兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、愛媛県、徳島県、鳥取県、大分県の記事を投稿する予定です。
●

2009年03月18日

麺屋一徳@奈良県天理市

やっと念願の麺屋一徳へ行ってきました。


麺屋一徳

一徳のある天理へは今年に入ってから数回仕事で訪れていたのですが、時間帯が悪かったため行けなかったけど、やっと都合がつきました(^^)。

この店は今年1月にオープンしたばかりで、若き店主は奈良市にある「まりお流」に勤めていました。まりお流系統のこってりとしたラーメンを出す店なのかと思ったら、ぜんぜん違うあっさり系で打って出てきました。

麺屋一徳

メニューは塩と醤油の2本立てです。

麺屋一徳

スープは丸鶏をベースに魚介を加えたあっさり和風テイストのラーメンです。見た目も上品。
その中で目を引くのが赤身がかったチャーシュー。このチャーシューは、実は店主がひいきにしている尼崎市のラーメン店・虎一番のレアチャーシューを手本にしているんです。
このレアチャーシューは真空低温調理法で作られた特殊なチャーシューで、他のラーメン店ではあまり食べられません。虎一番のと同じチャーシューでも、薄くスライスしている分、ここのは虎一番のよりも柔らかい食感です。

麺屋一徳

麺はコシのあるストレート細麺です。
ん〜、でも、もうちょっとモチっとした麺のほうが合うんじゃないかな。

麺屋一徳

〆飯(しめめし)というメニューがあり、それも注文。
これは残ったスープに投入して、お茶漬けのようにして食べるっていうご飯。このアイデアは私もだいぶ昔に考えてたことがあったんですが、〆飯って名前を名付けるとはグッジョブですね!

麺屋一徳

〆飯をスープに投入し、かき混ぜていただきます。
いや〜、旨いッス〜!

これからの成長に期待しています。

【おもなメニュー】
塩らーめん・・・・700円
醤油らーめん・・・・700円
替玉・・・・100円
ライス・・・・150円
〆飯・・・・180円



お店のデータ
【店名】麺屋一徳(めんやいちとく)
【所在】奈良県天理市川原城町372-2  Yahoo地図
【電話】0743-62-2888
【営業】11:00〜14:00 18:00〜23:00
【定休】火曜日
【座席】カウンター8席
【喫煙】禁煙
【車いす】ちょっと困難
【ファミリー】★★★☆☆ 3.0
【カップル】★★★★ 4.0
【グループ】★★★☆☆ 3.0
【最寄り駅】JR桜井線・近鉄天理線天理駅から南東へ徒歩10分
【最寄りバス停】奈良交通バス「天理本通り」下車
【アクセス】国道169号線川原城町交差点の手前(北)約150m
【駐車場】なし(近くの有料駐車場を利用)
【その他】



posted by かもねぎ at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良県
この記事へのコメント
一徳さん、気に入ってます。
天理イコール、スタミナラーメンというイメージが強いのに不満でした。
Posted by 西田要 at 2009年06月13日 23:01
>天理イコール、スタミナラーメン

そうですね〜。
一徳のテッチャンにはいろんな面で頑張ってホシイです。
Posted by かもねぎ at 2009年06月27日 03:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29706484

この記事へのトラックバック