真は「三河式醤油」。ちなみに数量限定だそうです。

三河赤どり、三河どりを使用し、魚介の風味も加えたあっさりスープ。
三河どりっていうのは、愛知県三河地方で育てられている地鶏で、
コレステロールが少なくリノール酸が多い、ビタミン・ミネラル豊富。高タンパクで脂肪が少ないなど、良いことずくめの鶏肉。
このほか醤油は三河の西尾産の地醤油を使用するなど、地産地消をコンセプトにしているので、ほかの原材料の多くは愛知県三河産なのでしょうね。


三河ラーメン 日本晴れ

スープは程良い魚介の風味もあるけれど、強くは感じない。
麺は中細ストレート麺。良い麺です。


三河ラーメン 日本晴れ

連れの注文した「三河式黒豚骨」。
臭みのないあっさりとした豚骨スープに数種類の野菜の焦がし油を加え、特製の辛味噌をちょこっと載せたラーメン。


三河ラーメン 日本晴れ

無料トッピングには、クラッシャーで潰して入れるニンニクと、紅しょうが、ピリ辛モヤシがあります。
ピリ辛モヤシはトッピングに入れると旨い〜!


【おもなメニュー】
三河式醤油・・・・800円
三河式黒豚骨・・・・800円
三河式豚骨味噌・・・・800円
三河式豚骨・・・・750円


お店のデータ
【店名】三河ラーメン 日本晴れ(みかわらーめんにほんばれ)
【所在】岡崎市上和田町南屋敷2-1 Yahoo地図
【電話】0564-52-5988
【営業】11:00〜22:30
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】カウンター席で対応
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】JR東海道本線、愛知環状鉄道岡崎駅から北北西方向へ徒歩約10分
【最寄りバス停】−−
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】




posted by かもねぎ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34876760

この記事へのトラックバック