兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2016年08月16日

てんてんラーメンGozu@奈良県吉野郡天川村

てんてんラーメンGozu

仕事で天川村役場へ来ていたので、お昼にこちらのラーメン屋さんへ〜。
実はネットで調べていると、ラヲタ氏ではない、どなたかの一般ブログでこのラーメン屋のことが出ていて気になっていたんですが、ちょうど奈良県天川村へ行くチャンスがあったので(実は吉野郡各村は毎年仕事で行ってまして…)立ち寄れたという次第です。
天川村役場からここまで車で2〜3分ほどの距離で、そんなに遠くはない。
さて、車を駐車場に止めてっと…。


てんてんラーメンGozu

ここから坂道を歩いて登らねばなりませぬ…。


てんてんラーメンGozu

どんどん登っていくと、見えてきました。


てんてんラーメンGozu

さらに階段を上がりまして〜。


てんてんラーメンGozu

ようやくお店に到着です。着いてからわかった。
店の前まで直接車で行けた(;・∀・)。
2〜3台分のスペースがあるので、スペース空いていれば直接店の前まで車で乗り付ければいいのです。
ちなみにお店の営業時間は午前11時〜午後7時までとなっていましたが、午前10時45分の時点でもう開いていました。


てんてんラーメンGozu

お店からは集落が一望できます。


てんてんラーメンGozu

さて、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替え、お店に入ります。


てんてんラーメンGozu
てんてんラーメンGozu

店内はこんな感じで、カウンターとテーブル席が多数。
家のリビングをそのまま使ってる感じですね。


てんてんラーメンGozu

壁に掲げてあるメニューです。


てんてんラーメンGozu

同じく、メニュー。


てんてんラーメンGozu

ランチのセットもあります。


てんてんラーメンGozu

「てんてんさくらラーメン」を単品で注文。


てんてんラーメンGozu
てんてんラーメンGozu

コクがあってまろやかな、あっさり白濁豚骨スープがベースになり、そこに香りづけの桜の塩漬けが加わります。


てんてんラーメンGozu
てんてんラーメンGozu

さらに風味を強くしたいなら、桜の花の塩漬けを追加で入れることができます。
なかなか変わったスタイルのラーメンですね。
しかしここは奈良県内ではラーメン河、ザ・トンネルに次ぐ秘境・辺境地のラーメン店なのではなかろーか?


てんてんラーメンGozu

ところで、店名の「Gozu(ゴズ)」がどういう意味なのがというと、実はこの店のある場所、地名が「牛頭(ごず)」なんですね。
近くを流れる川は「牛頭谷川(ごずたにがわ)」、そこに架かる橋が「牛頭橋(ごずばし)」。


お店のデータ
【所在】奈良県吉野郡天川村南日裏69-3
【電話】0747-63-0146
【営業】11時〜19時
【定休】月曜日(祝日は営業。その場合は翌火曜日が休み)
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】介助必要
【駐車場】完備
【最寄り駅】近鉄吉野線下市口から約25Km。
【最寄りバス停】奈良交通バス「南日裏口」(下市口駅から発車)
【その他】





posted by かもねぎ at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180067067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック