兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、東京都、静岡県、栃木県、新潟県、山形県の記事を投稿する予定です。
●

2004年02月08日

無鉄砲 木津本店@京都府相楽郡木津町

無鉄砲 木津本店

なんとなくムテ(無鉄砲)の新しくできた本店へ行きたくなって電車とバスで行きました。
時間は午後1時半になりかけていた頃。バスを降りると目前に無鉄砲の看板。そして道路には何台もの乗用車が止まっている。まさか…と、行ってみたらば多大なる行列…(T_T)。せっかく来たのだから列に並ぶが、次から次へと客が来て行列が短くなる気配無し。最終的に店に入って席に着けたのは並び始めて1時間が過ぎた午後2時半。本当なら閉店の時刻。


無鉄砲 木津本店

無鉄砲と言えば、あのコッテリした豚骨スープが有名だけど、この本店でしか出していないという塩ラーメンがあるのです。この塩ラーメン、サンマ節を使用したもので、味はいたってアッサリ目。しかしガツンとくる強烈な魚の風味がある。これほどに魚ダシのきいたスープを味わうなんて久しぶり。とにかく香りもすごくイイ〜。ここまで電車とバスを乗り継いで来たかいがあったというものです。食べている最中に店主の奥さんが「味加減はいかがですか?」と聞いてくる。「ん〜丁度イイですよ〜、味の濃さ、麺の硬さもバッチリ。」
上の写真は『塩ラーメン』
これは奈良の店では出されておらず本店独自のもの。せっかく本店に来たんだからと、私はコレ食べました。サンマ節のダシが強くきいたスープ。魚系スープの好きな人にはタマラナイかも??

店にいたのは約15分。外へ出る頃には時計の針は午後3時前。しかしまだ行列は続いていた。まだ本店のほうはあまりメディアで紹介されていないのにこの混み具合。
今後、テレビや雑誌で紹介されることは間違いないので、当分どころか今後もこの行列は続くと思われるワケで…。
私が来た午後1時半頃には40人ほどの行列で1時間で入ることができた。 …と言うことは10人の行列で15分待ち、20人で30分待ち、30人なら45分待ちって感じか。

【路線バスでの行き方】
JR奈良駅(9番のりば)・近鉄奈良駅(13番のりば)から奈良交通バスを利用。行き先は108系統「南加茂台五丁目」行き、109系統「加茂駅」行き、111系統「浄瑠璃寺経由・加茂駅」行きなどに乗り、「下梅谷(しもうめたに)」という停留所の次にある自由乗降バスの停留所での下車が便利。その停留所名がよくわからないのですが、下梅谷を過ぎてすぐに降車ボタンを押せばOK〜。所要時間は近鉄奈良駅から約12分、JR奈良駅から約15分、運賃は370円。バスは平日昼間・土日祝日は1時間に2〜3本、平日夕方は1時間に5〜6本の割合で運転されてます。
時刻は奈良交通のサイトで。

posted by かもねぎ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-南部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17623614

この記事へのトラックバック