兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、和歌山県、滋賀県の記事を投稿する予定です。
●

2014年04月24日

白龍 本店@岩手県盛岡市

白龍 本店

3月末から4月初旬にかけて東北を旅してましたが、4月下旬になって、またまた東北への旅を、今度は桜の開花シーズンに合わせ、岩手県内と宮城(仙台市)に限定して再訪しました。
期待していた盛岡の「石割桜」。
今年は花の付きが悪いと、ボランティア観光ガイドの方がおっしゃってました。
ちょっと残念。


白龍 本店

石割桜の近くにある「白龍」へ行ってきました。
こちらは盛岡三大麺の一つである「じゃじゃ麺」創始の店として知られますが、盛岡でじゃじゃ麺は何度か食べているものの、こちら白龍へは、まだ行ったことがありませんでした。
時間は昼過ぎだったけど店内はほぼ満席。
やっと適度に空きが出てきたのが午後3時過ぎでした。


白龍 本店



白龍 本店

じゃじゃ麺の登場です〜。
サイズは小、中、大とあり、あとあとの連食を考慮して「小」をチョイスしました。
(小…450円、中…550円、大…650円)


白龍 本店

よくかき混ぜ、ラー油や酢などで自分好みの味にして、いただきます〜。


白龍 本店

最後は卵を入れ、茹で汁と混ぜてもらってチータンタン(鶏蛋湯)にします(+50円)。

最後までおいしくいただける。ごちそうさまでした。


posted by かもねぎ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114467443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック