兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、奈良県、愛媛県、高知県、徳島県の記事を投稿する予定です。
●

2009年05月17日

麺屋翔太 高雄店@台湾高雄市

残念ながら閉店しました

麺屋翔太 高雄店

台湾南部の高雄市にある大型ショッピングセンター「統一夢時代購物中心(Dream MALL)」の日本美食街という、日本系の飲食店を中心に集めたレストラン街にあるラーメン専門店です。
台北など、台湾に数店舗あるようで、在台日本人にも旨いと評判だそうです。
店に入ると日本語で「いらっしゃいませ〜」と、声がかかります。

麺屋翔太 高雄店

箸入れも用意しているという念の入れよう。

テーブルについてメニューを見ると、醤油ラーメン150元、豚骨ラーメン180元などのラーメンがあり、チャーシュー麺はプラス50元。
ちゅうこって今回の注文品は看板メニューと思われる「豚骨ラーメン(豚骨拉麺)」でございます。注文は中国語で「豚(トゥン)骨(グー)拉(ラー)麺(ミェン)」。これでOK
なお、メニューはいろいろあったが、注文したら女店員がメニューをさっさと持って行ってしまったんで記録できませんでした(^_^;)。


ほどなく女店員が私の注文したトゥングーラーミェンを持ってきました。

麺屋翔太 高雄店

んんん? こ・・・・これは・・・・。
スープが驚異的なほど真っ白ではないか。
モヤシにメンマ、チャーシュー、荒切りのネギがトッピングされたラーメン。
スープを飲んでみます。

麺屋翔太 高雄店

白濁スープは口当たりまろやかで豚骨臭は無し。
チャーシューは脂身の多い肉で、まあまあ。
しかし、旨いと言えるものでは無し。

麺屋翔太 高雄店

麺はコシのある多加水のストレート麺。
これも別に旨いなぁ〜と言える麺では無かった。

麺屋翔太 高雄店

レジでお金を払った時にもらったお店名刺の裏面。
こう日本語で書いてあった。

評価・・・・
複数の在台日本人が絶賛していたラーメンとはとても思えないのであった。


お店のデータ
【店名】麺屋翔太 高雄店
【所在】台湾高雄市前鎮区中華五路789号 google地図
【電話】
【営業】11:00〜22:00
【定休】不定休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】全面禁煙
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】高雄MRT紅線「凱旋」駅から無料バスあり
【最寄りバス停】高雄市バス「統一阪急百貨」下車
【アクセス】
【駐車場】完備
【その他】


大きな地図で見る

posted by かもねぎ at 11:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 海外(台湾)
この記事へのコメント
こんにちわ!今仕事で台湾に来ています。
さっき信義の紐約紐約に行ってみたら麺屋翔太が無くなって「さんぱち」になってました。台北の街からは麺屋翔太が消滅したようです。わりと好きだったのに残念!
Posted by 牛角王 at 2009年07月23日 16:27
>牛角王さん
麺屋翔太、無くなってますか〜。
まあ私は、さんぱちのほうがまだマシだと思いました。
Posted by かもねぎ at 2009年08月04日 12:14
ずいぶん久しぶりです。
また台湾の店の情報が増えてますね!
高雄夢時代の麺屋翔太も、去年6月にさんぱちになりました。
ところが先日、高雄の夢時代へ行ったらさんぱちは閉店していました。
1年続かなかったとは。
Posted by 牛角王 at 2011年05月08日 15:07
あらら。麺屋翔太なくなりましたか。天母、信義、高雄と無くなったら、あとは台中だけなんですかね?台中の店は行ったことないですが。
天母のさんぱちも正直、いまひとつでした。
Posted by かもねぎ at 2011年06月05日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29393666

この記事へのトラックバック