兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、奈良県、愛媛県、高知県、徳島県の記事を投稿する予定です。
●

2009年05月16日

度小月(百年伝承の台南擔仔麺)@台湾高雄市

六合夜市

2年ぶりに台湾・高雄へやってきました!
高雄の六合夜市です。

度小月 六合夜市

台南に本店がある担仔麺の老舗で知られる「度小月」があります。
「台南擔仔麺」の文字の下に、なぜかカタカナ表記されてるという〜(^_^;)

度小月 六合夜市

百年伝承の・・・と書かれてる通り、歴史のあるお店で、この高雄の六合夜市にある度小月も本店の味を忠実に守った作り方で今日も大勢のお客さんを迎えています。

度小月 六合夜市

代表的メニューである「古早味擔仔麺」です。
古早味とは、昔懐かしい味って意味。昔懐かしの担仔麺ってこと。
野菜、果実、干し貝柱、蟹の足、エビ、トンコツなどをじっくり煮込んだスープで、無化調だそうです。
エビのダシがじんわり効いた味わいです。
小ぶりの碗に、麺とスープ、豚そぼろ肉、モヤシ、ネギ、エビが入ります。
これ1杯で値段は40元(約120円)。

度小月 六合夜市

いや〜、旨い!
麺はポピュラーな中華麺ですが、この麺をビーフン(米粉)にすることも出来ます。

度小月 六合夜市

一緒に貢丸湯(ゴンワンタン)も注文してみました。
魚のすり身団子が入ったスープです。これも旨い(価格は40元)。

posted by かもねぎ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(台湾)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30638456

この記事へのトラックバック