兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、和歌山県、沖縄県の記事を投稿する予定です。
●

2008年02月05日

ラーメン二郎 三田本店@東京都港区

いろいろなとこで語られる「三田二郎」へ、やっと行ってきました。
関東のラーメンフリークのみならず、ラーメン二郎は人気のラーメン屋なのですが、私たち関西人にとっては馴染みが無く、仲間内でも話題に出ることもほとんど無いけれど、ラーメンフリークしてる身であれば一度は行っておかねば!・・・と、前々から思ってはいたけれど、生まれついて行列嫌いの私、行列店と言われる三田二郎に行く気力までは無かったのであった(^^;。でも、せっかく東京に来ているのだからこの機会に行かねばならぬ!・・・。でも行列はイヤ〜!・・・というこって平日の朝の開店と同時に行けば並ぶこともないであろう・・・と、朝の10時前にJR田町駅に降り立ち、二郎へと足を向かわせたのだった。
着いた時間は午前10時を少しだけ過ぎていた。すでに店内にはお客さんが入りこんでいてラーメンが出来るのを待っている。行列は7〜8名ほどだった。オイオイ!平日(火曜日)の朝10時やで!こんな時間から行列って・・・(^^;。私も行列に並ぶ・・・。そして私が列に並んだあとも後ろにどんどん人が・・・。スゴイ・・・。
10時15分くらいになると、最初の一巡目のお客さんが食べ終えて店を出て行きます。行列の人数の割には待ち時間もそうでもなく、10時20分(並び始めて15分と少しくらい)には、もう席に着けた。しかし、店の中は狭いなぁ・・・。
ラーメン二郎 三田本店

席に着く前に食券を購入。始めてだったので普通に「ラーメン」でいこうかとも思ったけど「ぶた入りラーメン」にしておいた。これをカウンターに置く。他のお客さんはさらに「ヤサイアブラマシカラメ」などと呪文のような注文をつけているのです。私は二郎ビギナーなので「ニンニク入れて!」しか言えない・・・。
さて、ラーメンが出てきた。ん〜、朝からこの量を食うのは〜(^^;〜。しかし、周りの客を見るとスゴいわ。みんな食べるの早いんだ!私とほぼ同時に注文した若い男性客は、私がまだ半分くらいしか食べていないというのに、もう完食して店から出て行った。他の客達も同じく・・・。私はというと、思いのほかチャーシュー・・・というよりも肉塊が多く、それがとてもキツくなり食いきれない。ううう〜(泣)。麺とヤサイは食べ尽くせたけど、不本意ながら肉塊を1個、食べ残しました。
下の写真は「ぶた入りラーメン」600円。
ラーメン二郎 三田本店

というわけで、初めての三田二郎は、こういう結果でした。
ぶたダブルラーメンのヤサイニンニクアブラマシマシカラメ」なんてのは私には無理。私はジロリアン(ラーメン二郎ファン)にはなれないなと思った(>○<;)

【主なメニュー】
ラーメン・・・500円
ぶた入りラーメン・・・600円
ぶたダブルラーメン・・・700円
大ラーメン・・・550円
ぶた入り大ラーメン・・・650円
ぶたダブル大ラーメン・・・750円


お店のデータ
【店名】ラーメン二郎 三田本店(らーめんじろう みたほんてん)
【所在】東京都港区三田2丁目16-3 Yahoo地図
【電話】−−
【営業】10:00〜16:00
【定休】日曜・祝日
【座席】カウンター13席
【喫煙】不可
【車いす】狭すぎて無理
【ファミリー】☆☆☆☆ 1.0
【カップル】☆☆☆☆ 1.0
【グループ】☆☆☆☆ 1.0
【最寄り駅1】都営地下鉄三田駅(A3出口から徒歩7分)
【最寄り駅2】JR田町駅(西口から徒歩10分)
【最寄りバス停】都営バス(田87、東98)「慶應義塾大前」バス停すぐ。
【アクセス】国道1号線三田4交差点東すぐ
【駐車場】なし
【その他】


詳しい地図で見る

posted by かもねぎ at 10:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 東京都
この記事へのコメント
私も昨年撃沈しちゃいました。
1時間前にバーガーキングでワッパー食べてから向かったのが失敗でした。

でも再挑戦しようとは思いません。(笑)
Posted by おけきち at 2008年02月27日 00:27
目黒と新宿の二郎へは行ったことあるけど三田本店は行ったことないなぁ。
それと写真の行列の中に女の人(3人組)がいますやん。
カップルはよく見ますが、二郎でも女同士の客が来るんですねぇ〜。
Posted by GUN at 2008年02月27日 01:08
はじめまして。
いつも見ています。
京都の『ラーメン荘夢を語れ』という二郎
系統のお店が京都にあり昨日行って参りました。今は大阪に住んでいますが東京に居たときに一回目印象が超悪く二回目までは二年、三回目まではそこから一年、半年、3ヶ月、一ヶ月と間が短くなり最終的には週一回食べていました。ジロリアンのHPに書いているとおり知らず知らずのうちに禁断症状が出てくる不思議な食べ物です。僕は化学調味料に弱く大量に取ると関節が痛くなるのですがそれでも行ってしまう。蟹アレルギーの蟹好きみたいなものでした。また僕の雑文ものぞいてください。
Posted by at 2008年04月26日 08:39
>おけさん
>1時間前にバーガーキングでワッパー食べてから


すごすぎ(^_^;)
さすがやなぁ〜(笑)
まあ、私は三田本店でのリベンジはしませんが、
ほかの二郎はいろいろ回ってみたいと思ってます。

Posted by かもねぎ at 2008年07月03日 19:51
>GUNさん
>行列の中に女の人(3人組)が

あ、ホンマですね。気づきませんでした。
女同士で二郎・・・・。すごいな確かに(笑)
Posted by かもねぎ at 2008年07月03日 19:52
>ゆさん

京都の夢を語れ、閉店しちゃいましたね〜。
残念です、せっかく行列店だったのに。
Posted by かもねぎ at 2008年07月03日 19:55
京都の夢を語れ、復活しました。
是非行ってみて!
Posted by でん at 2009年02月08日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11440567

この記事へのトラックバック