兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、滋賀県、奈良県、和歌山県、広島県の記事を投稿する予定です。
●

2017年12月01日

めんや三平 高宮店@滋賀県彦根市

めんや三平

滋賀県彦根市で仕事で来ており、お昼にどこかないかな〜ということで。ちょうど仕事現場の一つが彦根市の高宮で、近くにあったこちらのお店へINです。


めんや三平

メニューを拝見。
どうやらあんかけチャンポンがおススメのようす。


めんや三平

「あんかけチャンポン」(780円)。
丼にあふれんばかりのチャンポン。
見るだけで食欲がそそりますな〜。


めんや三平

あっさりとしたスープはアツアツ。


めんや三平

他の近江ちゃんぽん系統の味とまた違った味わいのあんかけちゃんぽん。
たまに食べると新鮮です。


posted by かもねぎ at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

桂川PA下り線スナックコーナー 鴨遊@京都市南区


桂川PA下り・鴨遊

滋賀県からの仕事帰りに桂川PAに立ち寄ります。



桂川PA下り・鴨遊

スナックコーナーで、ちょっと早い夕食を。
パーキングエリアなので施設は広くはありませんが、まあそれなりのメニュは揃っており、ラーメンは「九条ねぎ入り中華そば」(640円)、「京小町塩ラーメン」(680円)の2種類。



桂川PA下り・鴨遊

「九条ねぎ入り中華そば」(640円)。



桂川PA下り・鴨遊

醤油味のスープ。



桂川PA下り・鴨遊

巷に多い、まあこんなもんかといった中華そば。
高速道路のSA・PAのラーメンとしては、及第点ですかな…。


2017年12月03日

RAMEN風見鶏 阿倍野@大阪市阿倍野区

RAMEN風見鶏

阿倍野区の地下鉄御堂筋線西田辺駅近くにあるRAMEN風見鶏へ初来店。
メニューは「醤油そば」(700円)、「塩そば」(700円)、「濃厚白湯塩」(750円)、「濃厚白湯正油」(750円)、「まぜそば」(800円)、「カレーまぜそば」(850円)、「濃厚白湯つけ麺」(750円)などなど。


RAMEN風見鶏

ここまでは普通なのだが、さらにメニューの名前を出していくと、「まぜろんち〜の」(850円)、「宏和の浮気者」(900円)、「ヤメラレナイ宏和」(950円)と、どんなラーメンか想像しようもないネーミング。


RAMEN風見鶏

注文しちゃいました、「宏和の浮気者」(900円)。
彩も美しいラーメンです。レアチャーシューも旨い。
トッピングにパルメザンチーズも入ってちょっと濃厚気味。


RAMEN風見鶏

スープも口当たり良し。


RAMEN風見鶏

平打ち麺もスープと良く合っている。
ごちそうさまでした〜。


ぬんぽこ@大阪市北区

ぬんぽこ

こちらは大阪・天六の裏通りにあるお店。
看板も暖簾も無く、張り紙だけしか出ていないのでなかなか容易に見つけることができないお店だが、みなさんどこで知るのか、一元らしきお客さんも結構やってきます。


ぬんぽこ

メニューはこんな感じ〜。


ぬんぽこ

「中華そば」(780円)。
代金は商品が出てきたときに支払うシステムなので、ここでお金を払います。
見た目はシンプルだけど、これぞ中華そばって風貌。
器から美を感じますな。


ぬんぽこ

香味油が浮いたスープ。
鶏と魚介の風味が交錯するスープ。油っぽさは感じず、ぐぐっといけます。


ぬんぽこ

麺もいい茹で加減です。


2017年12月06日

みつ星製麺所 西中島店@大阪市淀川区

みつ星製麺所西中島店

大阪・福島にある、みつ星製麺所の西中島店です。
新大阪駅から歩いて数分の場所。
この店は夜営業が不定だったのでしょうか、仕事帰りに立ち寄ろうと向かったら営業していなかったということが過去3度もあったので、今日こそは!と、昼に行ったら開いてました。


みつ星製麺所西中島店

メニューです。


みつ星製麺所西中島店

「濃厚らーめん」(800円)。


みつ星製麺所西中島店

いわゆる泡系スープ。
濃厚と言うよりもまろやかな口当たりの良いスープ。


みつ星製麺所西中島店

中太麺もイイ感じに茹で上げられています。


2017年12月16日

麺処と市@奈良県橿原市

麺処と市

この日は土曜日ながら奈良県橿原市&天理市で仕事があったので、行きましたのは麺処と市。相変わらずの行列が続いていて、私らも行列に並びます。開店直後に来て並び始めたので行列は短めで、13〜4番目くらいだったかと思う。30分くらい待って店内カウンターへ着席〜!
おもなメニューは「らーめん」(750円)、「味玉らーめん」(850円)、「ちゃーしゅーめん」(1000円)、「つけ麺」(並…750円、大…800円)などなど。


麺処と市

「味玉らーめん」にしました。


麺処と市

コッテリしすぎず、まろやかな口当たりのスープ。


麺処と市

もちもちとした麺もいい感じです。
ただ、量が少なくてラーメンだけでは腹持ちしなかった(^^;。

ちなみに、我々が店を出た時には行列は30人近くになっていました。店内のカウンター席は10席なので、行列の最後の人が入店できるのは1時間後かな。しかし、すごい人気ですね。

posted by かもねぎ at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良県

サクラ@奈良県橿原市

サクラ

麺処と市で食べたあと、続けてこちらに来店です。


サクラ

こちらのお店は、鯛だしラーメンが売りのようです。


サクラ

「鯛だしらーめん」(700円)。


サクラ

スープは鯛のダシと豚骨スープ。
一見ミスマッチな気がするけど、これが意外と合ってるっちゅーか、こういう組み合わせもありなんだと再認識。見た目は濃い感じに見えるけど、すっきりいけちゃいます。


サクラ

中太麺もスープになじんでGOODです。
最後は残ったスープにご飯を投入〜ってのがおススメらしいが、連食で腹いっぱいになったのでやめときました。これはまたの機会に…。ごちそうさまでした。



posted by かもねぎ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良県

2017年12月17日

博多一風堂 あべのnini店@大阪市阿倍野区

博多一風堂あべのnini店

あべのにある博多一風堂あべのnini店へ初来店。
店の場所は、近鉄前交差点の南西側にある「あべのNiNi」の1階で、裏通りに面している店舗の割には客入りが良く、店前には5〜6人の行列が出来ています。


博多一風堂あべのnini店

今回の注目品はこちら、期間限定の「味噌赤丸」。


博多一風堂あべのnini店

無料のホットもやしをつまみながらラーメン出てくるの待ちます。


博多一風堂あべのnini店

出てきました〜「味噌赤丸」(860円)。
使用している器が見本写真と違っているので、実物との比較でちょっと見劣り感が…。
数種類の味噌をブレンドし、定番ラーメン「赤丸新味」でおなじみの辛みそと、カカオを調合した風味豊かな特製香油を加えることで、コクと深みのある濃厚な一杯に仕上げました…とのこと。


博多一風堂あべのnini店

麺はもっちりとした太麺。
なかなかいける味噌ラーメンです。

2017年12月18日

清麺屋@大阪市浪速区

清麺屋

浪速区日本橋界隈にある清麺屋へ初来店。


清麺屋

メニューはこんな感じ。


清麺屋

「鶏のまば炊きとこ豚らーめん」(790円)。


清麺屋

鶏ガラと豚骨から取った醤油味のスープに背脂をプラス。
いい味に仕上がったスープです。


清麺屋

程よくコシのあるストレート麺もスープとの相性も良く、なかなかいけてるラーメンです。


2017年12月19日

中村商店 高槻本店@大阪府高槻市

中村商店高槻本店

高槻で電車を降りて、立ち寄った先はこちらの中村商店。
来店も久しぶりです。


中村商店高槻本店

メニューです。


中村商店高槻本店

もう一つのメニュー。
ここに出ている「海老味噌タンメン」に注目しました。


中村商店高槻本店

「海老味噌タンメン」(900円)。
こちらは冬季数量限定のメニュー。
中華鍋を使って具材を炒め、それを具沢山にトッピングしています。


中村商店高槻本店

スープからは海老の香りが容赦なく漂ってきます。


中村商店高槻本店

なかなかインパクトのあるメニューです。
ごちそうさんでした。