兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良、沖縄の記事を投稿する予定です。
●

2014年03月28日

琴平荘 中華そば処@山形県鶴岡市

琴平荘

こちら、山形県にあります羽越本線の三瀬駅。
普通列車しか停車しない無人駅です。大阪から青春18きっぷで来ました〜。
ただし大阪からでは1日で来れないため、新潟で一泊し、早朝の新潟発の列車を乗り継ぎ、やって来たという次第。
なんでこの駅で降りたのかと言うと…。


琴平荘

三瀬駅から海に向かって歩くこと16〜17分のところに、この建物が見えてきます。
これは、海岸近くにある「琴平荘(こんぴらそう)」という旅館。
すでに何人かがたむろってますがな。急がねば。


琴平荘

実はこちらで、中華そばを求めて県内外から大勢の人が集まってくるんです。私もその一人なのでして、ずっと前から行きたいと思いつつもようやくその機会に恵まれたというわけですな(笑)。
開店20分前(10時40分頃)に着きまして、すでに十数名が並んでました。
私のあとにも続々と人が並び始めます。
そして整理券をもらったら16番でした。なんとか一巡目で行けそうです。


琴平荘

開店は本来、午前11時だけど、この日に限ってなのか、いつもなのか、10時45分に扉が開いて一目散に〜。


琴平荘


琴平荘



琴平荘

大広間の座卓に座って注文。
メニューは、中華そば(680円)、肉抜き中華(600円)、チャーシューメン(850円)、メンマ中華(650円)、大盛中華そば(800円)、大盛チャーシュー麺(980円)、中華そば塩(700円)、極太麺中華そば(680円)といったラインナップ。
(一部は平日のみの限定品)


琴平荘

写真は「中華そば(あっさり)」


琴平荘



琴平荘



posted by かもねぎ at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113786742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック