兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島、熊本の記事を投稿する予定です。
●

2016年08月01日

せんば吟匠@大阪市中央区

せんば吟匠

仕事帰りに、大阪・本町の中央大通沿いにある、せんば吟匠へ。


せんば吟匠

メニューです。
食券を買ってから席に着きます。


せんば吟匠

醤油清湯の「ぎんラーメン」(680円)。


せんば吟匠




せんば吟匠

あっさりとしながらもコクのある、すっきりした醤油ラーメンです。


posted by かもねぎ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-中央区-長堀以北

2016年08月03日

ラーメン風見鶏@三重県尾鷲市

ラーメン風見鶏

南紀での仕事帰り、だいぶ遠回りしてやってきました。
こちらは三重県尾鷲市の国道42号沿いにある店。


ラーメン風見鶏

メニューは御覧の通り。


ラーメン風見鶏

写真は「鶏白湯塩」(700円)。


ラーメン風見鶏

口当たり濃厚な鶏白湯スープです。


ラーメン風見鶏

ん〜、なかなかいい感じのラーメン。
三重県南部では、上位に来る店だと思います。


posted by かもねぎ at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

有機栽培野菜のらーめんすみれ 津本店@三重県津市

有機栽培野菜のらーめんすみれ

三重県津市にある、らーめんすみれへ初来店。
こちら、三重県屈指の人気店で、午後8時で店内は満席です。


有機栽培野菜のらーめんすみれ

メニューは上記写真の「新・味噌U」(724円)、「新みそ3」(824円)をはじめ、「ごまみそ」「台湾らあめん」「しょうゆ」「台湾まぜそば」「黒ごまタンタン」など、いろいろなメニュがあります。


有機栽培野菜のらーめんすみれ

写真は「新・味噌U」(724円)。


有機栽培野菜のらーめんすみれ


「新・味噌U」のスープは、白みそ7、赤みそ1、背脂1.秘密のチーズ1の割合で配合。
味噌独特のクセも少なく、すっきりとした味わい。


有機栽培野菜のらーめんすみれ

麺は特注のもちもちとした太麺。
これはなかなかのラーメンですな。
もう一つの「新みそ3」も気になります。



posted by かもねぎ at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県

2016年08月05日

元祖博多屋台一福 石橋本店@大阪府豊中市

元祖博多屋台 一福

阪急石橋駅近くにある博多ラーメンの店です。
この場所はずっと池田市だと思ってたが、実はこの店の建物の位置はギリギリ豊中市になるという(ちなみに両隣建物は池田市です)。
お昼の1時を回ったところだけど店内はほぼ満席です。
メニューは「豚骨ラーメン」(650円)をはじめ、「キムチラーメン」「味玉ラーメン」「肉みそラーメン」「ネギラーメン」など、トッピングに応じたメニューがいくつかあります。
まずは店外にある券売機で食券を購入し、店に入ります。


元祖博多屋台 一福

写真は「豚骨ラーメン」(650円)。


元祖博多屋台 一福

豚骨臭はなく、すっきりとした味わいのスープ。


元祖博多屋台 一福

麺は細麺か縮れ麺、麺の硬さもいろいろ選択できます。
写真は細麺。
いや〜、北摂でもナンバーワンクラスの博多ラーメン店ですね。

posted by かもねぎ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北摂@-[豊中・吹田]

台湾まぜそば まぜる@大阪市淀川区

台湾まぜそば まぜる

十三に昨年(2015年)6月にオープンした、台湾まぜそば専門店。
ここ最近、ラーメンがメニューになく、まぜそばを看板メニューにしている店が全国的に何軒か出てきましたね〜。


台湾まぜそば まぜる

メニューは、「台湾まぜそば」(780円)、「辛さ控えめ台湾まぜそば」(780円)、「台湾パクチーまぜそば」(880円)、「台湾カレーまぜそば」(880円)、「台湾チャーシューまぜそば」(980円)、「DX台湾まぜそば」(1050円)など。


台湾まぜそば まぜる

写真は「台湾まぜそば」(780円)。


台湾まぜそば まぜる



台湾まぜそば まぜる

やはり、最後はライスを入れてと。


台湾まぜそば まぜる

ん?


台湾まぜそば まぜる

大吉が出たら何かサービスあるとか?
凶が出たら自分の食器は自分で洗わないとダメとか?(;・∀・)

2016年08月10日

らーめん屋 金太郎@福井県敦賀市

金太郎

福井県の敦賀にやって来ました。
敦賀と言えば屋台のラーメンですが、屋台が出てくる午後8時まで敦賀にいる時間がないので、とりあえずお互6時過ぎで開いている敦賀で未食だったこちらへIN。
メニューは「金太郎ラーメン」(700円)、「豚骨ラーメン」(600円)、「塩ラーメン」(600円)、「醤油ラーメン」(600円)、「みそラーメン」(700円)、「キムチラーメン」(700円)、「激辛火山ラーメン」(980円)、「つけめん」(770円)といったラインナップ。


金太郎

写真は「金太郎ラーメン」(700円)。


金太郎

スープは豚骨醤油ベース。


金太郎

麺は多加水の中細麺。


posted by かもねぎ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

ラーメンおかや@福井県敦賀市

ラーメンおかや

こちらのお店、もともと屋台でやっていたものを常設店として営業。
同時に屋台でも営業しています。


ラーメンおかや

メニューはごらんのとおり。
ラーメン店の看板を掲げているのに、うどん・そばがずらりと羅列され、ラーメンのメニューは左端にちょこっとあるのみ。


ラーメンおかや

写真は「屋台風敦賀ラーメン」(700円)。


ラーメンおかや


posted by かもねぎ at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県

2016年08月14日

らぁめんたんぼ@和歌山県御坊市

らぁめんたんぼ

今日は青春18きっぷで御坊へやって来ました。
御坊駅からしばらく歩いて、こちらのお店に到着です。


らぁめんたんぼ

メニューはごらんのとおり。


らぁめんたんぼ



らぁめんたんぼ

写真は「塩らぁめん」(680円)。


らぁめんたんぼ



らぁめんたんぼ



posted by かもねぎ at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

中華そば まるよし@和歌山県御坊市

中華そば まるよし

御坊でも人気の高い、中華そばまるよしへ初来店〜。
店内は割と広めで、テーブル席、カウンター席があり、家族連れもゆったり。
メニューは「中華そば」(630円)をはじめ、「もやし中華そば」「キムチ中華そば」「チャーシューメン」といったラインナップ。
ちなみに、早寿司(150円)もあります。


中華そば まるよし

写真は「中華そば」(630円)。
見た目も完全に井出系の和歌山中華そばです。


中華そば まるよし

スープもよい具合。


中華そば まるよし

ホッとする中華そばです。
ごちそうさんでした。


posted by かもねぎ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

ラーメンバードマン@和歌山県御坊市

ラーメンバードマン

こちらは御坊市役所近くにある、ちょっと真新しい目のラーメン屋。
お店の名前は「バードマン(birdman)」。
午後1時過ぎに来店すると。店外に待ち客数人。
素早く列に待つこと7〜8分、客がゴッソリまとまって出てきたので、それほど待たずに入店できたのはラッキーでした。


ラーメンバードマン

店内に入って、まずは食券販売機で食券を買わねばなりません。
その前にメニューを拝見。
メニューは「淡麗鶏soba」「濃厚鶏soba」「熟成味噌」「カレー鶏soba」「洋風まぜそば」「しじみラーメン」と、メニューの数はわりと多い。


ラーメンバードマン

写真は「濃厚鶏soba(塩)」(750円)。


ラーメンバードマン

スープは濃厚と言う感じはあまりなくて、さらっとした口当たりで、鶏の深みのある味わいのスープです。


ラーメンバードマン

穏やかで実に奥深い鶏白湯ラーメンです。


posted by かもねぎ at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県