兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、滋賀県、奈良県、和歌山県、福井県の記事を投稿する予定です。
●

2014年08月30日

ラーメンのたからや@北海道稚内市

ラーメンたからや

日本の最北端の街、稚内に来ました。
稚内に来たのは9年ぶり2度目になります。
2005年に来た時には夜行列車の寝台車に乗って早朝、稚内駅着で来ました。


ラーメンたからや

その当時に乗った夜行列車(特急利尻)は今は無くなって、今回は札幌からスーパー宗谷1号(12:53着)で稚内に着き、4時間後の16:49発のスーパー宗谷4号で旭川に戻ると言う、4時間だけの稚内滞在です。
しかし、しばらく来ない間に稚内駅が改築され、駅周辺も整備されて綺麗になりましたね。駅も変わったが駅周辺も再開発されて9年前とぜんぜん違う。聞けば、2011年に整備されたらしい。


ラーメンたからや

この写真は9年前に来た時のもの。
線路の位置はそのままだと思うので、こう変わっちゃったわけです〜。


ラーメンたからや

稚内駅の近くに「たからや」というお店があります。
このお店、なんとミシュラン北海道に掲載されているという注目店。
このお店も2011年の駅周辺の再開発により、こちらに移転してきたとのこと。


ラーメンたからや

メニューはこの「塩ラーメン」「しょう油らーめん」の2つ。


ラーメンたからや

「塩ラーメン」です〜。


ラーメンたからや

透き通ったスープは豚骨と昆布で取ったもので、いい香りがします。


ラーメンたからや

日本最北の都市・稚内で食べる塩ラーメンは、じんわり来る旨さでした(^O^)/。



お店のデータ
【店名】ラーメンのたからや
【所在】北海道稚内市中央2丁目11-15  Google MAP
【電話】0162-23-7200
【営業】11:00〜18:00(LO 17:50)
【定休】水曜日
【座席】カウンター席、テーブル席で計20席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR宗谷本線稚内駅から北へ徒歩2分
【最寄りバス停】宗谷バス稚内駅ターミナル正面
【アクセス】
【その他】


posted by かもねぎ at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131192195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック