兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、和歌山県、滋賀県の記事を投稿する予定です。
●

2008年11月09日

草津PA上り線スナックコーナー@大津市

仕事で草津パーキングエリアに行ってました。
ちなみに、草津パーキングエリア上り線は草津市ではなく大津市にあったりする〜。ってことで住所表示は間違っていませんので。
(上り第二パーキングと、下り線は草津市にあります。)

草津PA上り線スナックコーナー

さて、上り線側のパーキングエリアのスナックコーナー(食堂)には「京風ラーメン」というメニューがあります。
いつ頃からこのメニューがあるのか知らないけど、4年前の時点で存在してました。サービスエリアのラーメンとしては珍しい、ラーメン専門店並に出来のいいラーメンが食べられたので感激してしまいました。

草津PA上り線スナックコーナー

さて、何年ぶりかになる草津PAの京風ラーメンを注文〜。
京風=和風を想像する人が多いので、このラーメンが出た時点で戸惑う人が結構いるかと思います。ここで言う京風ってのは、京都のラーメン屋に多いタイプのラーメンってことなのねん。

草津PA上り線スナックコーナー

トンコツベースのスープに細ストレート麺、たっぷりと背脂が加わり青ネギたっぷり入ったのがここのスタイル。
5年くらい前に食べたときは、もっと違った味だった。
今はなんか脂分が多い・・・。
まぁ、たまに食べるんであればOKかな。

ちなみに、ここのスナックコーナーは24時間営業ではありませんのでご注意を。
また、高速の外部(一般道側)からも自由に出入りが出来、来客用の駐車場も完備しています。

お店のデータ
【店名】草津パーキングエリア上り線 スナックコーナー
【所在】滋賀県大津市月輪5丁目26 Yahoo地図
【電話】
【営業】7:00〜22:00
【定休】無休
【座席】テーブル席、カウンター席
【喫煙】不可(全面禁煙)
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★★ 5.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★★ 5.0
【最寄り駅】JR琵琶湖線瀬田駅から南西徒歩35分
【最寄りバス停】JR瀬田駅またはJR南草津駅から帝産湖南交通バスで「医大西門」または「文化ゾーン」下車、徒歩5分
【アクセス】
【駐車場】外部からの駐車場も完備(道が狭いので注意)
【その他】



posted by かもねぎ at 13:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 滋賀県
この記事へのコメント
京風ラーメンですな。
前は第一旭並みのいい味してたのに今は油っぽいだけです(>_<)
Posted by ガッツン at 2008年12月16日 20:59
昨日、仕事で岐阜行く途中に食べてきました。
前は第一旭レベルですか。ただ油っぽいだけの醤油ラーメンやった。
Posted by DonDokoDon丼 at 2009年01月11日 00:38
>ガッツンさん
>DonDokoDon丼さん

前は確かに、京都に多かった豚骨背脂醤油ラーメンでしたね。
どうしてこうなってしまったのやら・・・。
残念〜。
Posted by かもねぎ at 2009年01月15日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24342440

この記事へのトラックバック