兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、愛媛県、徳島県、鳥取県、大分県の記事を投稿する予定です。
●

2007年02月11日

つばめ@徳島市

残念ながら閉店しました

ここは居酒屋がやってるラーメン屋で、昼間だけラーメン店「つばめ」として営業しているという、変わった店です。50歳くらいの店主が一人でやってます。

つばめ

メニューは、30年以上の老舗の味をそのまま再現したなつかしい味の中華そば「つばめ中華」、オーソドックスな徳島中華そばをよりマイルドにした柔らかいコクと野菜の旨みタップリの優しい味に仕上げた「中華そば」の2本立て。どっちも500円。今回は「つばめ中華」を食べました。

つばめ

居酒屋が片手間にやってるからたいしたことないかな?と、あんまし期待しないで行ったけど、これがナカナカ・・・・。
「ココ、初めてですか?」と、店主が話しかけてきたので、それをきっかけでいろいろ会話したんですが、1年ほど店を休んでいたので、再開を知らない常連客が多く毎日ヒマだとか。ラーメン屋は20年やってきているらしいけど、この周辺(徳島市東部)は、巽屋、吉野川、くぼた、太陽軒、めんめん、孔明軒、峰山、末広、うちだラーメンといった店がひしめく激戦区で、なかなか難しいようです。
とにかく、ラーメン好きが徳島に行ったんなら、このつばめには是非とも行かな〜。
なお、夏から秋にかけては休業するということなので、きわどい時期にいかれる方は電話などで要確認を!


つばめ
所在地:徳島市城東町2丁目7-12
電話:088-622-7728
営業時間:11:30〜14:00
    (日曜は14:30迄)
定休日:木曜日
駐車場:店の裏側に完備
車椅子:ちょっと無理
アクセス:場所は徳島駅の東2Km方向。県道29号線安宅1交差点(ファミリーマートのある交差点)で北へ・・・。
路線バス:JR徳島駅から徳島市営バスの南海フェリー行き乗車、「安宅(あたけ)1丁目」下車北へ徒歩4分、またはJR徳島駅から徳島商業高校行きで終点で下車、南へ徒歩3分。

posted by かもねぎ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3360759

この記事へのトラックバック